トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年09月25日 (火) | 編集 |
甘えたちゃんで..凄く表現力豊かで可愛いダックスの
パーチちゃんのくつろいでる様子ですDCF00012_20120925205356.png
DCF00004_20120925205445.pngDCF00006_20120925205459.png

今日のシーズーちゃんの後ろの爪が少々ヤバイことになってました。爪が伸び過ぎて肉球が圧迫されていて..もう少しで肉球に
刺さるところです
もし刺さっていたら..爪の真ん中あたりを割らないといけないので犬は勿論痛いです。

つめDCF00005_20120925205431.png

どうしたことか..背中も黄色のフケが肌にビシッと付いていて
膿皮症のような状態でしたのでビルバゾイルで10分浸け置きしてドライング。サラサラでフケが取れて綺麗になりました。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
パーチちゃん、かまってオーラが出てますねぇ。かわええ。

爪、、、爪切りにみえたお客さんのワンコ、肉球にザックリ爪が食い込んでいて、ウチに連れて来る前にお医者だろうぉーと思ったのですが、そこはお客様なので言えず、爪を切り肉球から爪を抜き取り、でも穴が開いてその周りは膿んでいる、膿をを絞り出し消毒してから、お客様にすぐにでもお医者に行ってくださいと。あれじゃ、ワンコだって歩けないよ。
爪切りって大事。
2012/09/25(Tue) 23:03 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
やっぱり穴が開いてしまっている子もいたのね~
うちでもありましたわ。
ピッコひいて歩いていたと思うのに..気が付かなかったのかな?とか思っちゃう。
爪切りは美容の分野だけど..刺さっている爪の真ん中を割って
肉球に刺さっているのを.方向を見ながら抜くという作業は
獣医さんだと思うよね。
してあげないと可哀想だと思うので..するけれどね
私達は経験が長いので..さほど怖いとは思わない事であっても..学校を卒業したばかりのトリマーさんでしたら
手が震えるんじゃないかな?と思う。
手が震える様な作業ってけっこう経験であったね。

2012/09/25(Tue) 23:18 | URL  | かこねー #-[ 編集]
パーチちゃん 可愛い〜♪
表情が豊かですね(*^_^*)
爪って切らないと そんな恐ろしいことにっ!?
ニャンズも 切らないと同じですか?
だ〜ちゃん 足裏まで毛がボウボウで 探さないと爪切れないし…
爪も黒だから 見にくいし…
何より爪切りが大嫌いで切らせてくれない(T_T)
2012/09/25(Tue) 23:28 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
ニャンズちゃんとワンズちゃんの爪の構造は違うのですわ
猫の爪はバームクーヘンの様に層になっているので
よく猫が爪を噛む様なしぐさは..爪の層を剥がしていると
思われる。
犬はアスファルトや地面で削れ
猫は爪を砥ぐことで..層の形で剥がれるので.ちゃっぷママさん
のあった..爪とぎがあれば十分ですよ。
猫は肉球に刺さることはないですよ

室内のみで飼っている猫ちゃんの爪切りの目的は
家具を研いで傷つけたりしないためや
多頭飼いでの喧嘩で傷つけあわないためということで切るから。それともうひとつ..うちの子もよくあるけど
爪が伸び過ぎてタオルケットやカーテンなど引っ掛かってしまうことが
あるから切る事も。

爪とぎがあれば..猫ちゃんは肉球に刺さることなく
むしろ..外に出る猫ちゃんは爪を切ることで事故が起こりやすい。外敵との喧嘩は負けるし..負けたら逃げるのに高いところ
に登るけれど爪が無いと登れない。

なので外に出てしまう子の美容も爪は切らないとこちらが怪我を負う場合があるので切るけど..お客様にはしばらく出さないで
とお話しをしておきますわ。

2012/09/26(Wed) 00:22 | URL  | かこねー #-[ 編集]
あー良かった!
かこねーさん ありがと~ヽ(^。^)ノ
嫌がるのを無理やり押さえつけて切るのは どうも・・・
私の手をパンチする時も 爪を出さないように気をつけてくれているので 猫社会のマナーもあるだろうと 勝手に解釈して 切れる時に 切れる本数しか切ってないんです。
かこねーさんの 丁寧な説明で 更に安心しました!
2012/09/26(Wed) 11:50 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
うちもそうですよ~
傍に猫用の爪切りはあるから
傍に来たときに切れるだけ切ってますよん(笑)
2012/09/26(Wed) 21:38 | URL  | かこねー #-[ 編集]
パーチちゃんは、いつもこんなにスマイルなの。かわいい
お名前もステキですね。


すず、爪を切ったことない。
今更だが、そのままだけどマズイかなぁ。
でも、そのうちあまり歩けなくなる事を考えたら
爪切りの練習した方がいいかしら。

爪切りバサミも持ってないし、あの太い爪きるの怖いわぁ。

ビルバゾイル、いいわね~
高いけどスゴ~くいい。v-218

すず、サラサラしている。
リンスしたい気分です。

ビルバゾイルは、薬用シャンプーかな?
10分の浸け置きって、どんな風にすることなの?10分は長い時間だなぁ。

ノルバサンシャンプーも使ってみようかな。

かこねーさん、ドックフードとってもいいよ。
また注文しました。

今度は味を変えました。
アマゾンだと安いけど、どっちがいいんだろうか。
2012/09/27(Thu) 03:43 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
すずちゃん..爪切りで切らないとヤバイけど
家で爪切り出来るかな?
大型犬は血管を切ると血がすごく出るから
獣医さんに行ったときに定期的に切ってもらうといいわ
獣医さんでも500円くらいで切ってくれると思うよ

近くのペットサロンなら500円くらいで切ってくれるよ
だいたい爪切りは一律で500円だよ

爪が伸びっぱなしだと..地面に伸びても長過ぎて
横に爪が向いてしまい..爪の付け根が動いて隙間ができそこから
菌が入りやすくなってしまうから。

ビルバゾイルは膿皮症の改善のシャンプーだから
乾燥させる効果があるのね。
毎度するものではなく..そこが乾燥してサラサラになったら
ストップして普通のシャンプーを交互に使わないと
今度は乾燥しすぎて..必要な脂質も取ってしまうので
抵抗力の無い皮膚になってしまいがち。

なので..脂の出やすいところに使う。
先に脂っぽいところにビルバを使い洗い始めて
すぐに流さないで..10分そのままお風呂で遊んでもらってから
洗い流すという感じだよ。

ノルバサンは痒みが止まるシャンプーなので
痒くなければ使わなくてもいいよ。
ノルバサンも膿皮症と真菌に効果のあるシャンプーで
どちらも薬用シャンプー。
ノルバサンで効かない子がビルバゾイル使うので
2本併用して持ってこられたりしますよ。

どちらも乾燥させるシャンプーなので..獣医さんは
ビルバもノルバもそれに合うリンスを使わないと
保湿も大事と考えられます。

すずちゃんなら..ビルバゾイルを使った次のシャンプーに
同じビルバック社のエピスースという
低刺激のシャンプーがいいとおもう。

ただ..エビスースはオートミールが入っているから
アレルギーがある子に合うか合わないかはっきりする。
かなり低刺激なので皮膚に刺激が少なくてとても良いシャンプー。

それかhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/egaonet/49100202.html
ネイチャーエイドの低刺激シャンプーがいいよ。
普段はこのシャンプーもうちの店で使っているわ

なのでビルバゾイルは常に使うシャンプー剤ではなく
脂質がビルバで取れたら次は低刺激シャンプーで洗う方が
皮膚自体にいいわ

ノルバサンシャンプーは泡も出ないしとても扱いにくいシャンプー剤で...軽い膿皮症にまず先に使う物だから
ビルバを使っているのなら..用途は同じで..真菌だけなら
ノルバを使うけれど..ね

アマゾンだと安い..とあるけどパッケージがまるっきり同じなら
安い方でいいわ。
日本語で書かれていて代理店が日本である場合はOK

全て英語のみで書かれているのはNO
パッケージが違い名前は同じなら..海外から並行輸入で入り
船の倉庫で長い時間で運ばれるのでカビの問題や腐食の問題もあるので..お勧めできないよ

2012/09/27(Thu) 11:00 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん、エビスースもネイチャーエイドシャンプーも医薬品だが?

病院で医薬品のシャンプーを使ってますかって聞かれ「はい」って答えちゃった。
医薬品だって、見分け方が分からんね。


私、ペピイの通販を使っているんだけど
そこでも、ネイチャーエイドを売ってたのでペピイで購入しようかな。
ついでクリームインコンデショナーがあったが、リンス系を使ったことないが人間と同じ使い方でいいのかい?
オートミール&アロエもあったよ。

もしかしたら
見た目も同じでネイチャーエイドの名前も同じでも、買う場所によって何か違いがあるのだろうか。
ドックフードと同じような感じで。
ところで、ドックフードだが代理店ってどこに書いてあるの~。
販売者:(株)パーパス、のことかなぁ。

かこねーは物知りで、どんだけ苦労したんだろうって感じ。(笑)
今は、笑えて言える状況になったからいいんだけどね。

成功させるには、大変だったんだろうなぁ、と思います。
2012/09/29(Sat) 02:59 | URL  | 和 #-[ 編集]
かこねーさん、ごめん・・私の説明不足してます。

さっきのコメの説明です。
すず、薬用シャンプーでお腹だけでもいいから週2回洗ってあげて下さい、って言われたもんで。

それで、ビルバゾイルは”薬用?”って聞いた理由なの。
ビルバよりネイチャーエイドもエビスースも薬用だったら、どっちかでお腹を週2回洗ったらいいかなって思ったの。

たぶん
ネイチャーエイドにするかなって決めている感じだけどね。

ごめんね、細かいことまで聞いて・・・ちょっと神経質しすぎたかな。
2012/09/29(Sat) 08:27 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
夜詳しく説明するので
まだ買わないでね
2012/09/29(Sat) 10:36 | URL  | かこねー #-[ 編集]
和さん

ややっこしくなってごめんね。
ビルバゾイル.エビスースは海外のビルバック社の医薬品
獣医さんでここ数年でとても人気のある製品です。

ネイチャーエイドは左側のブルーとイエローとピンクのシャンプーが載っているでしょ。
このシリーズの低刺激シャンプーがいいかと思うけど
これは医薬品ではありません。

先生が週2回お腹だけでもいいから洗ってあげてと言うのなら
たぶん膿皮症がキツイ状態かな?と思われるから
ビルバゾイルでお腹だけは洗い..背中も膿皮症なら同じく
ビルバゾイルでいいと思う。

リンスは人間の物は絶対にダメですよ~
膿皮症にも合うヒュミラック
これもビルバック社..これがリンスでいいと思う
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/547022/

水分補給のサラサラリンスですわ。
これ水?って思うようなリンス
膿皮症には膿皮症に合うリンスでないと

人間用のはむしろ膿皮症を悪化させてしまうわ

お腹や背中他がビルバゾイルでサッパリとしたら.
そして赤みが取れて..とてもいい状態でとなったら
ネイチャーエイドの通常のシャンプーを使っていいよ。

うちの店ではお客様のワンちゃんで膿皮症のひどい子は
やっぱり2度ビルバゾイル 二度目に10分おく

膿皮症の疑いがあるなという程度なら
一度目はネイチャーエイドの全犬用で汚れを落としてから
薄めたビルバゾイル 二度目に10分おく

痒みがある時は
一度目はビルバゾイル..二度目がノルバサン 二度目に10分おく

皮膚が少し荒れているかなと思うときは
エピスース

2012/09/29(Sat) 17:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん、話すのと違って書いて答えるのって面倒くさいし、難しいのよね~・・・ごめんね~。

なのに”ありがとう”

オッケー v-352
かこねーさんに
あれほど書かせておきながら、お粗末な返信で失礼しま~す。

2012/10/01(Mon) 02:28 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
おはよう。
大丈夫ですよ~
私も説明不足でごめんね
今日もファイティン!
2012/10/01(Mon) 10:02 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック