トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月19日 (金) | 編集 |
食物アレルギー.アトピー.接触性アレルギーなど何が原因で皮膚疾患があるのか分らなくても..ステロイド剤や抗生物質などで痒みや腫れが一時的に治まったとしても...結局は根源(アレルゲン)が何かが分らなければ....お薬は一時的に抑えるだけであって意味がないんですね。
お客様のワンちゃんがアレルゲンを調べるためにラボテストをしました。そのデーターが欲しいとお願いしてコピーした物を貰いました。何故欲しいとお願いしたか.....。これでシャンプー剤にアレルゲンがある物質の成分が入っているか調べるためです。
この様なものです。血液検査でデーターが出ますよ。**が入っているのがアレルゲンです。一枚の用紙が大きいので分けて載せてます。

1_20121019191232.png
2_20121019191249.png
3_20121019191304.png4_20121019191319.png


この子は吸引性のアトピー(草.雑草.樹木)にかなり多く出ている事が分ります。アロマ系も使うのは危険という事も分りますね
またオーツシャンプーは使えない..エピスースはOKという事も分ります。
フードに入っているコーンや米もアウト。凄いのはお肉類が全部
OK。ビックリしたのはカロチンが入っていていいと思っていたニンジンがアレルゲン。この様な事が分れば牛肉も気持ちよく与える事が出来ますね。ウールもOKなので安心して寝られますし。アトピーが強いので外のお散歩には服を着せる事を提案しました。フードはこれらの成分の無いものを与えると獣医さんでフードは決まったそうです。私はシャンプー剤をもう少し成分を調べて..この子に最適なシャンプーを探します。また背中もいつも3㎜バリカンで足はハサミでカットしていましたが..背中に花粉が皮膚に付きやすいので長めの方がいいとお話ししました

関連記事


コメント
この記事へのコメント
個々にアレルギーの根源が違うから、シャンプーって大事ですね。
ウチでは、アレルギーの子でも一括りに扱っていて(血液検査のデーター内容を知らないし、、)、自分専用シャンプー持参の子はそれを使うし、そうじゃない子は、hypo allergenic shampooだし。
かこねーさんのようにきめの細かいサービスができないです。(涙)
その子に合ったシャンプーを探すのって大変そうです、見つかりますか?もし見つかったら教えてくださいね。
2012/10/19(Fri) 22:44 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
シャンプー選びって難しいですね
うちも同じで..一番いいのは獣医さんが診断しての獣医さんから渡されたシャンプーを持参していただくことなんだけど..
何故か..シャンプー剤に獣医さんって重視してくれないところも多くて....困る
いくら自然の天然のシャンプーといってもオーツシャンプーを
使ったらえらいことになっていたと思うと怖いよね。
オーツは大麦(カラス麦)の油が入っているんですよ。この子にはアレルゲンを塗っているようなものになる。

エピスースが合うと思ったけど使っていなかったひとつが
オートミールにアレルゲンがあれば怖いと思ったので。
けれどアレルゲンが無かったので使えそう。
もうちょっと調べてみるわ
2012/10/20(Sat) 01:38 | URL  | かこねー #-[ 編集]
あの~、ラボテストっていうデーターの内容をメールで送信して見せてもらえないでしょうか?

せっかくなんで、お勉強させて下さい。

ダメ元で、この内容で送信。バキュン
2012/10/20(Sat) 07:19 | URL  | 和 #-[ 編集]
ここまで親身になって シャンプーまで考慮してくれるトリマーさんっているのね〜♪
カットについても アレルギーのことを考慮してくれる♪
こういうところから かこねーさんは技術だけじゃなく 広い意味で信頼のおけるトリマーさんなんだよね。
ず〜っと不思議に思ってるのは 私達もワンニャン達も アレルギーを持ってる子が増えてる気がする。
食べ物や 周囲をとりまく化学物質のせいなのかな?
ワンニャン達は 言葉が話せないから 家族が気がついてあげないと対処できないもんね。
日頃から 観察してスキンシップすることって とっても大事なんですね。
人参もアレルゲンになるって ちょっと驚いた!
2012/10/20(Sat) 13:20 | URL  | nekobell #-[ 編集]
和さん
送ったけど送信不能になったので
もう一度メールを送ってみてね
2012/10/20(Sat) 18:00 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ありがとうございます
私が20代の頃なんてアトピーとかアレルギーの子はほとんど
いなかったのに...人もワンコさんもすごく増えてますよね。
環境汚染やフード自体はとても良くなっているのに..様々な
添加物や着色料の凄いおやつなど出ているので怖いです。
うちの子もニャンコ先生も鼻炎やしぃ(笑)
私もニンジンには驚いたわ
知らずにカロチンが入っているからいいよってお勧めしていたけどアレルゲンがある子もいるのね。
2012/10/20(Sat) 18:09 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック