トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年08月20日 (月) | 編集 |
昨日からホテルでお預かりしている柴犬の太郎ちゃん8ヵ月です。お預かりする前にお電話で耳を掻く.アトピーということで
先に見せてもらうことになり..早々に来られました。
耳の中の耳疥癬は無く..真菌でもなく..やはりアトピーということでお預かりすることになりました。

夜時々「ボリボリ」と掻く音...。アトピーは寝る時.体温が上がると痒くなるのでクーラーを少し上げたりしていましたが
今日先に洗うことにしました。
まだ子供ちゃん顔ですね..メチャ可愛いです
口周り.鼻の下かなり擦ってますね...痒そう。

DCF00013_20120820171722.pngDCF00014_20120820171755.png

やはり耳の内側も赤いですし..耳も掻いているので血が付いていたり..このままでは耳血腫になってしまいます。詳しくは
http://lunahp.hamazo.tv/e1438735.html

シャンプーはノルバサンシャンプーにしました。痒みが一時的に止まります。
DCF00019_20120820171925.png
終わってからしばらく傍にいましたが.シャンプーで過敏になり掻くということはなくホッとしました。

杉.花粉.ブタクサなどの吸引性アトピーなのか?食物性アレルギーなのか?ラボテストをしてみないと分らないのですが..
フードも若いので食べ慣れているものを持っていきますということなので...アレルギー用のフードではないようですし.検査もされていないのでこちらのアレルギー用のフードにしてみます
それにしてもお薬もないのが不思議です。
戻られたらお話しします。
アトピーと食物性アレルギーとは別のものですが..どちらか.または関連性がある場合が多いので..
分らなければまずはフードをアレルギー用のものに替えてみる。それで掻かなくなれば..食物性アレルギーがある事が分りますから。
ただ..その間.おやつや人間の食べる味付けのあるものを与えていたら意味がないですがね。

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
人間なら 普通に「アトピーねー」と思いますが 今は人間同様にワンちゃんも猫ちゃんもアレルギー体質が増えているようですね。
実は私もアトピーでした(^_^;)
痒いのは 人間も動物も我慢できるもんじゃないですもんね。
何か日常で対処できることがあれば 小さいことでも始めてみるのは大切なことだと思います。
食べ物のアレルギーは悪化すると内蔵も弱りますから かこねーさんの心配するように 食べ物は気をつけた方がいいですよね。
太郎ちゃんの 痒いの痒いの飛んで行け~っ!
2012/08/20(Mon) 21:23 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
驚くほど増えてます。

私も食物アレルギーでした(笑)
卵.サバ.牛乳です。
腕の内側と足の膝の反対側が痒くて..包帯をしてたけど
コタツに入ったら..もっと痒い。
痒いと言いながら好きなサバ食べていたからか..完治したわ
精神的に参るよね..

けれどひどい人はショックで倒れたり呼吸困難になったりするらしいから..大変ですよ。
やっぱり...先ほどから掻き始めて心配です。
2012/08/20(Mon) 22:04 | URL  | かこねー #-[ 編集]
かこねーさんの言う通りで、アトピーとひとくくりにしないで、原因を知る必要があると思いますね。
ただ、お客様の中にもいらっしゃいますが、グルーミングが終わってカードにお医者に行った方がいいですよみたいなコメントを書きますが、その後の事は飼い主さんが決めることで、、、、、
2012/08/20(Mon) 22:59 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
もちろんそうですよ
お医者さんに行った方がいいですよって言いますが
その気持ちを伝えるのは親身になって話さなければ伝わらないと思うのね。
早く行けば..治療はアトピーのみの治療で済んだのに
簡単に話すだけで..簡単に考えて行かなければ
耳血腫になると治療が長く掛かる上に治療費も倍掛かること。
それをまた曖昧にしておくと..太郎ちゃんのせっかくの綺麗な
被毛も黒皮症になり..痒いだけでなく..毛が抜けて
散歩しても人様は..触ったら移る病気では?と思われたら
痒い上に精神的にも辛い結果になりますよね。

私は飼い主さんがどう思ってもいいのですよ。
犬の気持ちを代弁してあげたいのです。
飼った以上責任がある。
犬も人も同じ感情があり..辛くても犬は言葉で人に伝える事はできない。
トリマーって..そのような事も含めて人と関わるのがプロではないかと思いますよ。
私も日々勉強ですが..
人の心を動かせるトリマーにならなきゃね。

2012/08/20(Mon) 23:46 | URL  | かこねー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/21(Tue) 00:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック