トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年08月29日 (水) | 編集 |
今日は勉強会でした。
また片面私がして片面同じ様にカットしています。
彼女はハサミの動かし方がとても早く綺麗なので..たまに前の癖は出ますが後はデザイン感覚だけですね。
後はどんなに動く犬でも猫でも..また短毛でも付けられるリボンの付け方を教えました。
次回から一人で全身を2時間半までに仕上げられるようにやっていきます。

DCF00009_20120829165456.pngDCF00010_20120829165518.png

ボーダーコリーのラッシュちゃん。
シャンプーが終わり..お店で一緒に遊びました。
座ってたら甘えて横でベタッて..めちゃ可愛いDCF00002_20120829165548.png
らっし
あんまり可愛いので「ラッシュちゃんボーロあげよう!」って
言ったら...ボールと間違えてボールを探し始めた

ら
「ラッシュ!ボールじゃなくてボーロだよぉぉ」
まだ探してるラッシュ

らっ

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


関連記事


コメント
この記事へのコメント
かこねーさんの指導のもと 頑張ってる姿は応援したくなりますね~♪
スキルアップのために頑張れる人 カッコイイですよね!
ラッシュちゃん 食い気より遊び?
さすがボーダーコリーですね(≧ω≦。)プププ
普通なら食べ物が優先だろうにね~(・。・)
コントのようなラッシュちゃんだわ♪
2012/08/29(Wed) 22:27 | URL  | nekobell #-[ 編集]
修行に励んでいる方たちを応援したいです、がんばれぇー。
って、私?私は、、、、、しっかりせねば。
かこねーさんの所で勉強して、わんにゃんや飼い主さんに喜ばれるグルーマーさんになってください。
2012/08/29(Wed) 23:07 | URL  | bichon #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
頑張って一時間掛けて来られるんですよ。
美的感覚って服でも化粧やヘアーひとつとってもそうなんですが..
自分でいいなって思っていても合わないとか..もっとこうすればいいって..あるんですよね。
技術力があってもセンスが無い..
センスがあっても技術力が無い..
トータルに出来て..人受けする人になってほしい
そう願って頼って来てくれる人は自分の持っているものを
全て吸収して..最後はもう教える事ないとなれば..涙を流して卒業します。
なので..技術力以外の話しもいろいろするんですよ~。
楽しいです。

2012/08/29(Wed) 23:22 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichon さん
彼女達..5年後の自分を考えているからこそ
来ているんでよ~。
年齢は関係なく..5年後自分はトリマーとしてどう生きられるか?
この業界は雇われていると過労死しますでしょ(笑)
いずれ..雇う立場になると考える女性。
結婚しているので..子供を育てながら私と同じように
独立して店をしてゆとりある生活をしたいと考える女性。

必死だから..私も彼女達の5年後を応援しているんですよ。
bichonさんの5年後はどうなってるかな?
2012/08/29(Wed) 23:31 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさんの勉強会に来ている人達は
専門学校を卒業して
もう、すでに一人前のトリマーってことですか。(資格を持ってるってこと)

そんな人達ばかりではないでしょうが

かこねーさんのところで更に5年間お勉強する・・ここに来る人達は、プライド(志)のある方なんでしょう。
なかなか大変なことね。

それにしても
かこねーさんのように教えてくれるのは、普通にあるものなのー?。


ペットブームの為か、トリマー店がやたらいっぱいありますが
こんな風にお勉強したお店と、してないお店の当たり外れってあり?だろうね。


お店を経営するにも大変。
2012/08/30(Thu) 11:01 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
専門学校って..様々あって1年で卒業したり本科で2年
行ったり.通信もむあったり.仕事が終わって夕方からというのもあるけど..本科の2年卒業しても.学校が営利目的で
教え方がズサンだったり..しっかりした学校でも
学校の教え方と店のやり方は違うので
卒業したからといって..基本だけを教えて1日1頭だけを
仕上げるので.店では使えないよ~ってなるんですよ。

学校では生徒40人に対して先生は2人がええとこだから
そりゃ~おかしなところがあっても見過ごしてしまいがち。

個人店で授業料を払って教えますよってところはあるけど
うちは授業料なんて取らないから..いつでも勉強して
卒業も本人がしたければすればいいし。
その子その子のレベルに合わせてやっているから
事故もなく..犬に負担も負わせず短時間で返すから
覚えられなきゃ..ずっと同じで進歩もないとなる。

私と同じスピードに感化されて..ついていけたら
どこに行っても店も働けるし..店もスムーズにオープンできる
近道なのね。

他の店は自分の技術とか磨いてきた事や店の戦術など
教えないわ。私も同じ奈良の人はゴメンとしてる。
これまでに富士市.東京.福井.広島.名古屋.大阪からこちらにアパートを借りて勉強して店を持った人が何人もいるよ

今や..綺麗にしてくれる店などどこにでもあるよね。
どうやってお客様が顧客になるかというところもこれから
学んでもらわないと難しいでしょ。

2012/08/30(Thu) 11:34 | URL  | かこねー #-[ 編集]
ありがとう
ラッシュちゃん、お菓子よりボールの良い子ちゃんですね
かわいいわ〜

私、少し前に京都駅で電車待ちしてた時、
ヒラヒラしたお嬢さんたちの話しが聞こえてきて、
ため息つきつき 二人で 「何々ちゃんが ワンちゃんのカットしてて足にケガさせた・・・・」絶句って感じで話しをしてて、
おートリマーさんの卵か〜 と興味津々で続きを聞いてて 思いました、
ひらひら、チャラチャラに見えたこの子達、
とっても生き物が好きで、大切に思っていると、ちゃらちゃらとか軽く見てて
ゴメンネって心の中で謝りました。
たくさんの方を応援して、素敵です。

そして、にゃんごーるちゃん、旅立ちました。
お世話になりました。これまた、応援頂きありがとうございました。
かこねーさんに、いっぱい良い事がありますように♡
2012/08/30(Thu) 22:29 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
鹿さん
にゃんごーるちゃんも飼い主さんも頑張ったわ。
一昨日までは見ていたけど..
もう辛くなって..言葉が残せない。
もうにゃんごーるちゃんにとっても十分の幸せと愛情を
与えられて..
ママさんも本当によく診てあげて..かなり精神的に疲れて
いるようだったから.何があっても後悔もないよっていう気持ちでコメもせずに見守っていました。

もう..痛みも..ひもじさも..寒さも何も無い世界に逝けて
ママさんに育てられてよかったと思っているでしょう。

トリマーさんの卵さん...とても犬が好きで好きで入った道
けれど行き先(職場)で犬の扱いや考え方など経営者によって変わってしまうんですよ。
良い所に就職できたらいいですね。
2012/08/31(Fri) 00:36 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック