トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年08月12日 (日) | 編集 |
今日はお休みですが..何故か朝5時半に目覚めてしまい.そこから眠れなくなりボーッと座っていた。座っているだけでは暇なので..下ごしらえをした。
普通..下ごしらえって料理に使う言葉だけど.私の場合は犬のシャンプー前のベイシックの事なんだな。
二日前からお泊りに来ているプードルのゴエモンちゃんとマロちゃん。五右衛門ちゃんじゃないよん..ゴエモンちゃん。あ...またスパゲティー屋を思い出したやん


すっごい久々のマットだわしかも2頭とも....。仕事中だったら次のワンちゃんも居るので無理くらい凄い
時間が掛かりそうなので..膝の上でゆっくり取ってあげようとなり.店からスリッカーを持ってあがり始めました。
お客様のトリミングのご要望が背中は5㎜足は太くシッポも耳の毛も切らないでということなので..これほどの毛玉なら本来は全身バリカン3㎜というところなのですが..分りましたとなったんです。
右側は武蔵の超ハードなスリッカーで.使い方を間違えたら軽くあてても傷だらけの皮膚になります。
ほとんど武蔵のスリッカーのみ使うことに.....。

DCF00003_20120812193943.png
最初はマロちゃん...すごく大人しくて頑張ってくれました。
約1時間くらい掛かりました。柔らかくベタッとした毛質なのでなかなか取れません。毛量も多いです

DCF00001_20120812193930.pngDCF00005_20120812194012.png

次は右側のゴエモンちゃん。ワオワオワオ---もっと凄い毛玉
毛は硬く毛量が多く..最初の後ろ足1本は何とか取らせてくれたけど..だんだん嫌気がさしたのか咬みだしたので..口輪を。

DCF00004_20120812195213.png
ほどいても..ほどいてもなかなか.すんなりほどけず.こちらも手が痛くなってきました。頑張ってくれたのでご褒美のおやつです。
DCF00006_20120812194025.pngDCF00001_20120812200733.png


毛を少しずつ分けて少しずつ取り続けます。あちゃこちゃやっていたら取れている所と取れていない所が出てくるので。この子もベタッとした毛です。本来ハサミで大きな毛玉は割ってから掛けるのですが..ハサミを持つといちいち見て動くので止めてゆっくりと取りました。この子は2時間くらい掛かってしまったわ。カットは帰る火曜日にします。お休みでよかった..ホッ
お昼から友達と食事をして夕方戻りました。
たまにはいいよね

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
プードルは抜け毛が少ないから 飼いやすいとかいいますが、日頃のお手入れは気まぐれなのでやっぱり必要ですねー!?
すごーい クルクル巻き毛だ(^^;;
こんなに丁寧に カットの下ごしらえ(笑)してくれるお店って あるんですか?
かこねーさんは 本当に動物が好きで 天職ってこういうことなんだろうな〜って思いました。
同じ労働なら楽しく スキルアップしながら 技術を磨き 誇りを持ってしたいですよね♪
プライドって よく口にするけど こういうのが 本来のプライドなんじゃないかなって改めて思った!
会社の改革のミッション担当させられてるけど 皆 技術だ プライドだって口にするから 「貴方が言うプライドって 何ですか?」って質問したの(笑)
答えられる人が少ないことに 驚かされたわ(; ̄O ̄)
2012/08/12(Sun) 21:33 | URL  | nekobell #-[ 編集]
あれ?
コメントが 意味不明の文章になっちゃってた(゜゜)
「日頃のお手入れは気まぐれなのでやっぱり必要ですねー」
ではなく
「日ごろのお手入れは やっぱり必要ですねー」と
書きたかったんだけど 予測変換とかで 次の文章がでちゃってたんだわ(笑)
ごめんなさ~い!
2012/08/12(Sun) 21:45 | URL  | nekobell #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
風邪どう?
大丈夫かな..
風邪引いてるのに..コメントありがとうね
嬉しいわ

トリマーさんは泣き泣き毛玉は取ってるけど..この状態なら
たぶんかなり手早くしないと時間が足りなくなり.焦るから
思いっきりいっちゃうだろうね..。
この子達は..抱かれながら毛玉を取るの慣れてるみたい。
それは家でなく..毎度美容室だと思うよ。
うちには初めてのワンちゃんなので今までが分らないけど
普通膝から降りようとするのに降りない。
小さければ膝が座布団になるから収まるけど..ちょっと大きいので..ずっと座ってされている事はあまりないのね。
いつも来てくれているプードルのトリミング載せてるけど.
テーブルで仰向けになって.隙あらば動き喜ぶから止まってないもの。なので毎回毛玉と葛藤している子って分るのね。
その上..ゴエモンちゃんやはりいきなり咬もうとしなかった。
普段から毛玉の無い子が突然毛玉を作るとスリッカーはソフトを使っても.引っ張られるので嫌なのに..ゴエモンちゃんは過程をよく知ってる。
まあ..お客様にはマロちゃんとゴエモンちゃんの毛玉の苦痛を
お伝えしようと思ってる。
とってもいい子なのよ。

プライドなど人に言ったりかざすことではなく.自分の信念の中で持っていて人が評価のひとつとして感じ取るものだと思うのね。「あの人はしっかりしたプライドを持っている人だね」って。
私はそうでありたいなって思うわ。
しぐさや見た目や単なる言葉を並べて感じ取られた
高そうなプライドは
偽物だと思うよね。

そう言われれば..お預かりするときに毛玉は分っていたけど
全身バリカンじゃないと出来ませんと言わなかったことが
私のプライドなのか意地なのか..
猫ちゃんに関してはどんな猫ちゃんでもトリミングは出来る限りする..麻酔しなければならない猫も私しか出来ないかもと
思っているところは私なりのプライドなのかも(笑)







2012/08/12(Sun) 23:01 | URL  | かこねー #-[ 編集]
毛玉取りをしている時いつも思うのですが、グルーマーって短気気質の人には勤まらないんじゃないかって。(笑)
ホント時間との格闘ですが、毛玉ちゃんの子は、お客様に連絡して(どんな時間にcheck inしても)最後にまわします。
あせって仕事したくないからね。

しかし、毛玉取りに慣れているっていうものなんだかなーって感じです。
毛玉はお客様の責任です!ってきっぱり言えない自分です。ワンコが痛がってかわいそうだからとか、皮膚がとか、とかしかたがなどと言ってます。

かこねーさんのプライドと意地、すばらしい。
私は意地でもやってやるでぇーって感じで取り組んじゃう。プライドがない、あちゃー。

nekobellさん、会社改革ミッション、頑張ってくださいね、私の店のマネージャーさんは、人が嫌がる事でも笑顔で一生懸命している姿がとても好きです、彼女とまだ面識のなnekobellとなんだかダブったのでコメントしちゃいました。(汗)
2012/08/13(Mon) 00:05 | URL  | bichon #-[ 編集]
bichonさん
私.昔は短気でしたよ~(笑)
歳行くと気が長~~~~くなったんです。
考え方が変わったんですね。
今...起きていることは流動的に起こっていることなので
余計なことを考えず委ねようって。
宗教は無宗教だけど..
自分の意思でお話ししたり行動したりしていても
それ以上に神様が与えた事なのだと思うようになったのね。

でもそんな立派な人間じゃないので..
お客様が時間より遅れられたら熊の様にウロウロと...
女の子に愚痴を吐いたりもあるし..愚痴吐いたりしているかと
思ったら歌口ずさんで仕事してるし(爆)
マネージャーさんの方が凄いですよ。

私は休みたいというオフは大事にしたいので日曜日をお休みにしてるでしょ。大阪商人のようにはなれないし(笑)
けど結局日曜日もお迎えに来たり毛玉取りしたりはしてるけどね。「~~しなければならない」「~~すべきだ」というのが
とても苦手なのよ。
いつも思うのは
日本人は働き過ぎ..って

至らない若き時代の自分を知っているから..
一度でも縁があって来て下さったお客様やワンちゃんとは
お客様の意向を受け入れて..また会いたいと思うんです。

「これでは犬の皮膚に非常に悪いし犬にストレスが掛かるのでバリカンでしか無理です」と言い切るのも正論なんですよ
けれど仕上がった犬が丸裸になったとなると..
やっぱりお客様のお迎えの気持ちも半減しちゃうし..それで
来なくなっちゃうと寂しいですから。
bichonさんも自分がお店をしたら
絶対に同じ気持ちになれるよ。
近くに同じ美容室がいっぱいある中で
bichon店を選び..
bichonさんの美容が気に入って足を運んでくれる
bichonさんに犬がとてもなついてくれて
     犬も入り口から喜んで入りシッポを振ってまた帰る
2012/08/13(Mon) 01:12 | URL  | かこねー #-[ 編集]
5時半に下ごしらえって
何作るの━━━━!!って
そして
ゴエモンちゃんも
案の定、五右衛門を思い出しちゃいました。

単純だから単純に引っかかります。(笑)

しんぼう強く
3時間もやってたんですね。
なるほど、今日は日曜日で良かったが疲れちゃったわね。

お帰りの火曜日には
男前の五右衛門じゃなくって・・ゴエモンのお顔を見せてね~
2012/08/13(Mon) 06:40 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
そそ...なんとまーーーゴエモンさん縁があるのね~って
笑っちゃったわ

ほんまに手が痛くなったわ
明日やっと洗ってあげられるわ
どんなふうになるかな..
五右衛門頭カットしたらビックリするだろうな..
2012/08/13(Mon) 23:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック