トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月20日 (火) | 編集 |
今日もお疲れ様~。勉強会でした。午前中柴犬シャンプー2頭..1頭が薬浴でした。どんな症状で.どこに症状がどの様にあるのか..。次回にはその感触等も覚えておいて..完治の方に向かっているかも把握してほしい。またシャンプーは何を使い..次回には症状を見て何を使うべきかも考えてほしい。帰るまで掻いてないかを気にしてあげてほしい。その辺はどうでしたか?。1時から私はMダックス2頭1時間ずつ2頭して..シーズーは彼女お任せでカットしてみました。勿論お客様はうちにお任せという事なのでそのようにしてみました。ナナちゃん(右)モコちゃん(左)です。
121120_151156.png
モコちゃん

121120_150720.png
121120_150741.png
とても優雅で可愛らしいスタイルに仕上がりましたね。
とてもいいと思いますが..こころもち..足元は上げ気味にしてほしかったです。散歩帰りに汚れがどれほど付くのだろうか..というところが気になります。こんな感じにしてほしいですよん。だいぶ室内の汚れ方が違ってくると思いますよ。
20120201_2249573_t.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あー!
確かに かこねーさんのいうように 足の毛のカットの仕方で 汚れが違いますよね♪
そうか!
トリマーさんにお任せするようなワンちゃんを飼ったことがなかったので 全然気がつかなかったけど そんなところにも気配りがあるんですね♪
2012/11/20(Tue) 22:01 | URL  | nekobell #-[ 編集]
かこねーさんに”優雅でかわいらしいスタイル”とお褒めの言葉を頂けるのって嬉しいでしょうね。

こちらは雨シーズンに入り始めてます。ので、足回りは特に気を付けてカットしています。
皮膚の状態を理解してシャンプーを選ぶ、選んだ後、症状は改善されているのかまで見て、次回につなげる。
かこねーさんの足元にもおよびましぇん。うぅぅぅ。

ダックスちゃんのリボン付け、毛が短いのによく付けられましたね、何かテクニックでも。。。。こちらでは、リボン付けの時にセットペーパー??なるものは使ってません。
2012/11/20(Tue) 23:47 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
そちらは雨シーズンなんですかぁ~
スコールはザッと降ってスコンと晴れるって感じなのかな?
それともずっと日本の梅雨時期みたいに続くのかな?

リボン付けはテクニックがあるんですよ~。
セットペーパーを使わなければそのままゴムで付けるのかな?
それともリボンは付けないのかな??
海外はバンダナがほとんどかなと思っていますが..どうなのかな?知りたい...。

私のやり方でしたら..どんな動く犬でも猫でもチワワでも付けられるんですよ~。11月15日のブログに赤いケースが映っている写真があるでしょ。ニャンコ先生の横に..赤い台の所にピンクっぽい紐が2本ぶら下がってるでしょ。
そこで2人で並んでリボン付けの練習を教えてますよ。
私の場合..むしろ取れないので一ヶ月そのままの位置で付いていて..そこが毛玉になってしまうくらいなのです。
先月プードルのワンちゃんの勉強会で..女の子がして
次の日にリボンが片方取れてしまったので..付けに行きたいのですが...と連絡があった時は遠いのに申し訳なく思いましたので...ガッチガッチに付けるくらいでいいかなと思ってます。
2012/11/21(Wed) 00:02 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
自分が犬を飼っていなければ気が付かないと思うけど
以前プードルを飼っていて..散歩から帰り足は拭くけど.やっぱりジュータンの汚れは気になったんですよね。
そして臭くもなるし...。プードルは耳が長くても束めてセットペーパーで包んでいたので気が付かないところは.シーズーのお耳は可愛いのであまり切りたくなくて.となるけど..お水飲みに耳の毛が入るという様な事があるようですね。
やっぱり様々な犬種を実際に飼ってみて..いろんな不都合など
分るものでしょうね。
今はホテルでお預かりしているので..よく分りますわ。
2012/11/21(Wed) 00:10 | URL  | かこねー #-[ 編集]
本当にあのリボンつけはすごいです。小さな紙を髪にあて
くるくるとつけるわだは、いいですね~
でも私はハサミにコットンをくるくる巻いての耳そうじ
初めて見た時は感激しましたv-10
足のカット可愛い両足そろえて\(^o^)/
2012/11/21(Wed) 11:25 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
足、カワイイっ!
なるほどね、心持ち足元を上げ気味ですね。
言われてみると、そうです。

かこねーさんは、頭の回転がイイから
そう言う所で、差がつくんだわ。

そんな先生の下で教えてもらえると、勉強になることがいっぱいあるからイイですね。
これでいいって事は、ないものね。
かこねー先生でさえ、そうしているもんね。

センスも良くないといけないし、難しい。
皮膚状態とかも、考えないといけないし・・・大変。


生徒さんも一生懸命にやっている姿が
皆さん、素晴らしい。
2012/11/22(Thu) 06:05 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
ももさん
カンシにクルクルと巻くのは..皆さんは知らない人が多いと
思いますね。
ましてカンシは本来は人間の手術などで使う血管を挟む物なんですもんね。
猫ちゃんは片手離せないので..猫ちゃんは綿棒を使ってますわ
2012/11/22(Thu) 17:29 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
寿司職人もシャリの数がほとんど同じというように..
何でも極めるって難しいですね~
毎日が勉強です。
2012/11/22(Thu) 17:32 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
