トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月18日 (木) | 編集 |
先ほどコーギーのモモちゃんとシロちゃんがゴキゲンでお家に帰りましたぁ。モモちゃんシロちゃんパパ&ママさんのお土産です。
美味しそうホクホクの白いご飯で頂きますねありがとうございます
121018_202104.png
今日はこんな時は要注意という事を書きますね
*呼吸系
1.息をするのが苦しそう
2.咳がひどい  吐血する
3.呼吸が止まる
4.激しいクシャミ 鼻水 鼻血がでる
*消化系
1.吐き気がひどくもどす
2.下痢がひどい
3.吐いたものに血が混ざる
4.何か異物を飲み込んだ
5.中毒症状のあるものを食べた
*泌尿器系
1.赤い尿が出る
2.何度も排尿行為をしようとする
3.尿が出ない
4.外陰部から不正出血やウミが出ている
*脳神経
1.ケイレンを起こす
2.意識がない ふらつく
3.異常な行動をとる
4.痛がる 悲しく鳴いたり 背中を丸める
*眼
1.目が飛び出て見える
2.目が赤い 目が開かない
*四肢
1.手足を上げたまま触ると痛がる
2.しっかり踏ん張れない
*体表
1.体が熱い 冷たい
2.体の一部が腫れている
3.傷があり出血している
4.骨が出ている
直ちに救急で走りましょう
高齢のワンちゃんやネコちゃんは普段から掛かりつけの獣医さんに緊急の時診てもらえるかを相談しておきましょう。


コメント
この記事へのコメント
これは要保存、ありがとうございます。

シーズー、トリミング中、暴れて危ないので2人かかりで作業をしていたら、急に鼻血ブーになっちゃって、、、興奮がマックスになったからなのか??
鼻血を出した子を初めて見たので、焦った。何か病気持ちか?とも思った。


2012/10/18(Thu) 23:00 | URL  | bichon #-[ 編集]
かこねーさん、今日のは全てをメモをとりましたぁ。

すみません、質問があります。

消化系の5番 ;中毒症状のあるものを食べた。
ここの部分の「中毒症状のあるもの」とは?、もうちょいとお願いします。


すずは老犬だから、この先のことを考えたら、病院の先生に緊急時や往診とか出来るかを確認した方がいいわよって、かこねーさんが教えてくれたので、ちゃんと確認してあるよ~。私って図々しくて偉いでしょ。エヘヘへ

シロちゃんの笑顔に、また会えるよね。
2012/10/19(Fri) 09:22 | URL  | 和 #-[ 編集]
bichonさん
あらら...そんなことは見たことないわ~
ビックリするね
すぐ止まれば心配ないけど..ずっと出てたら怖いよね。
人も一気にストレスが加わると鼻血が出たりするもんね。
いろんなことがありますね。
bichonさんがこれから忙しくなるから鼻血出ないようにね!
2012/10/19(Fri) 17:54 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん
中毒性のあるものって..お家で起こりやすいとしたら
タマネギやネギ類ニンニクの入っている食材を食べてしまうと中毒を起こしたり..これから観葉植物を置いて..ポインセチアの葉は中毒を起こすのでクリスマスだと部屋に置かないほうがいいよ。
他に..机の上に置いてたチョコレートを全部食べちゃったとか。

すずちゃん獣医さん夜も診てくれるってほんまに心強いね
良かった!!


2012/10/19(Fri) 18:15 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック