トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月10日 (金) | 編集 |
仕事をしながら..ちと五右衛門の店の事を考えていた。..人が店に来てくれたら..常識的にまずは挨拶だろうって思ったら..一言ごく
普通に「いらっしゃいませ..ちょっとお待ちくださいね」で済むことが言えないのは店のオーナーのスタッフの教え方でも何でもないことなんだな.....。このような女性が多くなっているのは何故なのだうか...と。また逆に大型チェーン店のワンカルビはマニュアル化し過ぎて..聴いているのがしんどくなる。

「ようこそお越しくださいました。」「こちらは初めてでしょうか?」「アレルギーのお持ちの方はいらっしゃいますか?」「こちらの内容をご覧になられてただいまから120分となります」その上注文したものをもう一度復唱して「これでよろしいでしょうか?」となる。
毎度聴いているので..「毎度聴いてますよん」と笑うと省略してくれるけど...あまりにもマニュアル通りにされても..なんだかありがたくなくなるのは私だけかな..。
またいつからだろう..注文をしたものを復唱するのは..。あれは間違えないか?と念押しされていて責任転換させない手段だとマツコデラックスが言ってたれど..私もそう思うわ。

「いつも来て下さってますね」という言葉と笑顔で..そんなマニュアルなど完璧に出来ても言葉だけで
100パー「あなたは凄い..嬉しいね」って言えますよ。

前にアメリカのディズニーランドに行ったが..無条件で楽しめたのは..スタッフ自体がパレードも楽しんで..ガンガン「もっと一緒に楽しもう」という雰囲気で客と接する。向こうからミッキーが追掛けて抱きついて来る..写真を撮ったら笑えて..またグゥーフィーまで飛んでくる。これってなんだろう....腹を抱えて笑えるスタッフの演出は英語が話せなくても十分伝わる物なんだわ。

その後..東京ディズニーランドに行ったが..スタッフがやはり楽しんでいない。楽しんでいる振りをして笑顔では対応しているが..マニュアル通りなのだわ。
この違いって.......。仕事をしていても私達はロボットではなく.自分の意思があるし..もっと自由に心開いて言葉を使っていいと思うのですよね。日本は海外と比べお店の対応が素晴らしいと言うが..ある程度のマニュアルは必要であっても..もう少し楽しく自由に仕事はさせてもらいたいもんじゃないかと思ったわ。
一日の半日以上..仕事場にいる訳ですからね。
あれこれ言われて感情をセイブされ過ぎると人は意思を持てなくなり.言葉の選択すら分らなくなるかも...。

今日は...ちょっと面白い違いを見てもらおうと思って。
お耳の毛の長さって凄く大事なんですよね。最初にカットしたときに毛量があって可愛いと思ったんですが...何故か重苦しさを感じて次回にしたときに..右側...耳を思い切って切りました。変わったでしょ
DCF00022_20120810180110.pngDCF00061.png
ところで...ウサギちゃんは爪楊枝入れでしたぁぁ
これ..アレッシィというイタリアのデザインなんです。ケトルがとてもお洒落な形で素敵ですが高いのだわ...。
これも3700円くらいします...。DCF00009_20120810180147.png
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
耳の毛って長いんですね~!?
こんなにカットできるほど 長くなるんだーっ!
長さが違うと こんなにも印象が違ってくるのね♪
長い方は上品な感じで 短くなったら活発的な感じで若さが出てる(*^。^*)
ご家族の方のご希望によって 変身させられることができるんですね♪ 凄いですっ!

いつから日本はマニュアル化しちゃったんでしょうね。
マニュアルは どの業界にも多かれ少なかれありますが 今まではマニュアルと応用力で 先輩達から学び お客様を観察して 自分なりの対応を身に着けていっていたと思うんですけどね。
人に興味を持たない子や 想像力を持たない子も増えてる気がします。
だからマニュアル化して教える方が楽なんでしょうね。
「マニュアル通りにされても..なんだかありがたくなくなる」
私 気持ち悪いって思う時がありますよー(^_^;)
2012/08/10(Fri) 22:27 | URL  | nekobell #-[ 編集]
接客、これはどこの国でも関係なく大事ですが、お国柄がでるようです。
東京に里帰りすると、いやぁー至れり尽くせりだわ、いいなと思って、マニュアル化されている事に関心します。
日米接客の仕方が違いますね、かこねーさんが良い事例を挙げてくれましたが、これ本当ですよ。
私が働いている店では、とってもフレンドリィで、従業員も楽しんで仕事しています。
若い子が多い店ですが、皆さんとても上手に(難しいお客でも)接客していてとても勉強になります。

始めた頃は気が付かなかったのですが、いつからか”あっ耳が短いとかわいい”と。
かこねーさん、毛量のある耳の処理、さすが上手です。 梳いていますか?
2012/08/10(Fri) 23:14 | URL  | bichon #-[ 編集]
こんばんはー
毎夜、寝不足状態の私。。。
かこねーさま、驚いて目が覚めました!
うさぎさん。。。いくら可愛くっても 3700円i-201
驚いて目が覚めました!!!
2012/08/11(Sat) 00:34 | URL  | みなキュン・ママ #-[ 編集]
ちゃっぷママさん
今回はそらちゃん...私が勝手にやってみた..。
おお~~なんか子供っぽくなって可愛いやんって..。
飼い主さんには一言..「短くしたらどうですかね」と話してOKもらったから。そらちゃんママはとても気に入ってくれてよかったです。
「人に興味を持たない子や 想像力を持たない子も増えてる気がします」
これはほんまズバリそう思うわ~~
店のディスプレイなんて任せられたら嬉しくてしょうがなかったけど
今の女の子は困っちゃうみたい(笑)

2012/08/11(Sat) 00:46 | URL  | かこねー #-[ 編集]
bichonさん
日米接待は全く違うよね..。
この間..ユニクロがアメリカに進出した時.日本人スタッフが入り
アメリカ人を教育している番組があったけど..
通路が汚れていたら
日本人スタッフはせっせと雑巾で拭きます
アメリカ人スタッフは掃除会社に来させると言いますから困りますと..(笑)
うちの店もバイトの女の子は携帯電話はOKなんです。
プライベートでも緊急もあるでしょうし.仕事に邪魔にならなければ
OKだし..他のスタッフが不愉快にならない電話の仕方が常識的に出来ればいいのであって..。
また..自分の仕事がこなせていれば..休憩なんて決めなくても
いいのですよ。ちょっと裏でコーヒー飲んでまたやるぞって気持ちになればそれでいい訳で..。
そんな店ですわ。フレンドリーなお店が一番ですね。
今回のこの写真は梳いてないよ。


2012/08/11(Sat) 00:56 | URL  | かこねー #-[ 編集]
テオちゃんママさん
寝不足はオリンピックのせいかな?
うさぎさん..私も思い切った..
けれどキッチンペーパーシリーズのは6000円だから
買いたくても買えないわ...同じうさぎさんで可愛いのだけど..
2012/08/11(Sat) 00:59 | URL  | かこねー #-[ 編集]
不快な気持ちにさせてしまうのは
よくありませんね。

従業員の態度は、そのお店のすべてだと思います。
その、従業員の教育もできないのもどうかと。

かこねーさん残念ながら
五右衛門でなく別のお店で
お兄ちゃんともっと楽しいところで食べるべし。

オーナーの方も、きっとやる気のない人なんだよ。

かこねーさん
今日のワンコのヘヤースタイルもなかなかなイイですね。
こうやってお客様には気持ちよく喜んで帰って貰わないと、ね

ウサギちゃん そんなにするのーっていう
ちょっとお高い物を持つの好きよ。

2012/08/11(Sat) 13:09 | URL  | 和 #-[ 編集]
和さん
ほんま..従業員は看板と同じですもんね~
やっぱり気分よく食べたいよね~
お店って入った時も大事だけど..帰りって特に大事だと思うのね
うちはお車で来られる方が多いので
出て車が見えなくなるまで頭を下げたりお見送りしますよ。
超忙しい時や猫ちゃんをしているときは無理な時もあるけどね。
2012/08/11(Sat) 21:25 | URL  | かこねー #-[ 編集]
今日 フライドチキンを買ったんです
店員さんが、お話途中に かこねーさんがそういえばと思い出して
ちょっと 吹いてしまって
それども ちゃんと最後まで お言葉のべられました。
お仕事 ご苦労さん (これ話しておこうと思ってコメントしました)
ワンちゃんのお耳って ほとんど毛なの?
それにしては まとまっていますね ボサボサしてない
生き生きしましたね(ウン そう思います)
2012/08/12(Sun) 01:20 | URL  | N,yasu #/CsKs7ZA[ 編集]
鹿さん
マニュアル化ですね~(笑)
急いでいる時は..ハイハイギギギィーーー歯軋り了解!!って
なりそうですね(笑)
お子ちゃまっぽくなりましたね。
若返ったって感じで...人の場合..私がそれならと短くすれば
相方にモンチッチと言われましたぁぁ
2012/08/12(Sun) 01:37 | URL  | かこねー #-[ 編集]
恥ずかしい…
とっても遅れたコメントになってしまいました…

答えが正解とかけ離れすぎでした…
穴があったら入りたい心境です(>_<)

爪楊枝入れだったなんて以外だわ!
それに高額なんですね~イタリアか…
勉強になりました
でもイタリアに爪楊枝ってあるのかな?
2012/08/15(Wed) 21:56 | URL  | モコリーナ* #o/PXu/q6[ 編集]
モコリーナさん
イタリアもアメリカもどこでもありますよ
お店に出していないだけで..
ティーススティック プリーズと言えば持ってきてくれますよ
糸ようじ=フロスを使っている人の方が多そう。
2012/08/16(Thu) 01:11 | URL  | かこねー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
