トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月16日 (火) | 編集 |
最近のPCメールの迷惑メールにB-CADでスカパーやWOWOWが
タダで見れてしまうというものですが..数年前から.それを使うと警察に捕まるという事で厳しくなったので..そのメールが頻繁にきますので..買わないように注意して下さいね!
違法なんです


今日はホテルが4頭入りました。
その中にコーギーのモモちゃんとシロちゃんも来てくれて.毛が抜けるので先にシャンプーをして..歯石取りもしてほしいという事で
しました。モモちゃん腰が悪くてシャンプーのみでいいかなと思ったのですが..かなり毛が多くてシャンプー時に毛が余計に重くしていると感じて...毛を結構梳きました。覚えていらっしゃいますか?

DCF00132.pngDCF00130.png

シャンプーカット後を載せようかと思ったのですが...シロちゃんの頑張っていてスリッカーを枕にして寝てくれて楽に歯石取りをしている姿があまりにも賢くて可愛いのでそちらを載せました。麻酔はうちは獣医さんじゃないので出来ないけど..麻酔しているみたいにネンネしてくれてます
しろ
121016_145957.png
綺麗にとれましたぁぁ



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
昨日はたくさんのトリミングお疲れさまでした~。
チワワちゃんスッキリですね。
今日のコーギー、シロちゃんは笑ってる~(^◇^)
歯石取りも完全に心を許してますね~
さすが、かこねーさんです!
私もどんなワンちゃんからも好かれるトリマーを目指しマス!
2012/10/16(Tue) 19:37 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさん
お疲れ様でしたぁ~

チワワさん皮膚が弱いと言われても..脂がけっこうあって
シャンプー剤を選ぶのが困りましたわ
シロちゃんはずっと取り続けているので..たぶん寝ている状態でさせてくれたのかな?取り始めたら寝てくれたので携帯を
そっと出して撮ったんですよ~
そのまま取るべきか..撮るべきかも一瞬考えたわ~(笑)
2012/10/16(Tue) 19:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ワンちゃんも 歯垢取るのに こんなにおとなしい子がいるんですねー!
人間だって ガリガリやられると嫌なもんなのに(^^;)
いい子だわ〜♪
人間と違って 動物は正直だから 本当に信頼できる人を見分けるのも正直でしょうからね♪
かこねーさんなら 大丈夫って安心してくれてるのかもしれませんね。
2012/10/16(Tue) 20:59 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
私が犬なら噛み犬になるかも~
シロちゃんの顔....笑えますね~
我慢してるぅぅって顔やし
モモちゃんは座っている状態で取りましたが
ジッとしていてくれました。
やっぱり寝ている状態の方が方向的に取りやすかったです
2012/10/16(Tue) 21:07 | URL  | かこねー #-[ 編集]
歯石取り、人間だって緊張しーなんだけど、上手い人に取ってもらうとウトウトしちゃうのと同じで、ワンコも慣れもあるんでしょうが、痛くなくしてくれているので気持ち良くて寝ちゃうんでしょうね。かこねーさん、うみゃいです。

うちの店にも月に2-3回、歯石取りの人が来ています。彼女たちも麻酔なしでおこなっているので、ワンにゃん、特に高齢や持病のある子はいいですよね。
作業を覗いてみると、タオルを体に巻きつけ、しっかり足の間にはさんで仰向けにした状態でしてます。
床に座っての作業でした。
2012/10/16(Tue) 22:53 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
うみゃいですかぁ(爆)
そちらでもやはりしているんですね~
ほほ...タオルで巻いて仰向けですかぁ
いろんなやり方があるんだぁ床に座ってするのは大変だろうね
歯石が取れたら毎日の歯ブラシのみで..歯石はほとんど付かずで行けそうだけど..毎日のケアーが大変だよねきっと。
朝晩になるし.飼い主さんがすると甘えて怒ったり逃げたりしそうね
2012/10/17(Wed) 00:13 | URL  | かこねー #-[ 編集]
こんばんは(^^)/

かこねーさんホテル大忙しですね。

シロちゃん、めちゃ可愛いし、お利口さんですね!(^^)

歯石取られながら寝てくれるだなんて、ビックリです!
2012/10/17(Wed) 01:17 | URL  | REI #-[ 編集]
REIさん
お仕事お疲れ様~
ホテルがけっこう入っていて...
ただいま..誰かさんのイビキが聞こえる~(笑)

猫のイビキって聞いたことないけど犬はイビキかくのよね~
今の私の目の半閉じ状態では..メロディーに聞こえるしぃ
トイレ行って寝ることにしよう。お休み~
2012/10/17(Wed) 01:28 | URL  | かこねー #-[ 編集]
シロちゃんのスマイル、かわいい v-424

麻酔もしないで歯石とるなんて、獣医さんも真っ青。
どんな生活すると、こんなお利口さんになるんだろうか。

私、すずの歯ブラシ上手くやってあげれないんだけど。
アドバイスあったら教えちょ。

PCの話ですが
メールがきても買うんじゃないよってが。


世の中頭のいいやつばっかりいて、大変じゃー。


もういっちょ、シロちゃん
歯を出して寝ている姿も、かわええ。
いいなぁ。。しろちゃん。

今、思ったんだけど
ワンコを横にさせるのって難しくないかい?
2012/10/17(Wed) 11:02 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
いつも穏やかで明るくて..飼い主さんがとっても大事にされていて感情豊かな方で.ご夫婦ともとても会話をされていて明るい方ですね。とにかく犬とも会話は欠かさないそうですよ

歯ブラシはいきなり口に何か入れられたり歯を触られるのは
苦手だから.ボール遊びやとにかく犬が楽しんでいる時や
安心して横でゆっくりしているときに..口の中にもモニョモニョと
指を入れて..指を入れられることに抵抗を無くすことから始めますよ。
それから慣れてきたら..指サックタイプの歯を磨くものがあるので..それで簡単にしてみて。
1分でいいのでね
1週間ごとに徐々に2分..3分と伸ばしていき..それで慣れたら
乳児用の歯ブラシに変更します。
柔らかいタイプで歯茎も一緒にマッサージを兼ねて
汚れを取っていきます。
要らないコップに水を入れて..歯を磨くごとに水で洗いまた
使えばいいよ。

ワンコは横に無理にさせないですわ。
緊張していたら絶対に無理にさせても起きるし。
トリマーさんってカットするときは立ってしている人が多いけど
私は座ってしていて..座ったり立ったりの繰り返しで
歯石は顔カットは座ってするので..目線が同じ位置なので
怖くないみたい。
なので..ホッペを賢いね~って触ったり腕で抱きしめていたら
ホッコリし合えるのね。そしたらネンネしてくれるよ~
疲れた時に..疲れたよ~ってトリミング台の上にいるワンコちゃんに顔をうずめたりしてると..何か伝わるのよね

2012/10/17(Wed) 18:42 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントへのコメント
シロちゃんの飼い犬とおんなじで
やっぱ会話をしてあげてるのね。

老犬のすずの為に
ワンコを横に出来るようにした方がいいかもだね。

歯ブラシも、かこねーの教えたこの方法で
もう一度、初心者のつもりでやるわ。

今はまだ、歯ブラシは中止。
縫ったところが、くちの中なので舌でベロベロする為、取れるらしい。取れたのだ・・・もう一度縫うよ。

もう少し、安定したら
すずを横にすることが出来るようになることと、歯ブラシをやるぞう~~。
2012/10/18(Thu) 12:00 | URL  | 和 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック