トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年09月19日 (水) | 編集 |
ふたり一緒に飼われていて..ラフちゃんは怒らず穏やかですが....マウちゃんはいろんなトラウマがあり.他のお店で断られて
うちで全身バリカンでしています。短いのがとても似合っていて
気に入って下さいます。
けど今日はそろそろ慣れてしまって..我がままちゃんで.オシッコして噛むし暴れるし..抱っこを要求
抱っこして落ち着いてからまた続きをします
作業の流れを見て..どこから嫌になるかをやっていると爪切りから..興奮しだし..痛いと思い込み..暴れる..爪切りをした後には
信用がなくなり不安に落ち込み..足回りのカットも暴れるようになります。
他はシャンプーもバリカンも顔のカットも凄く大人しいんですよ。
終わってからマウちゃんママさんに聞いたら..前の店で深爪してからですと。今度は最後に爪切りしてみようかな
黒い子がマウちゃん。ベージュの子がラフちゃん

まうDCF00006_20120919204228.png

ところで小型化した子も多くなれば.口も小さくて
乳歯がそのまま残って永久歯が生えても乳歯がとんでもないところに競り合うように残る場合があります。
今日ではないですが..硬い物を食べたがらないという事で..歯を見ましたら..小さい歯茎に競り合うように乳歯と永久歯があり..歯肉炎を起こして歯茎が真っ赤になり..ビラン状態になってしまってました。
ビラン状態でブラブラした歯茎に2本ガチッと生えていて歯は抜ける状態ではないんです。
これは痛いわ.......という事でその子のお家の近くの信頼ある獣医さんを紹介しました。
矢印の2本です。2本抜くだけで済めばいいのですが...
歯茎が炎症を起こしていて物を噛む都度2本が同時に無理して動き根元からブランとなってますから
もしかしたら出てしまっている歯茎も切らなければならないかも..。
小型のワンちゃんは必ず確認してあげてくださいね

DCF00005_20120919205635.png

関連記事


コメント
この記事へのコメント
マウちゃん、トラウマですか・・やっぱり断られるんですか。
せっかく可愛い顔しているのになぁ。
変貌するってが。


かこねーさんの健康チェックをしてもらえて
羨ましいわ。
でも、私たちも一緒にチェックしているからOK。

すずの検査結果は、まだ出てないよん。
かこねーさんの大丈夫の言葉は、とても安心な気持ちを持てました。

関係ない事なんですが、この写真どうやって撮ってる?
この前の、毛玉のブラッシングの動画なんてどうやって撮れるの?

かこねーさん、双子か?(笑)

2012/09/20(Thu) 11:56 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
マウちゃん..今シッポ振ったと思って足を触ろうとしたら
また爪切りだと思って暴れるしぃ..
ちゃうちゃうって理解してもらえば大人しくなるからな~
変貌が凄くて..昔家にあったお天気猫ちゃんみたいだ。

この写真は右手で開いて左手で携帯で撮ったよ
毛玉のブラッシングはたまたま息子君がいたので
撮ってもらったよん。

携帯では長く撮れたのに..PCに送るとメチャ短くしか入らない
のはどうしてかな...。
分らないことばかりだわ。
2012/09/20(Thu) 13:21 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック