トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月12日 (月) | 編集 |
毎日年末のご予約が入り出してきました。猫ちゃんのシャンプーも12月入り出してきましたが..猫ちゃんは20日までと決めました。そうしないとワンコさんがいっぱいだと..猫ちゃんがパニックになりそうなので..。30日までで31日大晦日からお休みです。30日はシャンプーのみのお客様です。毎年そう決めています。年末は毎年バイトさんが入ります。
今日クルフィちゃん..毎回来た時顔が大きく感じるので..今日は小さくと思ったら..やっぱり大きく仕上がった。体が3㎜バリカンだからだな~。けど毎回短くだしな~

121112_125958.png121112_151137.png

今日の招き猫さんは..サザエさんです。ポカポカでゴキゲンさんでした。キャンディー枕使ってくつろいでましたぁ。
121112_151827.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
かこねーさんのお店は 招き猫バイトがたくさんいるから シフトを組みやすいね〜(笑)
サザエさん しっかり招いてくださいね〜♪
ワンちゃんでも 顔が大きい子っているんですか?
人間ほど はっきり「でかいっ!」という子はいないと思うけど やっぱり個体差があるもんだろうしな〜。
でも ワンちゃんだと 顔が大きい方が漫画っぽくて可愛いかも〜♪
動物って特よねー!
2012/11/12(Mon) 21:06 | URL  | nekobell #-[ 編集]
かこねーさんのスケジュールの組み方、グーですね。
ウチの店も、、、、、、(涙)
年末は31日まで、年始は2日からしっかりお仕事です。

マロンちゃんの足回り、きれいですぅ。前回のトリミングからどのくらい経ちますか?
カットしたらどのくらい持たせる、、、みたいな目安があるのですか?個々に違いはあるかと思いますが。
2012/11/12(Mon) 23:40 | URL  | bichon #-[ 編集]
あああ、年末だ。
でも、にゃんこ達の世界は”そんなの関係ねぇ”です・・・日向ぼっこで、まったり気分。
カメラも、ちゃんと撮らせてくれてますね。
まさに、7匹のパワーアップ招き猫で商売繁盛。

マロンちゃんは、かこねーさんが工夫してくれたからにキレイになっているんでしょうね。

そう言えば、こんな人がいました。
いつものペット美容院でなく、別のペット美容院に行ったら顔と体のバランスがあまりにも変なので、いつもの美容院に直してもらったって、話を聞いたことがあります。

手直しはしましたが、後は時間をかけ伸ばさないと、と、いつも通っているペット美容院で言われたそうです。

その方は、顔が小さくて体が大きかったらしいです。

やっぱり、かこねーさんのようにプロでも常に勉強してないと、いけないものなんですね。


2012/11/13(Tue) 09:12 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
なんと綺麗な足のカット (*^_^*)顔も可愛い飼い主さん
喜んだでしょうね。v-10こんなに変るもんなんですね。我が子はいつも同じです。今雷怖くて膝の上でいびきかいて寝てます
2012/11/13(Tue) 17:22 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ちゃっぷママさん
ワンちゃんは顔が大きいとマンガチックで可愛いですわ
顔が大きいというよりも...体の毛が短すぎてバランスが取れてないという感じかも。
私は犬猫が羨ましいわ~
何年たっても可愛さが変わらないやん(笑)
2012/11/13(Tue) 18:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
ひぇ~~2日から仕事ですかぁぁ
日本では三が日はレストラン系と大型モールや百貨店以外は
お休みは多いけど..。
凄いバイタリティーあるボスですね(笑)
一ヶ月半くらいで来て下さってます。
今日も勉強会だったけど..要は..一ヶ月に来ても
同じ形が維持されているかなんですよ。
なので今日もチッピング何度もコームを使い毛を切り揃える
事を繰り返す..コームを入れるのが少な過ぎると10日もすれば形が崩れるんです。
これはとてもうるさく言いますよ。
毛の長さはお客様の意向通りだけど..毛玉の出来やすい内側の部分の処理は結構しておきます。
顔に関しては..目の周辺と頭部の前側が一ヶ月経ってもかぶらない様にという配慮と..お尻周りは短めにカットしてありますね。飛節の辺りはわりと短めにして..足先バリカンが入っても
円形に立ち上げて散歩に行っても足元が汚れにくい様に
立ち上げるカットを足バリ無しでもしてますよ。
雄は..オシッコが掛からない様にオチンチンの前は結構刈ってます。この子鼻周辺は大きめにしてあるけど..この子の毛は
伸びても下に落ちるんです。なのでそうしてあるのだわ。
頭が..凄い毛流があちゃこちゃうねっていて..短くしないと立ち上がらなかったの。
2012/11/13(Tue) 18:34 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
そうそう逆のケースもあるんですわ~
ちょっと太っていて..カットしたらもっと太って見えるけど
顔が目の周辺などむさくるしいから短くとおっしゃったり飼い主さんがお願いと言われます。
そう思うけれど..顔を全体に短くしちゃうと..余計に体が膨張して見えてしまう。
けれど..それはそうなると説明したうえで..出来る範囲は
しますが..。
完全にバランスが悪いと思うシーズーのワンちゃんの体は
短くで顔はそのままの長い感じのままと。
トップはいいのだけど..顎あたりや首あたり.どうしてもおかしいと思っても飼い主さんが気に入っていてということはありますわ。けれど飼い主さんが一番気に入ってくださればそれでいいですね。
2012/11/13(Tue) 18:42 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ももさん
カットしていて雷が鳴り出すと..せっかく大人しく頑張ってくれているのにパニックになっちゃう子がいますね。
私が怖がりなので..それも伝わっちゃう。
しばらく抱っこして..雷が収まるまで待つけど.ここ数年の雷はとても意地悪で怖いです。
いきなりドドン..ピカッて凄くないですか?
昔はちっとも怖くなかったけど..ここ数年の雷はメチャ怖いわ。
2012/11/13(Tue) 18:47 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック