トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年08月16日 (木) | 編集 |
今日も暑いです。クーラーはホテルのワンちゃんの為に付けっぱなし状態で..夜は28度省エネにしています。
うちの店では送迎はしていないのです
大阪府守口市で17年住んでいた時は送迎もしていましたが
問題も様々あることに気がついたんです。

多くのお店は送迎をしています。けれど10頭予約が入っていたら..少なからず5件のお家に向かいます。
他の家にも行くので.その間ずっと揺られっぱなしです。
老犬や疾患のある犬猫は..とても疲れてストレスも溜まります

間違えなくノミやダニがいないとは言えません。車の中のゲージの中で移し合いをするかもしれないのです。
また朝迎えに行っても..午前中に美容が終わっても..1頭だけでガソリンを使うことは無駄になるので..夕方まとめて車で送る
としているところも多いので..「朝迎えに来ても戻るのは遅いのよ」と言われる方も聞きましたね。

ワンちゃん宅に美容をしたトリマーが直接お客様の手にお渡ししているところも少なく..何かお伝えすべきことも曖昧になり.
お預かりしたときも..どう美容すべきかも伝わらないままということもあります。
お客様の大事なワンちゃんやネコちゃんは..飼い主様の手で
直接美容のご要望や.疾患や持病..等も含めて十分なお話しの
上でお預かりすべきだと思うのです。
なので..送迎は今後もしないでしょうね。

ただ...お客様もバスで連れて来られる方もいらっしゃいます。
遠くからわざわざ来て下さる方も多々いらっしゃいます。
そのような時はお家まで車でお連れすることはありますよ。

ホテルでお預かりの前に2頭いて..1頭はお預かり..もう1頭は
腫瘍が出来ているから獣医さんで手術してそのまま獣医さんでお預かりと言ってましたが..いつも2頭で居て可愛そうなので....
手術が終わった次の日の夜に.獣医さんにお迎えに行ったこともありましたから

ところで..3泊のチワワちゃん..昨日の夜に2度「キャン」と凄い.
悲鳴をあげた。お預かりするときに「たまにキャンというけど気になさらないで..大丈夫ですから」と言うのでお預かりしたけれど..あまりにも何か大きなものに足を踏みつけられたような悲鳴だったので..今日お迎えの時に..「凄い悲鳴でしたがヘルニアですか?」と聞いたら「尿道結石です)と...
あかんやん...先に言ってくれなければ..もしオシッコが出ず詰まっていたら直ちに獣医さんやん...。
お客様の行かれている獣医さんでは治療食だけでお薬もないと言うのですが..相当痛いのか..治療食も持ってきてくれず..
可愛そうなことでした。私は獣医ではないので分らないですが.利尿剤とか必要じゃないのかと思って違う獣医さんを紹介しましたよ。そんな重大なこと...言ってください.....お願いします

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
暑いですねー(ーー;)
我が家も節電ながら 28-29℃でエアコンをつけてます(; ̄O ̄)
送迎… パッと聞けば 親切でサービスがいいように聞こえがちですが かこねーさんのいうように 頭数が多いと 最後の子は長い時間 車で揺られていないといけませんよね。
便利=最良とは限らない。
どんなに便利になっても 直接顔を見ないと伝えられないことがある。
人と人との付き合いって そういうもんですよね。
お預かりの子の病歴は 食事内容にも関わってきますもんね!?
しっかり教えてもらいたいですね(・_・;
かこねーさんみたいに気遣ってくれると思ってなくて 特別な対応は無理だと思ったのかもしれませんね。
2012/08/16(Thu) 21:08 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
そうなんですよ~
まさにそう..。
特別ではないですよ~
死に関わる病気なんですよ~ほんまにビックリしちゃったわ
2012/08/16(Thu) 22:06 | URL  | かこねー #-[ 編集]
前の店では木曜日だけ送迎の日ってありました。
週に1回だけです。
今の店にはありません。
色々課題があるのですね、送り迎えって。

送迎をされていたときは、何か特別な契約書みたいなのを交わされていたのですか?
例えば、送迎中事故にあって怪我したらとか、送迎中具合が悪くなったらとか、、、、、
普通の美容では、新規のお客様にはかかりつけのお医者とか、注射のレコードとか、運転免許証番号とか、ちょっとした規約にサインもらいますよね。
2012/08/16(Thu) 23:02 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichon さん
送迎はどこも契約書はないですね
美容は新規の方だけ住所等書いてもらう用紙はありますが
...
ホテルではお預かりの契約書には掛かりつけの獣医さん
ワクチンの証明書.故意の事故以外は責任等の項目が書かれたものと..お預かりの一日の流れ等書いたものはお渡しして..一筆書いてもらわなければならない事に限っては
自筆で書いてもらったりしています。
運転免許証..これは私も考えていたひとつなんです。
近所の方でしたら把握できても..奈良は観光地で他府県から来られた時にお迎えにちゃんと来てくれるか心配で..
やはり免許証の確認は必要ですね
2012/08/16(Thu) 23:54 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック