トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月07日 (水) | 編集 |
今日はどの番組でもニュースはオバマ氏が勝利となり大統領継続で夜遅くでも市民は集まり大歓声でした。ロムニー氏は経済的なところで実力はあるにしても..お坊ちゃまは貧困に苦しむ市民の叫びは聞こえていても..人としての温かみが無いと判断の一つになったそうですね。ちょっと日本の政治の動き..橋下市長の動きに似ているところがある様に感じました。

ところで..今..今の時間にもシリアでは市民子供や老人が砲撃にて殺害されています。今年の8月21日にシリアのアラッポという大阪ほどの広さのある都市で日本人女性ジャーナリストが砲撃によって亡くなりました。中東の内戦では海外のジャーナリストは守られていて事故として命が絶たれることはあっても..政府軍が=アサドが「ジャーナリストを攻撃の対象とする」という背景には事実を隠したいという事であり.ジャーナリストも.アサドのいるダマスカスではなく.反政府軍の支援をしているトルコ側からアレッポに入るんですね。map.png
シリアの赤の点がアレッポで紫の点がダマスカスです。
イスラム教の中でも宗派が違い..イスラムスンニ派が7割でも少数のアラウィー派シーア派のアサド大統領はスンニ派の者達を権力で落として仕事も与えず貧困におとしいれる。そのために..自由シリア軍がアレツポに拠点を置き戦っているわけです。
ところでとても不思議に感じたのは..何故北米..アメリカが支援しないのか??私の中ではとても疑問でした。リビアもイラクもアメリカは介入してきましたから。またこれほどまでの市民の虐殺..病院を目指して爆撃させる.他国のジャーナリストも行方不明等..
分りました。リビアではこう交渉したのです。「カダフィー大佐を終わらせたら..石油や天然ガスを分け与える」と。

そうなんですシリアは天然ガスも石油もなく..穀物類とフルーツくらいでアメリカが介入する魅力のないというところだそうです。
それと最大のアメリカが介入できない理由は.アサドと特に軍事で親しいロシア.中国.イランがいて目を光らせているからです。
それらの国はアサドにとり切れない良いお客様なんです。それだけではなく..東にはイラン.西はレバノンとイスラエルという国がある以上介入がとても難しいと...。アレッポの人達は現在トルコに逃げています。市民ばかり500人以上の死者が出ています。あってはならないことです。日本はその点とても平和です。けれど今,,この時間に子供達が殺されている事..知ってほしくて書きました。(渡部陽一さんの戦場からこんにちわを観て)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私はかこねーさんのブログでオバマ氏の勝利を知ったわ(^^;)
そうなんだ オバマさんが勝ったのねー!
日本もこれから どうなることやら・・・
決めてほしいこと 早く進めてほしいことが たくさんあるから 学級崩壊的な国会は卒業して 団結してほしいですね。

戦場では子供が傷つき 親を亡くし 子供が銃をもって戦いにでていますよね。
貧困の市民は貧困のまま 国も戦いにお金を費やす。
体も精神も傷つく この戦争になんの意味があるんでしょうね。
2012/11/07(Wed) 22:52 | URL  | nekobell #-[ 編集]
私は選挙権がないステイタスなので傍観者ですが、息子やダンナは投票に行きました。普段、政治や経済の話はほとんどしないのですが、昨夜は話しましたね。

中東の不安定な状況、一般市民が犠牲になるとこ自体悲惨で悲しい。
2012/11/08(Thu) 00:20 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
息子さんがいらしたんですね。
旦那様もいらして結婚されていたんですね。
まあ..オバマ大統領が継続されても変わらないすな??とは思いますが..日本も円高は変わらずのままでしょうが...。
バイタリティーありますし..軍事にはとても心強さを感じます。

中東は..根深い宗教問題は解決は出来ず救いようがないですが....アメリカでもキリスト教もカトリック.バブテスト.プロテスタントなどありますが.宗派で殺し合うなどあり得ないですよね。
本当に悲しい事態です
2012/11/08(Thu) 01:02 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そうなんですよ~。オバマ氏支援の方々お祭り騒ぎの様に祝っています。
アメリカが不況の煽りが日本にも影響しますから..やはりオバマ大統領頑張ってほしいですし..日本を脅かしている近国も
日本の強い意思と共に力を貸してほしいですね。
日本は他国にかなり金銭的に支援していますから。

戦争は絶対に避けるべきですが..100回嘘を通せば嘘も本当になるという考えの国が近国にあり..ある島を盗られたら..次は
沖縄..その次は九州まで盗られかねないです。
私の時代までは良くても..後々子供の世代になっていくと
日本はどうなる?と考えるととても心配です。

2012/11/08(Thu) 01:12 | URL  | かこねー #-[ 編集]
オバマになっても、日本は何も影響も、何も変わりはないと思う。
日本が悪いと思うのですが、他国から見て日本の存在は、ゴミみたいな物だと思います。

アメリカも日本を見る目が、昔とは違うし・・。

石原慎太郎さんに期待します。
でも石原新党に腑に落ちない物があるのですが、権力があるでしょうから長生きしてね。って感じです。


TVで、やっている内戦問題ですね。
大きすぎて難しいです・・・日本は平和だって、ここで言われますね。

ps
チョークチェーンですが、ステンレス製のネックレスを持っています。
調べたら、ハーフチョーカーにしようかなって迷っている最中です。
2012/11/08(Thu) 07:11 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
ほんまにそうだよね~
アメリカは日本の曖昧な回答に歯軋りしている状態だけど..
TPPも早々に早めて行くだろうし..日本に取ればとても厳しくなる状態ですよね。TPPが成立すれば日本はアメリカの都合によってかなりのことごとに規制を掛けたり..法的処分に持っていっちゃうから怖いです。今後軽自動車も作るななんて言ってたと思うわ。
2012/11/08(Thu) 10:32 | URL  | かこねー #-[ 編集]
これから 政治はどうなるのやら・・私たちが何か言ってもあちらさんには通らず・ただ成り行き見るだけしかなく(>_<)
家の中で家族で話して話題になるだけv-12
難しいです
2012/11/08(Thu) 18:06 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ももさん
ほんまですね~
オバマ氏は市民が送った嘆願書のようなものは..他の管長がまず目を通してから必ず読むと言ってますね。
日本の政治は党の争いばかりで市民の声などどうでもいいのでしょうね。これでは我が家だけは波風無く平穏無事で送れればいいわという気持ちにしかならないですよね。
市民が立ち上がなければ.政治は変えられないと言うけれど
東北の震災も喉元過ぎれば支援金は他に使われたりと..
ずいぶん勝手な事ばかりですね。
何が本当で何が偽りか見極める力が欲しいところです
2012/11/08(Thu) 18:33 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
