トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日いつも頼んでいた特殊ゴミ屋さんが.同業者を連れて来られた。この仕事は..犬の毛や臭いのする物などで一般の市のゴミに出してもいいのだけど..透明の袋に犬の毛ばかり入っていると..近所の人も驚くだろうし.臭いももしあれば迷惑も掛るので..私は個人のゴミ屋さんに週一取りに来てもらっている。
十数年頼んできていたが..そのゴミ屋さんは距離があるので
うちの近くの同業者さんで同じ金額で同じ日にちで代わってもらえないかという事だった。同じ条件ならOKという事で..今日連れて来られて手続きをしました。「もうそちらに行かないから」と
断られたらそれまでだろう...。けれどきっと私は「どうしよう..」とたいがい困ることになる。最後まできちんとした人だと思った。この犬のお店も..私がここでお店をしてから周辺で4件はお店を閉めたのを見てる。跡継ぎをきちんとして閉めるという事は
していないだろうな。一対一だけではない..。お客様=ワンちゃんネコちゃんが関わるらこそ..突然閉められたらせっかく犬猫ちゃん達が人に場所に慣れているのに困る。頭数が少ないからじゃないんだな...。一頭でもその人に慣れているとしたら...
やめられるものじゃない。責任とはそういう事もあるんですね。
ゴミ屋さんからそう教わった気がした。ネットで見つけた柴犬の
バリカンカット...。私もしてみた~~い。
5891ded8.png


コメント
この記事へのコメント
ゴミの出し方って厳しいよね。ご近所に監視員ならぬ監視おばちゃんがいたりするし。。。。
普段のゴミの回収費は税金で賄われているんでしょう。でも、かこねーさんは、ご近所に迷惑をかけいないようにとの配慮で、別に回収業者さんをお願いしてる。そうしているお店って多くはないんじゃないのかな。エライ!!でも、このご時世、店をたたんでしまう話もよく聞く。事情があるんでしょうからしかたないけど、、、わんにゃんが辛くならないようにしてほしいと思います。

柴犬のカット、爆笑もんです。
2012/11/20(Tue) 00:04 | URL  | bichon #-[ 編集]
柴犬ちゃん、いいねー。v-218
よく考えるなぁ・・・感心します。


かこねーさんの頼んでいる、いつものゴミ収集車は遠いからということで
同じ条件で次の業者を連れてきてくれたのね。

19行目当たり辺の文面が、よくわかんないよ。
ここの部分↓

この犬のお店も..私がここでお店をしてから周辺で4件はお店を閉めたのを見てる。跡継ぎをきちんとして閉めるという事は
していないだろうな。一対一だけではない・・・。

ペット美容院が、経営難で閉めたってことでしょうが、後継をきちんとして閉めるってことはしてないだろうな、って?一対一って?ゴミ屋さんに教わった?
どういうことなんだろう???

2012/11/20(Tue) 07:42 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
和さん
そうですね~
ペット美容院も..バブル時期からハジケてから..正社員を雇わなくなり.バイトのみという形が多くなった。専門学校を卒業しても
働くところがなかなか無くなり..自分で店をしなければ犬と関われないと店をするにも..お客様が納得出来なければ店は成り立たない。それで店を閉めざる得なくなる。

けれど一頭でも10頭でもお店やトリマーさんに慣れてくれたのに
突然店を閉めてしまったら..その子達はまた一から気に入った
お店を探さなければならないでしょ。
その為に..この人ならきちんとするわという人間関係を近くでも
作りトリマーさんに継続を頼むことはしておかないとって思うの。

私なら..もしも体調が悪くなってこれ以上続けられないとなれば..大変でも人を近辺で雇い..このトリマーさんなら私の後を
引き継いでやってくれるという人を確信したから..顧客を紹介して渡してから止めますわ。
そういう事をゴミ屋さんから..そうして辞めるなら辞めるべきだと
気が付いたということですよ~
分ってくださいました??
2012/11/20(Tue) 17:26 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
こちらの周辺でも.この業界だけでなく飲食関係など閉められているところも多いです。
もうすでに目移りしない同じではダメなんですよね。
綺麗にシャンプーカットするところはどこでも同じなんじゃないかなと思います。
お互いに信念をもって頑張りましょうね~
2012/11/20(Tue) 17:45 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック