トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月17日 (土) | 編集 |
チワワちゃん5頭です。皆それぞれ乾燥肌だったり.凄い脂っぽい子だったり.皮膚疾患があったりで..シャンプー剤は皆違います。
121116_172159.png
下のハルト君はとっても怖がりさんで..最初は犬舎から出すのに怖くて咬んでくるので出せず手にバスタオルを巻いて出してましたが..今は怖さあまりちょっとおいでって言ったら私の胸に飛び込んできます。まだ時間は掛りますがシャンプーではバスで立っていれば.全然大丈夫になりました。けれど何かをするたびに心臓がパクパクとしているので時間が掛りますね
121116_172238.png
コーギーのシロちゃん背中やあちこちに夏から死毛が多過ぎてそのままだったので.皮質性脂漏炎になってしまっていて.その部分は洗わないと治らないので来られました。あまり日にちが経ってないので炎症が起きているところのみシャンプー。サラッとしてきました。3カ所くらい穴が開いているところがそうです
121116_132011.png
Mダックスのミントちゃんの来られる時間を間違えて2時と勘違い..2時半でした。3時半までに終わる事!なぜなら..その後3時半に猫ちゃんの全身バリカンが入ります。猫は犬が本来は苦手なのです121117_153359.png
3時15分に終わり..ジャスト3時半に猫ちゃんが来ました。ミントちゃんワンワンと吠えるので.ペルシャのシシマルちゃんはバスケットから出さずに..犬舎に。ミントちゃんのお迎えが来て
帰ってから..シシマルちゃんは始める。シシマルちゃんもフーフーと怒りますが..怒るだけでバリカンはさせてくれます。もし犬が居て吠えられてパニックになって出来なくなってしまったら.トラウマで二度とさせてくれなくなってしまえばシシマルちゃんが可愛そうなので。私の30分の時間の間違えた取り方で焦りましたが無事に終わりましたぁ。今日は一日雨でしたが..雨の中..お客様
ありがとうございます!


コメント
この記事へのコメント
あはは、どこぞのワンが噛み潰した犬舎だ!
チワワ5匹って賑やかそう。それだけいると、いっつも皆の後ろにまわって隠れる子っているよね。

30分の遅れ、取り戻すのってめちゃ大変です。私だったらあせりまくりの状態。
でも、かこねーさんはそんなの微塵も出さす、私へーきだからって顔して手だけを動かしているんだろうなぁ。
私もそこまで上りつめたい。
2012/11/17(Sat) 23:49 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
そそ....(爆)
毎度後ろに回っている隠れてる子は一番左の白い子なんで~す。けど..顔を近づけると..敷いてあるタオルを噛みながら怒り吠えるんですよ~。戸を開けたら後ろに隠れるのだわ~。
そのギャップが極端すぎて可愛いのだわ~。

私も同じく焦るわ~。している子に言葉が増える。
「ちょちょちょっと...そそもう終わるから」
「そこそこ..ヒゲもう一本...そそそよぉ~~~し」とか
周りで聞いている人が居たとしたら..笑うでしょうね
2012/11/18(Sun) 00:03 | URL  | かこねー #-[ 編集]
怖くて威嚇してた子も かこねーさんを覚えてくれると 胸に飛び込んできてくれるほどになるんですね〜♪
最初から 手がかからない子は いい子で助かりますけど こういう風に変化が見られていくと 慣れてくれた時に 可愛くなりますね♪
シロちゃん シャンプーしてもらってスッキリしたかな?
穴ができてるところは 皮膚の炎症でハゲちゃってるってことですか?
早く治るといいですね〜。
2012/11/18(Sun) 19:45 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そうなんですよ~。少しずつ慣れてくれて可愛いですよ。
自分に力をくれているんです。自信がまた付くんですね。
一緒に歩んでいくって気持ちが強くなれる時ですね。

シロちゃん夏に細菌が部分に繁殖していて..真菌にならないようにと私がそこだけベタベタしているので少し切ってます。
切ってなくてそのような円形ハゲになっている場合は..真菌が繁殖している場合があります。ひどくなるとアカラスというニキビダニが繁殖したりしますよ。
ニキビダニは人の顔の皮膚にも繁殖している人がいますよ。
気が付かない人が多いです。
2012/11/18(Sun) 20:57 | URL  | かこねー #-[ 編集]
やっぱりチワワ可愛い
家にも居るからかしら・・でも大変それぞれにシャンプー変えたり 色んな病気持っていたり 人間にはうつりませんか?
特に皮膚病など(>_<)
2012/11/19(Mon) 16:57 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ももさん
お体の方は大丈夫ですか?
人に移る病気はいっぱいありますよ~(笑)
皮膚病では真菌症はカビの胞子が飛び..手の平など痒くなる
そうですよ。うちではなく女の子が前に言ってました。
うちでは事前に防げます。
??と思ったら..真菌はお預かりする前に獣医さんに行ってもらいますよ。
怖いのは疥癬ですが..かなり昔は見たことはありますが..今は
そのような子は見なくなりました。
私が20代の頃は..ジステンパー.パルボ.全身疥癬や.ノミ100匹等...様々見たりして経験しています。現在は良い薬や予防薬が様々出ていますから。
皮膚病を治せるのは..最も愛情深い飼い主さんだと思いますね。獣医さんでは.ずっとお預かり出ない限り.良いお薬を出せても..毎日塗ったり洗ったり湿布したり消毒したりは出来ませんから。
2012/11/19(Mon) 18:32 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック