トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年11月02日 (金) | 編集 |
今日はシーズーのモコモコちゃんを紹介しますね。
ずっと来て下さっていて..最初はガチガチの緊張で怖いので..何をするにも咬んでいました。特に耳の中の毛を抜くのと顔カット。ハサミの刃に向けて咬んできて危なくて..口輪をズラしながらカットしていたのですが..耳の中もあまり神経質になり過ぎず..手早く肝心なところの毛だけを抜いて終わらすことで.暴れる事が少なくなって..今日は何も怒らずにきちんと丁寧にさせてくれました。感激です。顔も..頭部からスキバサミで切っていても怒っていたし..左側の顎あたりと..目の下も咬んできたのに..今日は口輪も必要なく..我慢してくれたんです。もう可愛くて仕方ないですね。やっと触る事を理解してくれたという気持ちが.....とても嬉しいです。けど無表情ですね。しばらくずっと抱っこして飼い主さんが来てくれるのを一緒に待っていました。121102_142751.png
ところで....日中ニャンコ先生は日向ぼっこを毎日しています。
作業中.......小窓から何気なく見たら......
ニャンコ先生日干しになっちゃってる??
「お- - - - - い!!元気かぁぁ???」
これじゃ......外で歩いている人が見たら心配する姿..招き猫じゃないじゃん。仕事しろぉぉぉ
121102_132814.png121102_132825.png

関連記事


コメント
この記事へのコメント
モコちゃん ちょっと時間がかかっちゃったけど 何度かかこねーさんにカットしてもらってるうちに安心して かこねーさんに任せられるようになったんですね♪
時間がかかった分だけ 信用してカットさせてくれた時は 嬉しいですよね〜♪
耳の中の毛って 抜くんですか?
チクチクして 鳥肌たっちゃいそう(笑)

「だって お客さんが通らニャいから 休憩できる時に休憩してるニャ」by.ニャンコ先生
2012/11/02(Fri) 21:41 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
塞いでしまう子っているんです。
かたくなになっちゃう子...。どんなに声を明るく掛けても.優しく抱っこをずっとしても..体ごと抱きしめても..なかなかシッポを
振ってくれない子。けれど飼い主さんと毎回迎えに来てくれた時のモコちゃんの表情が違う事...と犬舎からも出す時に..怖がって..バスタオルに手を包まないと咬まれそうだったのも..
今日は飛び込んで抱っこって...。
耳の毛は..体の毛が長い子は..耳の中にも長い毛が生えちゃうんです。それを抜かないとムレてばい菌が繁殖してしまうんで..必ず毛を抜きますよ。

おお~ニャンコ先生がそう言ってたかや?
いっつも休憩じゃないかや?
そんなんだから後ろ足が弱っちまうんだ~~
2012/11/02(Fri) 21:54 | URL  | かこねー #-[ 編集]
さすがですぅーかこねーさん。
噛みワンコは難しくて、、、、こういう子の扱いは、やはり経験値と愛情。
流れ作業のように、はい次はい次ってこなしていっては、噛みワンコはいつまでも噛みワンコのまま、、、

ニャンコ先生の表情がすっき。ここに色々なふきだしが入りそう。
2012/11/02(Fri) 22:48 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
早々...ほんまだね~
流れ作業のようにやっていたら..間違えなく噛みワンコさんは
変わらずそのままでしょうね。

学校では咬み犬の子が多かった気がする...。
けれど咬み犬にさせてしまっていたのね~...
当時は全く気が付かなかった。
朝からベイシックとシャンプーとドライングまでしてお昼昼食を取り..1時から夕方までカットしていたことが..ご丁寧ではなく
手慣れないバリカンや爪切りで大変迷惑を掛けていたのだし
カットで数時間も立たされていたら犬も疲れるよね。
立ちながら寝ていた子も何頭もいたわ。
美容嫌いになってもおかしくないよね。
トリマーが未熟で自分の感情をコントロールできない人が
犬の気持ちをコントロールなんて出来るわけがないよね。
何年も何年も.イライラしても.プライベートで嫌なことがあっても
.子供が風邪で寝込んでも..自分は自分を穏やかにコントロールして犬に穏やかな気持ちで接することが出来なければ
犬も穏やかでは居られなくなる。
犬に教わる事っていっぱいだね。
2012/11/02(Fri) 23:52 | URL  | かこねー #-[ 編集]
モコモコちゃんは
何度目でかこねーさんに気持ちが開いたんでしょうか。
なんで、そんな事ができるんだろう?

我が家のすずは車に乗っていると、人が来ると吠えるんだけど・・直してあげたいなぁ。
大型犬だから、声が大きいのよ。かこねーさん・・何か方法ある?

ニャンコ先生、気持ちよさそうにしているじゃんけ。
かこねーさんが、仕事しろなんて..おかしな事をいうから
振り向いているところなんて、サイコウーよ。
ガラス、綺麗にしてるね。
私って、変なとこ見てるでしょ。
2012/11/03(Sat) 00:54 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
なんでか....
私は注射も病院も大嫌いだからだ~~
注射は痛いと思い込んでるし..下手な看護婦さんが刺すところを間違えたら..「ベテランの看護婦さんにして」と吠えるから
気持ちがよお~~~~く分るのだわ。

痛くないし怖くないよって..左手で優しく体が動かないように持ち.余計に力を入れず..嫌がっても力づくではしないからだと思う。犬が警戒すると硬直する。それが分るので..警戒するなら
..そこは後でリラックスできる時に手早くするのもタイミング。
「ほら..終わったわ」賢かったわ~って常に言葉掛けをしているから犬にも理解しやすい。

人が吠えるのは..興奮して喜んでいるからだと思う。
警戒して縄張りに入る人を怒るすずちゃんではないからね。

それはきっと和さんの反応を感じ取っていないかな?
車が信号で停止している横を通る人に吠えるのか?
人と車で待ち合わせしていて..待ち合わせした人が来たから
吠えるのか?
どんな時に吠えるのかなぁ?

知っている人に吠えるのか?知らない人に吠えるのか?
によっても心理が違ってくると思うわ。

見知らぬ人が車に向かって来たら吠えるのは..
チョークチェーンにまずはしておくほうがいいよ。
人が向かって..吠える前にチョークチェーンにリードを付けておいて..指を口にあてて「ノー」と言葉で教えて..吠えそうならリードを軽く引っ張るとチョークチェーンが閉まるので犬により伝わる。
知っている人が来て吠える場合は..しかしたら和さんが
「OOさんだ~」とか「来たわ~」とか和さんが興奮して言ったら
犬も興奮して吠えるのは当然だと思うけど..そんなことない?

勝手な推測で分らないのに..ごめんね。
ちょっとどんな時に吠えるのか状況が分らないし....。
2012/11/03(Sat) 22:57 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん、なんでも答えてくれて嬉しいわぁ。
直してあげたいので、ゴメンね..再度コメントしちゃいました。


外にいる時は、だいじょうぶなの。
人が近づいて来ても、何ともないのよ。

でも
すずが、車に乗っていると吠える。

普段は車の後部座席に座らせています。
ただ人が通っただけとか、近づいたりとかするとワンワン吠えるのよ。

私は前座席に座っているから
後部座席に居る、すずを止めるのに時間がかかってしまいます。

ちなみに
親戚の家に行ってもそうなの。
親戚の家の前で車を止めている状況で、いつも見ている親戚の人が、車に近づいてきても吠えるんだよ。

ちなみに
ピンポーンと家に来客で鳴ると、走って吠えるが
来客人には噛み付くんじゃなくて、近づいて行っているだけなんですが、あの声で吠えられると怖がるよね。

ドア越しに、イヌ大丈夫ですかって聞いてからドアを開けると。
何するわけでもなく、ただしっぽをフリフリして近づいているだけ。客人は、頭をナデナデしてくれます。

チョークチェーンにリードを付けてやってみようかしら。
引っ張りグセに使うもんだと思ってたけど
そんなとこでも活躍すのね。
今(9歳)からでも、準備したらいいかしら。

この吠えるのは
知らない人も知っている人も、どっちでもワンワンするよ~。

外では、とってもいい子。

車の中とか家の中は、知っている人でも知らない人でもアウトです。
性格に欠点があるワンコだったら、直してあげたいわ。


こんなに書いてしまいました。
最初の状況だけでは、わかりづらかったですね。
2012/11/04(Sun) 09:33 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
年齢関係ないのでチョークチェーンにするといいよ。
それなら後部席に居ても..吠えそうな前に「だめよ~」と軽く
後ろを見なくても引っ張れば分るし..吠えたら「ダメ」と言って
引くのではなく..ガンと瞬時引っ張るといいと思うわ。

あと..やはり気になる人の歩く音が近づいてくるのは
嫌なもんでもあるのでラジオや音楽を掛けて..周りの音を気にならないようにさせるのもいいよ
2012/11/04(Sun) 13:55 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日はシーズーのモコモコちゃんを紹介しますね。ずっと来て下さっていて..最初はガチガチの緊張で怖いの
2012/11/04(Sun) 10:57:31 |  まっとめBLOG速報