トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月02日 (火) | 編集 |
今日から初勉強会に来られました。前回一度バリカンが遅いと
いう悩みで見てみましたが..今日はマルチーズの背中3㎜バリカンと足ハサミ仕上げとポメのシャンプーをしました。
DCF00002_20121002215550.png
いくつかの問題あり..コツを教えたりとまたハサミで半分だけ私がやり..半分彼女がしました。
コームの使い方...ここが分っているようで分っていない。
大きな問題が見つかりました。彼女はお店で2時間までにどんな犬も仕上げろと言われ続けていたせいで..手は早いのですが..ハサミの動かし方がスキバサミの動かし方になっていて.手自体が縦に動く事と..動かしてはいけない刃が動いている2点。
携帯の動画を撮り..見せて「アチャ~~」ということに。
癖が完全に付いているので....直すのには時間が掛りそう。
けれどそれを直さなければ..見て分るほど水平に切れていない。これは仕方ないね..で済ませられない事で.そのうち行き詰まりが生じるので..これから意識して直していく。
いくらチッピングしても不揃いなのはそのせいですね。
ちょっとタイムロスを減らすコツ。お腹あたりの残っている毛を軽く摘み落とす。乳首がどこにあるか..どのくらい撮むかが分る人がしていいと思う。

[広告] VPS
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コームの使い方、はさみの使い方、、、、、私も悩んでいます。
この方が勉強会にいらして、かこねーさんが指摘してくださった事を彼女と一緒に私も勉強させていただきます。
動画で、毛をつまみながらクリッパーをかけていますがこれがロスタイムを減らすこつですか?

2012/10/02(Tue) 23:10 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
背中3㎜や5㎜バリカンの時に
お腹は先に1mmでバリカンは掛けますよね。
けど..背中バリカンの時に..胸元やお腹のあたりに残っているムタ゜毛はどうしていますか?
また両前足を持って胸元をバリカン3㎜や5㎜を掛けますか?
それとも..後で..出ている毛をハサミで処理しますか?

それがどちらも必要ない処理の仕方だと思いますよ。
後でハサミで処理をする場合..時間に焦ると刃先で傷つけたりしやすいですから..。たった3分の処理でも1分で処理できます。
bichon さんはどうしていますか?

コームは彼女は最後まで毛を掻き上げてカットしていました。
荒刈りをハサミでする時は掻き上げて切りますが
チッピングを半分くらいしてからはコームは毛に入れてそのまま出すという要領で切っていきます。
長さが揃ってきたなと思えば..出ている所だけ梳かし出すという感覚。書く説明は難しいわ~~。
極端に言えば..足一本を軽く振った時の毛が自然の仕上がりの形だから..
その自然な形にどうコームを入れる事で自然のままで入るかを考えながらコームを入れる
ますます説明が難しい
2012/10/02(Tue) 23:27 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック