トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月05日 (金) | 編集 |
体を掻くから服を着せてます~~と言って来られたマルチーズの
カットをしようと思って服を脱がせたらぁ
なんと...ひどい脂漏性皮膚炎になっていました。
カットを載せようとお写真撮ったのにぃぃ...こちらの方で載せます。何故症状が出たのかは様々な原因はありますが..この子は乳癌にもなっていて腫瘍も摘出していて.ホルモン分泌の異常なのか.アレルギーなのか?分りませんが..このまま放っておくと..真菌症などのマラセチア菌も感染したりします。
DCF00006_20121005194703.png
赤みやカサブタの様なものがひどかったので.ノルバサンで洗い乾かしましたが..乾かしたカサブタはカサブタではなく..脂の固まりが皮膚と毛にベタッと付いていて..これをそのままにしておくと.また細菌や真菌が繁殖してしまうので..小ハサミで全部切り落としました。胸.腕のあたり..背中の一部.内股一部に症状あり。皮膚に当たらないように切りましたが赤みがあります。

DCF00009_20121005194721.pngDCF00010_20121005194801.png

関連記事


コメント
この記事へのコメント
時々、同じ症状のワンコが来ます。そっかぁー、ベタッとした毛は切っちゃったほうが良いのか。メモメモ

かゆいからと服を着せるのはどうなんでしょうね。
着せない方が良くて、お医者でもらった薬を塗るとか、、、

先日、うちの猫が目の下をひっかいて皮膚が赤くなっていたから、オロナインつけました。これってあり??
2012/10/05(Fri) 22:52 | URL  | bichon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/05(Fri) 23:09 |   |  #[ 編集]
bichon さん

カラッとした普通のカサブタならそのままにしておいたほうが
いいけれど..ネタネタのカサブタの様で脂の固まりのような
ものは皮膚を傷つけないよう..取り除いた方がいい。

お迎えの時遅かったけど..服をめくって説明したら
だいぶ赤みが取れていてよかったぁ~と思った。
けれど抗生物質は飲んだ方がいいとお話ししました

服は私もそう思ったけど..腕のところも同じようになっていて
サッパリとさせたら..そこをしきりに舐め始めて唾液で濡れた

袖付きの服を着せて犬舎に入れたら全く舐めなくなったから
エリザベスカラーがなければ..それもありだと思ったわ。
ほんまはエリザベスカラーのほうがいいと思う

猫ちゃん...ううん..オロナイン犬猫に使ったことないので
分らないですぅぅ。
2012/10/05(Fri) 23:16 | URL  | かこねー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
かこねーです

自宅というのは同じですね~
来て下さってありがとうございます。

気軽にコメント下されば嬉しいですよ~

うちは28年くらいやっているので..トリミングは同じお客様のワンちゃんもこなしていき
模索しながら勉強していけばいいと思うので
私も日々勉強です(笑)

ちょっと前にプードルはラムカットやサドルやマンハッタンなどしていたのに
..足も太くなり..テディーカットやし..なんでやねんって感じで覚えることも多いですね

私も遊びに寄せてもらいますね~
よろしくお願いしますね。

よかったらリンク貼り付けてもいいですか?
また貼り付けて下さると嬉しいです。

皆さんのコメントの内容もけっこう参考になることもありますので見てね
コメントって隠れた部分なので.本音の部分で書いてあることもありますから(笑)

2012/10/05(Fri) 23:27 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
