トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月12日 (水) | 編集 |
今日は勉強会です
学校は一日を時間を掛けて一頭仕上げますが..
うちは傍にいて私と同じ時間帯までに終わらなければならず
難しそうなら..やはり半々私と2人で仕上げます。
今日は全体のバランスという内容を重視した事と..ゴキゲンが悪いと噛む子をしてもらいました。
シャンプーでお願いしますというシーズーのまめちゃん。
毛質も考えて自然な形に仕上げようと。
顔もハサミでパスッと切れば体の自然さに反しておかしい。
ウエスティー(ウエストハイランドホワイトテリア)がそうですよね。
顔がマルチーズのカットになってしまっているのはそこです。
ということで..梳きバサミを上手く使います。
まめちゃん..まだ片足が獣医さんでバリカンが入っているので
ちょっと裾は短くなっていますが..。
もう一頭のハッピーちゃん..顔カットも体もスムースにいけて
同じところに時間が掛らなかったので..咬まなかったですね。
上手くコントロールしながら出来たと思います。
ずっと最初から「ウーウー」と怒っていましたが..彼女の事を認めたみたいで...なんとか顔も我慢してじっとしていてくれたことは.. 手際が良いと犬が分かったからですね。
馬は賢くて初心者など乗ると落としたがり..上手に乗り慣れている人は馬も大人しく受け入れると聞いたことがあるのを思い出しました。
写真はまめちゃんです

DCF00006_20120912215549.pngDCF00016_20120912215627.png

s.png
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ホント、攻撃性のある子の扱いは難しいです。
私の職場は数人の従業員がいるので、2人がかりでカットすることもあります。
あーでも、犬からみたら、”なんじゃこいつ、手際悪いし、まだまだやんけ!!ちょっとヤキいれてみるかぁ”みたいな、事なのかな?私、犬になめられてるわ。
噛む犬、暴れ犬に対して、おおまかにどのような態度で挑みますか?
2012/09/13(Thu) 00:00 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
従業員がいたらよく分るんだけど..
咬む子はAさんがすれば大人しくしてくれる
パニックになる子はAさんよりもBさんがすれば大人しいとか。

これ不思議なんです。Aさんの方が技術的に上でBさんはまだ未熟なところがあったとしても
Aさんはどんな犬でも扱えても..この犬はBさんの方が
犬が穏やかでAさんと同じ時間に終われるという事があるんですね。
当然犬と向き合うとき..性格を見ながら作業を進めていきます。
咬む.暴れる犬は
1.何故咬むか..
 怖くて..恐怖感で咬む
 では何故怖いか?
過去に爪切りで深爪されて痛かったから
 毛玉を無理に取られて痛かったから
様々なトラウマで咬む
 または..過去に叩かれたりして人間不信で咬む?
 という様々なトラウマから咬む
 
2.権勢症候群で..俺様という犬は我慢は出来ず..
何をするかぁ..と抵抗して全く人のいう事を聞かない為咬む

今日のハッピーちゃんは..4ヵ月から嫌がるのとすでに咬む
抵抗するというところがあったので2が強いんです。
毛玉はありましたが..全身バリカンは望まないという事で
ますます怒ることも多くはなりましたが。

1の場合は簡単ですよね。
恐怖感で咬むのらな..恐怖感を与えないように
怖くないでしょ..ってやっていけば直ります。
爪切りが怖くて咬むならドライヤーを掛けながら切れば
何てことないし..怖くて咬もうとするところは..ゆっくりとした
入り方で.私は座り..なだめながら犬の呼吸や体の硬直を
おぐしながら..入り少しずつ手を速めていくという方法です。
言葉かけも必ずしてます。
耳元で..そうそう賢いね~と優しく囁くみたいにしていき
間違えても.犬の向きを素早くかえたりしないです。
たとえば耳の中をしていて.途中で嫌となってきだしたら
反対の耳に代えてもいいのです。嫌になれば反対側..
また戻れば..ちょっと気分も変わりますから。
そこを意固地になってしてしまおうとすると.犬も..もう怖い
嫌だと咬むのですから。
気分が戻ればまたそこをすればいいのですから。

2の場合の権勢症候群は
相手の反応で犬は余計に拍車が掛り怒るので
無視です。
「ウーー」と怒る事に「分かった..待ってよ」と言うと
ウーと言えば何か答えてくれてるからもっとウーと言う
ウーと言えば..ダメと言っても..その声に答えてくれるから
ウーと言う。

だから何も言わず..行動でリードして進めていきます。
威嚇に反応しない。
ひるむと噛んできます
勿論口輪はしていますが..顔などは外さないといけないです
シャンプーもどこが特に嫌なのかも知っておいて
口輪を外して顔は洗いますから。

相手が求めて抱っこしてほしい時は言葉かけをして
抱っこして賢かったね~~と褒めて撫ぜていますが
撫ぜたらウーーーというと無視します。
抱っこしてあちこち触りまくります。
時間があればお店で遊んであげたりしますよ。
咬む犬も暴れ犬も抱っこして撫ぜる。





2012/09/13(Thu) 01:00 | URL  | かこねー #-[ 編集]
まめちゃん、なあに、このお顔の表情 かわいいいい!

飼い主さんだって
ウチの子ってカワイイって思うわね。

体の毛のフワフワだわ。


ハッピーちゃんは、かこねー先生より厳しいのね。
でも、そのワンコに認めてもらえたって事なら
自身に繋がって、実技OKね。

勉強会は、皆さん助かっているでしょうね。

かこねーさんのようにやってくれる人って
勉強会と言う名前はかこねーさんが、付けるんでしょうが
普通にあるもんですか?

専門用語は、私には良くわからんですが
ペット美容院にも、8年間のうち1回しか行ったことないでしゅ (恥)
2012/09/13(Thu) 10:21 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
みんな..我が子が一番可愛いのですよ~

私も我が子は可愛いけど..お客様のワンちゃんも可愛い子が多くて..今日もテルちゃんうちの子にならない?なんて言ってしまったくらい可愛いわ。

勉強会は学校以外ではうちみたいな個人でお店をやっている
ところが..月謝を取ってやっていたりというところはあるわ。

その彼女も最初は夜間という学校に行ったけど..全くズサンで
止めて.個人のお店で無償で教えてくれると入ったけど
全く教えてくれずで..辞めて今のお店で働いていると。

うちも月謝など貰いませんよ~
ちょっとでも身になって良かったと思ってもらえればという気持ちです。

美容は家できちんと出来ればペットサロンでシャンプーは必要ないんですよ。
爪はきちんと切る。狼爪は巻くから伸びると肉球に刺さるので
注意
肛門膿は勝手に出ていればいいけれど..出なければ
絞らないとハゼツするので..必ず洗っているときに絞る

後は..ドライヤーで乾かしている時..皮膚の異常や
シコリとかないかを触ったりして再確認したり..ね。
ノミやダニがいないか確認したり。

他に..パット(足の裏の肉球)に掛る毛は切らないと滑る

そんなところですよ
2012/09/13(Thu) 20:25 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
