トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月23日 (木) | 編集 |
おお..マックちゃんが..今日もシッポを振ってシャンプーに
来てくれました。
Mダックスのマックちゃん..よく見ると凄い歯石が下から見える。だいぶ前に一度歯石を取ったけど..その日ご飯を食べたがらないと言うことになって..。けれど今回は取らないととなりました。
歯石は溜まると.歯肉炎から歯槽膿漏になり.上の歯は目の下の皮膚が裂けて穴が開きます。鼻のあたりも穴が開き鼻血も出たりと大変なことになります。
その上..歯槽膿漏の菌が肺に入り肺炎も起こしかねません。
歯槽膿漏がひどく.グラついている歯は獣医さんでは歯を抜きます。むしろ無くてもドックフードも締まった歯茎で食べられるようになるからです。
うちではペペが2歳から取り続けて13歳で嫌がるようになり止めましたが..歯は最期までしっかりしていました。
またうちでは麻酔は獣医さんでないのできません。
なのでジッとさせてくれる子に限りますけどね
すごい....下まで歯石がぁぁ

DCF00020_20120823174218.png
歯の表面はエナメル質があるので..それを傷つけないように
歯茎も傷つけないようにゆっくり取ります凄いでしょ...左側DCF00013_20120823174125.png
上の方は全部取れました
DCF00017_20120823174110.png
これが歯石です。歯ブラシでは取れないはずです。
DCF00016_20120823174144.jpg
左側下が歯茎は痩せすぎて..赤くなっていました。この歯石は
取ると歯が抜けていいのですが..大きく穴が開き.出血の恐れもあるので..取れません。左下横2本小さめの歯はグラグラなので歯石は取りました。これは問題なく抜けてくれるといいです
ほとんど歯肉炎と歯槽膿漏でした。

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
すごい歯石ですね。横で娘も説明してくれたます。
家のむぎはうんこ食べるたんびに歯磨きしてるからいいのよだって(+_+)喜んでいいのかしら(>_<)
2012/08/23(Thu) 21:00 | URL  | もも #sCdCES4I[ 編集]
ももさん
凄いですね..
歯磨きの習慣が付いているからいいですかね(笑)
むぎちゃん..まだ食べちゃってますかぁ
一度食べて..これはマズイと思ったら食べないんだけどな~
何かいい方法ないかな
2012/08/23(Thu) 21:11 | URL  | かこねー #-[ 編集]
歯槽膿漏や歯肉炎で ご飯を食べられなくなる子もいますよね。
人間も同様ですが 歯が悪いと内臓にも負担になりますし 痛みが出てしまったら 可愛そうですよね。
・・・とわかっていながらも 歯垢を取るのは 素人では難しいので 予防はしたいんですが なかなか上手くいきません(T_T)

それにしても こんな凄い歯垢始めてみましたっ!
・・・って そんなに歯垢ってお目にかかるもんでもないけど(笑)
マックちゃん いくつなんですか?
食べ物の違いで 歯垢の付き具合も違いが出るの?
2012/08/23(Thu) 21:29 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
マックちゃん10歳ですね
歯肉炎で歯が痛い子もいるけど.歯槽膿漏になってしまったら
そこが膿んでいき..炎症が広がっていくから怖いです
腎臓や心臓の機能障害なども併発するし。

マックちゃん今でもすでに痛いと思うところはあるわ
けれど前回も病院に行く方がいいですよと言ったけど
何故か心配しているわりに行かれないから..今日取ったのよ

食べ物の違いは..やはりドライフードを小さいころからバリバリ食べてくれる子と..ちょっと食べないからと..缶詰や柔らかいものばかり食べていると付着しやすいですよね。
また適度に硬めのおやつは..たまにいいと思うわ。
骨ほど硬いと..これまたエナメル質まで削ってしまうと言われているけど。
やはり人と同じで毎日乳児用の歯ブラシで食べたらケアーが
一番だけど。
2012/08/23(Thu) 22:24 | URL  | かこねー #-[ 編集]
いんやぁー凄い歯石でしたね。
でもそれを、良い子に限ってと言うものの取ってしまう、かこねーの技術に脱帽です。
って、わんにゃんの歯石取りも大事だけど、人間もね。
東京にいた頃は、歯石なんて取ったことがなかったけど、引っ越し先では、半年に1回の歯石取りが保険でカバーされるのでしています。
しかし、最初の頃の私の歯石は半端なかったみたい。(汗)
2012/08/23(Thu) 22:55 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
歯石取りしているのですね~
半年に一回保険が効くとはいいですね~
私..歯石取り嫌いだわ
私も歯茎が弱くて.. 疲れると歯茎が腫れるのだわ
あまりにも痛くて仕事にならないから.. 親知らずから抜いて
右奥2本無くて..左奥1本なくて..左奥2本目がグラついてきたから..自分で抜いたわ(笑)
2012/08/23(Thu) 23:57 | URL  | かこねー #-[ 編集]
どうしましょう・・・歯石。

歯磨きは、最初の頃はやってたけど
今はやってないよ~。

すず8歳だから、マックちゃんと同じくなっているよ。
麻酔するのは、かわいそうだからイヤなんだけど・・・。
アドバイス お願いだわ。
2012/08/24(Fri) 05:35 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
そうなんよ..
麻酔のリスクもあるし..軽い麻酔なら大丈夫かもしれないけど
麻酔が可能か血液検査もしたら..多額になるから。
ブログでも奥歯や犬歯の写真載せてくれたら分るけど..
2012/08/24(Fri) 09:17 | URL  | かこねー #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
歯石 初めてみました。こんな頑固そうな物になるんですね
歯肉と歯の間にできるだけだと 思っていました。
見るからにつるつるの歯になって、マックちゃんご機嫌に帰ったでしょうね。
しっぽを振っているのが、目に浮かぶようです。

2012/08/24(Fri) 20:27 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
鹿さん
すごいでしょ..歯石
綺麗に大きく割れてくれてるから..きちんと気が付いた時に
取ればいいのですが..エナメル欠歯になると.このようには
取れず難しいです。
2012/08/24(Fri) 20:58 | URL  | かこねー #-[ 編集]
そういえば。。。
うちのwin
カットはしてるけど、
歯石取り全くしてません( ̄▽ ̄;)
一度、先生のとこ連れて行かなきゃです!
2012/08/25(Sat) 21:42 | URL  | TK #Ip/fgraw[ 編集]
TKさん
おお~Winちゃん何歳になったのかな?
来週いっぱいでホテルは落ち着くので
それからならゆっくり見てあげられるわ
お子さんもよかったらみんなで来てね
前もって電話かメールちょうだいね。
2012/08/25(Sat) 22:50 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさん♪こんにちは^^

ちょっと二日間ダウンしていました(汗)
最近身体の調子が良くないREIです・・・。

歯石取りすごいですね~★
最後の取れた歯石の写真見た瞬間、削ったかつお節?って思っちゃいましたよ(笑)

こんなに綺麗に取れるんですね★早いうちに我が家の、ひまちゃんをかこねーさんに頼まなければ・・・。
2012/08/27(Mon) 10:00 | URL  | REI #-[ 編集]
REI さん
大丈夫ですか?
無理しているから一気に疲れが出たのでは?
ゆっくりして体調が戻ったらね
心配だわ
2012/08/27(Mon) 11:57 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
