トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月27日 (土) | 編集 |
土曜日のわりには頭数が少なく4頭でしたが..毎月来ていただいているロングダックスちゃんのママさん「今日もシャンプーして歯石取りをお願いします」とのことですが..何度も獣医さんに行かないとマズイ事になっていますと...再三お話ししてきましたが.獣医さん自体が可哀想と...。けれど歯槽膿漏がかなりひどくなっていて..食べカスを取り除いたら..小さなガタガタの今にも抜けそうな歯が。右側下全滅..奥歯両方とも歯石で歯茎が化膿しています。
白い線が歯茎があっただろう場所..下が化膿して赤くなっています。赤い矢印がガタガタの小さな歯を見つけました。下側4本ガタガタですが白い線の歯は深くガッチリとしていて..これが自然に抜けそうにないし..抜けると下顎の骨まで達しそうな大きな穴が開きそう。また十分過ぎるほどお話しして..肺に菌が入ると肺炎も起こしかねないこと..もお話しし増したが.....抜くのは可哀想と...けれど
現在がかなり痛いんですよ。

f_20121027191314.png
121027_113959.png
ラスト一頭に..血小板減少症のヨークシャの全身バリカンでしたが..かなり高齢16才で台の上で止まってない。爪切りも血を出さないよう最深の注意...。血小板が少ないので血を出したりすると止まりにくい。前のお店で体がミミズバレになっていたのでうちに来られましたので..たぶん普通にスリッカーを使ったことで起きたのではないかと考えスリッカーは使わず手で乾かします。...特にドライヤーで顔を乾かされるのが嫌いで..飛び上がる..凄い抵抗。仕方なく後頭部と首あたりをしっかり押さえないとトリミング台から落ちる。そのせいで..首のあたりが赤くなってしまった。約一時間10分で終わり顔カットも..限界まで綺麗にしてお返ししました。かなり神経を遣いましたわ。最初は目も見えてなくて痴呆症が入っていて..ここが何処かピンときてなくて大人しかったんですがね

チラッとテレビを見たら..ニャンコ先生が睨んでる。「ん??」とよく見たら私の膝の上のサザエさんを睨み付けてるジェラシーーーたまにはいいかと諦めた
[広告] VPS


コメント
この記事へのコメント
歯垢も凄いけど 歯茎が痛そうーっ!
かわいそうだけど 痛いのはもっとかわいそうですよね(T_T)
歯茎がこんなんだと ご飯も上手に噛めないだろうから 内蔵に負担がかかりますね。
かなりの痛さなんだろうな〜。

ニャンコ先生 最高です!
順番を待ってても なかなか自分の番にならないから 我慢できなくてやってきましたね。
ニャンコ先生 普通のニャンコに見えなくなってきました(笑)
丸顔で ぬいぐるみみたい♪
2012/10/27(Sat) 20:50 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ダックスちゃん、痛そうです。飼い主さんにはお医者に連れて行ってあげてほしいと思います。これ以上のケアは、かこねーさんだって無理ですよぉ。

血小板云々の病気、このような症状の子がいるなんて知りませんでした。メモメモ。
痴呆が入った子は何度かトリミングしたことがありましたが。

ニャンコ先生の表情がいいですね。猫って遠くから睨んでいる時ってありますよね、多頭飼いならでは。

土曜日、4頭で少ない、お一人で、、、、、
って、いつもはもっと多い??お一人で、、、、
え~~!よくこなせますね。やっぱ、手際の良さと技術か。
2012/10/27(Sat) 22:37 | URL  | bichon #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
飼い主さんに歯茎を見せて..グラグラのところを触って..ほらこんな状態ですよって説明したんですがね。
今日取れる歯石も取ったし.グラグラの歯も歯石に隠れていたのを発見したので..
余計に痛くなると思うと可愛そうですね。
ニャンコ先生..ますます甘えたサンになって..疎通が取れているので他のうちの猫ちゃんの様に..来たい時だけでなく.呼んだら来るので犬のようです。
2012/10/28(Sun) 01:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
これ以上は無理ですね。下の方は歯石は取れないです。
痛すぎるだろうと思うと。もし下の犬歯の横のグラグラの歯の
3本の歯石を取ったとしても..そこがしばらく経って歯石を取ったので抜けてくれたとしても..肝心の犬歯の下の大きな歯の歯茎が悲惨な事になっているので..そこをなんとかしなければと
考えたら..わざわざグラグラしている歯を痛いのを我慢させて
取る必要がないと考えたんです。
獣医さんに行ってほしくて..
10時から始めて.3
頭一時間..ヨーキの全身5㎜バリカンカット一時間半でいけますよ~。ダックスちゃんは2頭大きかったですが。
bichonさんもいけますよ。
ダックスのベイシックは5分でいけますし..シャンプー2度洗いで15分 ドライングで約20分 足回りお尻サイドヒゲ耳ライン
前胸カットで20分..と5分掛るかも。一時間5分で次という感じですわ。うちは時間ごとに連れて来てもらっているので
その子が終わりそうな10分前には..耳カットしながら電話して
「終わりました」とお電話してます。
なので..常にその子が終われば次の子が入り..居てるのは
一頭になっているんです。
たまに早く連れてこられたり.終わってもお客様のご都合でお迎えは遅くなることもありますけどね。
なので..時間が10分ズレれば..次の子も10分ズレて始まるので何処かで..時間のズレを調整するわけです。

こんなせっかちな入れ方をするものだから..たまの勉強会では.お客様が「今日は遅いわね。うちの子我がまま言ってましか?」と笑って聞かれます。
そうじゃなく..通常普通にゆっくりすれば一時間半は掛るんですよ~~。お客様はカットも一時間半くらいで出来ますよねと
言われてしまうんです。
勉強会の女の子達も汗かきながら焦って頑張っているんですが...普通に一時間半で仕上げられるものだと思われているので....この私のせっかちな性格を直さないとって思うのだけど
なかなか1人だと.一分でも早く終わらせて待機するという事が
身についてしまってるわ。
まあ..お昼は私1人の時は抜いてますし...。

2012/10/28(Sun) 01:30 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ニャンコ先生、かわいいなぁ~。サイコウー!
動画を見て、いじらしくなってしまいました。


かこねーさんの性格から見て、適当に決めた服だと思うが
その洋服がまた、似合うこと。


かこねーさんは、モテモテね。
お客さんにも、ペットにも人気があるのは人徳だな。

話は、全く関係なくて申し訳ないが
かこねーさんの車、TVのCMで出ると
オオオォォォォォォ入ったぜ。って見てるよ。


かこねーさんの仕事っぷりには、ビックリします。
ん十年のキャリアでしょうかね。
常に勉強もしてるしね。
2012/10/28(Sun) 03:47 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
猫って服は着せると可哀想だと思っていたの。
けどあまりにも毛が生えないので寒そうと思って着せたら
ゴロゴロ言うから...気に入ったのかなと。

車はイカついですわ~。また違う意味で男の子が乗るとカッコイイ車かも。
前の車も男性が扱う車だって言われたから
2012/10/28(Sun) 10:21 | URL  | かこねー #-[ 編集]
羽毛のお布団の上を歩くとき
ニャンコ先生みたいに歩きます、一緒だな〜と思って拝見 
上に乗ろうと 膝に手をかけて 表情が可愛い
シェアーっという方法を試してみる?って言いたいな(笑)

昨日病院で、やはり抜歯を言われている飼い主さんがおられて、
ドライフードは、丸呑みできるから問題ないんです、
などなど言われて、最後先生に
「人でも腫れただけでも、痛いでしょう。 人も抜歯しますよね」
と言われてましたよ。
それでもショックだったのかな?ウダウダ言われていました。

ネコさんなんて、なかば強制のように右から左と避妊とかの手術するのにな〜
犬だと ダメになった歯の抜歯で、これくらい躊躇されるのか〜
麻酔が怖いのかな?やはり、犬は歯が命って感じなのかな?

なんか考えてしまって帰ってきたら、このお話で、
やはり犬を飼っている方は こういう事 無理って感じられるのかな?
海松のお見舞いありがとうございます。海松の事で手いっぱいだったので、
しばらく歯磨きさせていません 今日はしなくちゃ
2012/10/28(Sun) 14:52 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
鹿さん
やっぱり....抜歯をためらう飼い主さんもいらっしゃいますね。
歯が命だったら..もっともっと最初から口の中や歯を見て..手入れする方向に考えたりすると思うけどな~
よくあることは..飼い主さんだから犬が甘えて咬むってあるけど..定期的に獣医さんで歯ブラシや歯石を取ると..抜歯しなければならないくらいひどくはならない。

よくあるのは..自然に付いているものを..男として同じ立場と
考えたら..飼っている犬が雄なら..気持ちが分り去勢するのは
可哀想と考える旦那様(笑)
睾丸がお腹の中に片方入っている場合がマレにあるけど..
それって高齢になるとそれが腫れ上がり腫瘍化してしまう場合がけっこうあったりするのね。
そうなる前に片睾丸はお腹に入っている睾丸は取り除き..去勢を勧めるけど...それすらためらう。

うちの場合猫だから..獣医さんに連れて行く事自体が凄いストレスになるので..おおごとになるから猫の方が獣医さんに連れて行くことを考えてしまう事もあるわ。
車の中でパニックになってるのをなだめながら連れて行くけど
大変なんです。
まあ犬猫の性格もあるけどね。
難しい問題ですね。
2012/10/28(Sun) 22:36 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック