トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月04日 (木) | 編集 |
すずちゃんいらっしゃいませ~~
だいぶ綺麗に伸びましたね~~
飼い主さん「すずメチャ暑がるんです~。今もハアハアと凄いのでまた梳いてサマーに近いくらいでお願いします」と。

すずちゃんは耳もハサミを入れず..いつもスキバサミで自然に仕上げています。とにかくお尻もモモ尻りスッキリが嫌いで..。
ポッチャリさんなので.かなり梳かないとスッキリ見えない。けれど茶色の太いオーバコートは綺麗なのでなるべく残さないと白が出てしまい..色全体も変わってしまう。
けれど思いっきり梳きました。
もう1頭分の毛くらい梳きましたよ。見た目はあまり切ってないように見えていますが..オーバーコートの長さはさほど感じさせずアンダーコートを取り除いてます。
これで暑さはだいぶマシだと思うわ~。
勘違いしてはいけないのは..すずちゃんママさんのサマーはこのくらいの長さなんです。皆さんお客様の思うサマーはそれぞれ違うんですね

DCF00002_20121004190218.png
DCF00004_20121004190235.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは、momoです。
すずちゃん、スッキリ・サラサラ~ですね!
全部梳きバサミで仕上げたんですか?
かこねーさんの技術、さすがです。
動画なんかもすごく勉強になります☆
2012/10/04(Thu) 21:13 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさん
全部スキバサミですよ~
最初に荒刈りでハサミで半分くらい切ってから
スキバサミで自然に仕上げていきます。
ヨーキもスキバサミで仕上げると自然で立ち上がり綺麗ですよ
2012/10/04(Thu) 22:10 | URL  | 和さん #-[ 編集]
綺麗な仕上がり。
本当に勉強になります、ありがとうございます。
2012/10/04(Thu) 22:44 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
お礼の
メールしたら送信出来ませんとなっていました。
それまではいけたのに..おかしいな
メルアド替えた?

2012/10/04(Thu) 23:12 | URL  | 和さん #-[ 編集]
このタイミングで
すずちゃんってビックリしました。

あの~、かこねーのコメントの名前、間違ってないか~い?
おかしいど~。
私が心配かけさてるからなぁー。
2012/10/05(Fri) 09:20 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
コメントの名前??何のことかや??
メールしたけど..また読んでね
獣医さんもええと思うよ。
しっかりしてるわ。
2012/10/05(Fri) 19:23 | URL  | かこねー #-[ 編集]
オーバーとアンダー
今日はエライ「和さん」のコメント多いなぁ~って
見てました…

ウチのミニは9月になると
だんだん毛の色(特に顔)が白っぽく
なるんですよ
で、春になってくると茶色が濃くなってきます
猫でこう言う事って普通にあるものなんですか?

かこねーさんちでこう言うタイプの子いますか?
2012/10/05(Fri) 19:32 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
モコリーナさん
ほんまや~~
編集の横が和さんになってるわ

今気が付いたわ~
なんでやろ.....

ミニちゃん..9月になると中のアンダーの白っぽい毛が出てくるのね
冬に向けての早々の準備かな?
春になるとオーバーコートが出てくるのね。

わりと早めにクーラーをしっかり掛けると季節感を感じず
そのようになったりしますね。
モフモフの柔らかい毛で覆われている子がなるね。

犬はけっこうはっきり換毛期が出るけど
猫ちゃんはうちはやっぱりデカちゃんがそうなるわ。

ただ顔は黒のままやけど。
雑種の猫なのに..一頭だけペルシャの様な長めの毛で
オーバーコートとアンダーコートをもってる。
黒とこげ茶ですわ。

2012/10/05(Fri) 21:09 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
