トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年09月10日 (月) | 編集 |
今日は大阪市内から初勉強会の見学に来られました。
せっかく遠くから来てくれたので..ただ見るだけじゃ何も残らないだろうから..ちょっとやってもらい.レベルを見てみたいと。
彼女はすでにお店で働いていますが..全く教えてもらえずで..お店も忙しくて..分らないことを聞くことも出来ないので..今のお店で他の先輩と同じくらい早く出来るようになりたいと..来られました。けれどなかなかいいですよ。日頃「ついて行こう」という気持ちが伝わるんです。
どこが時間のロスになっているか..を見ていました。
バリカンが遅いと言われ..交代させられて出来ず2時間までに仕上げろと言われているらしいので

最初はバリカンの掛ける速さが遅いと感じて..一緒に手を添えて..ここは速く..ここは危険だから遅く..ここは速くみたいにやって。
あとはハサミの動かし方も手際いいですよ。
彼女..トリマーの学校は行ってないと言うので本当に努力家で
ここまで出来るとは..驚きました。
10月2日からスタートします。
彼女の夢のお店を持つことを応援します。ノートにいっぱい言われた事を書き込んでいました。頑張りやさんですね。

l.png
短くのご注文ですが..ひとりでなかなか上手にしてあります
手直しほとんどナシで2人でしましたがボディーは1時間15分で
終わり..顔が30分でした。上出来ですよ

q.pngDCF00016_20120910185141.png



コメント
この記事へのコメント
頑張り屋さんですね。娘も良くカットやシャンプーなど時間測られてました。手荒れてでもこの仕事が好き見たいです。昨日は大阪のドックショーに行ってました。
店のワンちゃんも出たんですが、歩かなくダメでした。
2012/09/10(Mon) 20:46 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ももさん
みんな頑張っていますね~
娘さんも手荒れで大変ですね
私も一時昔手荒れで2年間指と指の間が割れてしまったり
していましたが..我慢できずに皮膚科に行ったら..4日で綺麗に治りました。2年間行かずに我慢していたのでビックリ。

彼女は手荒れどころか..アレルギーで素手でシャンプー剤を使うと.手全体が夜にはパンパンに腫れるらしいです。なので..手袋を持参していましたよ。
初めて聞いたので..今日はシャンプーは私がしましたが
そんなことがあるんだなと思いました。

ドックショー残念ですね。ハンドラーさんよりワンちゃん場馴れしていなかったのかな?
ハンドラーさんもその方が引くと..初出場の犬でもチャンピオン
に近いところまでいけるという人知ってますが..まだやっているのかな?オカマちゃんでしたが...
2012/09/10(Mon) 21:12 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん、勉強の場を作ってくださって、きっときっと皆さん感謝している事でしょう。
こうやって、技術向上に励んでいて素晴らしいです。
私は、かこねーさんみたいな人がいないので、カット集の写真を見て、イメージして頑張ります。
2012/09/10(Mon) 22:58 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
ごめんな~~
送ってくれた写真に似たまめちゃんのカットした前と後を
載せるつもりでいたのに
1時から写真を撮ってカットしてって思っていたら
11時半にお迎えに来てしまったので
まめちゃん明後日することになったのよ。

明後日写真を載せるからね。
それをbichonさんにメールするのをすっかり忘れてしまって
「必ず見てね~」なんてメールで送ってしまっていたわ。

ほんまに車の事が気になってしまっていて
すっかりメールするの忘れてしまっていてごめんね。
がっくりさせちゃって..ほんまにごめんね

問題なければ明後日必ず載せるからね

2012/09/10(Mon) 23:33 | URL  | かこねー #-[ 編集]
お姉さん、辛い思いをしてたけど
今のお店を辞めないで頑張ってたんですね。

かこねーさんの教室に出会えて良かったわ。

きっと、後で感謝するんでしょうね。
もう少し辛抱してね、だわね。

きょうのワンコも、キレイになっています。
2012/09/11(Tue) 09:32 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
彼女は..店の先輩達が仕事が出来るので..とてもキツイらしいですが..だからこそ見返してやりたいと笑顔で言ってました。
とても性格が明るくて..人受けするタイプなので
自らがお店をしたときもお客様は入ると思いますわ。

まず性格がとても可愛らしい女性なんですよ。
店が明るくなるんです
うちの仕事は職人肌の仕事だけど..職人タイプになるといけなくて...やっぱり自分を売り込むセールスポントか..明るく華やかで素直な人受けするタイプかが店をするに必要になるんです

ん??私??職人タイプに片寄りつつあるので..年齢もあるしで
獣医学的にアドバイス出来るトリマーとして.もっと勉強してお客様と向き合いますわ。
2012/09/11(Tue) 20:48 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック