トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月09日 (金) | 編集 |
寒いのでエアコン付けっぱなしとなってます。
最近は特にニャンコ先生はよく食べてちょっとまた太った気がします。毎晩私の椅子に座る膝のところで寝ていますが...たまにいないと思ったら....これですね。
兄弟のクロ デカ ブチャコ チビルは揉まれてきたので食べ物の時は..相手のお尻をツンツンとして立ち退かせるか..手で相手を叩くので..私はそれを見逃さず叱ります。
猫って..何度も何度もダメと言っても..近くまで行かないと分っていてもいけないことをしちゃうので...何度も行っては叱ります。
そのせいか...少しは順番を待つようになりました。
老猫ラブちゃんは年老いていてもしっかり威嚇するので..兄弟達は割り込まないのですが..一人っ子の様にのんびり育ってきたニャンコ先生はいつも叩かれたりするんですよね。
けどじっと見ていましたが今日は大丈夫でしたぁ
チビルが食べ終わるのを待つニャンコ先生121108_022350.png
やっとチビルが食べ終わり..ニャンコ先生です。ニャンコ先生が食べ終わるのを待つデカ...賢い...よしよし121108_022610.png
??あれ??横が空いてる...ニャンコ先生だから行こうとデカ

121108_022638.png


コメント
この記事へのコメント
多頭飼いでは順番や場所など決まりごとがありますよね。
かこねーさんとこのニャンズは1匹づつご飯なの?ご飯の中身がそれぞれ違うとか、、、
ウチの4匹は、皆同じごはんで、シニアご飯になった時も、皆一斉にシニアご飯にしちゃった。
順番も年功序列で食べる場所も決まってた。
争いごともなく、自然にそうなったけど、誰かがお残しして立ち去ると、誰かがそのお残しを食べてた。おんなじだーっつーのに!!

ニャンコ先生のお洋服、ワンコ用?やけに似合っている。
2012/11/09(Fri) 23:45 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
お疲れ様~
うちは老猫ちゃんは居場所の近くに食器を置くけど..全員同じで..チビルが一番デカくて腹ぺらしさんで..食器に無いと鳴いて催促するから..常に入れてあげるのね。
なのでチビルが一番に食べて..それぞれ近場に居たら食べてる。今は兄弟が5歳になるかな..。だからライトにしていて皆同じフードですわ。
なので残る事無く...満タンに入れるからいいけど
獣医さんは..一日に2回とか決めて犬の様に与える事がいいと
言われるけど...
たしかにそのほうが太らないで済むけど多頭飼いなので..皆
量を決めて与えるのは大変だし..猫は半夜行性だから..
犬の様に全部食べきらず..少量を少しずつ何回にも分けて
食べるのよね。習慣や猫の習性を変えろと言うのかな??
服は犬用だけど..ボアタイプのを買ってあげないと寒いかなって思ってる。ちょっとは生えてはきているけど..まだ5㎜バリカンで刈ってる感じに見えるわ。
甲状腺..ホルモンの異常は無いと出たのになんでかな?
とっても不思議で疑問...。
2012/11/10(Sat) 00:50 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ニャンコ達の食事事情、微笑ましいです。
それを横で写真撮りしている人を想像すると、これまた面白い。

賢いニャンコ達ですね。

ニャンコ先生のクマちゃん模様の洋服、やっぱりカワイイ。
脱がせたら寒くてブルブルしちゃうんだろうね。うふっ
2012/11/10(Sat) 05:48 | URL  | suzuandkazu #-[ 編集]
そうか~なるほど~

家では同時にご飯を入れると絶対ミニはモコが食べて
居なくなるまで待ってる…
居なくなったと確認してから食事に入ります
私としたら『そこまでモコを嫌っているの?』と
悲しくなっていたんですが猫の事情があるのね(>_<)

一気食いとダラダラ食いなので悩みの種デス

にゃんこ先生の服可愛い~
猫に熊だもん!(^^)!

やはりソチラは寒そうですね~
息子君も風邪ひかないよう気をつけてあげて下さいね(^_^)/
2012/11/10(Sat) 19:38 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
和さん
あはは.....一眼レフタイプならもっとリアルに撮れるだろうな~
キャッチするの難しいです。
撮ってるところを見られたら..来ちゃうしで...
ボアタイプの冬服買ってあげたい....。
2012/11/10(Sat) 20:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコリーナさん
やっぱり上下関係があるようだわ~
嫌っているとかでなくね。
奈良市は大阪と比べて1~2度違うみたいですね。
15年以上前に来た時は..家の裏に雪が少しだけ残っていた事を思えば..全く雪も降らなくなって..過ごしやすくはなったけど
寒いね~
ありがとうございます!
風邪お互いに気をつけましょうね!
2012/11/10(Sat) 20:43 | URL  | かこねー #-[ 編集]
隣で食べたりするのも 相性があったりしますよね♪
ニャンコ先生が じっと待ってる姿が可愛い〜!
我が家は おひたしは ぺるるの食べ残しをだ〜ちゃんが食べていたせいで「順番ね」と言って食事を取らせていたので 自然に「待つ」ルールができたようです。
ちゃっぷは おひたしを食べないので 問題外ですけど(笑)
かこねーさん家のように 多頭飼いだと 食事管理も大変ですよね!
2012/11/10(Sat) 20:48 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
自然にルールができていたらいいですね~
おひたし..食べるんですね(笑)
食べ物の好みってありますよね~
うちの子達はおひたし食べるかな??
2012/11/10(Sat) 21:56 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック