トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年06月27日 (月) | 編集 |
今日は日曜日で息子君もお休みだったので..エキスポシティららぽーとに行ってきました。
奈良市内から約高速で30分あれば行けるので近い。お昼過ぎからゆっくりと出ました。

いやー駐車場待ちがやはり並んでる。私が見たいニフレルは何時間待ちだろうかと心配。
駐車場から出て..人..人..人なんと今ららぽーと初のセール中みたい。
お店を見て周りたいけど先にニフレルに..。
上から階段を降りたら絵が??
下から見るととても素敵

DSC_0164.png
ニフレルの前でライブをやっていた。誰かは分からない。
DSC_0166.png
ニフレルはすぐに入れた。入館料大人\1900でした。
ここは水族館や動物などいて..7つのゾーンに分かれています。
「いろ」「わざ」「すがた」「WONDER MOMENTS」「みずべ」「うごき」「つながり」となって..それを感じ取って見ていくと面白いですね。
私は分からず触れる...触れるのが面白いと入りましたが...。
ここの海水の生き物は面白いものが多いです。
カブトガニ.カエルアンコウ.モンハナシャコ.カエルウオ.ミナミハコフグやサメ.オウムガイに始まり、カエルアンコウとかチンアナゴとかタツノオトシゴとかハリセンボンと...ジックリ見ても何時間見ても飽きない不思議な動きと形。
その中でも...私はなんというか忘れられない生き物ダイオウグソクムシ。何年も食べなくても生きていける..鳥羽水族館で飼育され死んでしまったという生体。
DSC_0168.png


そしてドクターフィッシュ体験を..。指を入れると吸ってくる..この感触はとってもいいです。100ほど買ってお風呂に入れたいです
DSC_0167.png
続のゾーンは「WONDER MOMENTS」
巨大な地球の様なものが吊り下げられていて..とても幻想的で地面にそのカラーが映り込むので綺麗です。
数分でいろんな色や模様に変わっていくのでしばらく見ていても癒されます。
後ろにはカップルが椅子に座ってウットリしていますよ。
DSC_0170.png
DSC_0171.png
次は動物のゾーンに入ります。
ホワイトタイガーやカバなどいるとは思わなかった。
凄いです。ワニ真近かで写真撮れます。歯が綺麗

DSC_0176.png
DSC_0175.png

触れるゾーンに入りました。
DSC_0177.png
こんな感じで手前に私達は居ますから..檻がなく..こちらにも猿やカピバラさんが来ることが
あるようですが..人が多いので来なかったですね。
DSC_0181.png
鳥さんが通路に平気にいますが..近距離にスタッフの方が..鳥が歩くのをさえぎらず距離を取ってくださいとの声掛けが入りますので...全く触れません。鳥さんが近寄ったら離れてくれと
いうことですね。
ペンギンも上はオープンになっているので..上から写真を撮ろうとするとスタッフから
上から撮らないでくださいと声が掛かります。

DSC_0178.png
ペリカンさんもこちらの方に泳ぎ始めたら..くちばしが飛び出す恐れがありますから下がって下さいと声掛けが入ります。
DSC_0187.png
海外でいろんな動物とも触れ合いましたが..イグアナを抱っこしても何しても自己責任でお願いしますだけなので..とても楽しかったことを覚えています。神経質すぎじゃないかなと思ったりもしますが...。
けど近くで見られて楽しかったです。1900 円の価値ありでした。
今度はジックリと観察してみたいです。
さて....ニフレルを出て3時半....食事をするところが混んでいて..夕食はケンタッキーの食べ放題のレストランに決めていたので..予約だけ入れて..ららぽーと内を見て周りました。
ここはレスポートサックの専門店があるのでそこに。
買いましたぁ¥18900でしたが今のデザインが無くなるというので..黒でシンプルなものをひとつ。
上の部分にチャックが二つあるのですが..後一つになると..新作は全部一つになってしまっているので..私は二つ欲しい。
レスポは軽く丈夫で..ポケット収納部分が多いのでとても気に入ってます。また洗えるのも嬉しい。
DSC_0196.png
そして...ティファールの専門店に入り..圧力鍋6Lがセールで¥10800を買いました。
6Lで大きくて蒸し器もセットで付いていて安いのか分からないけど..カレーが6
分で出来るというのが凄いわと。

DSC_0194.png
後はおやつのギャレットのポップコーンとガリバーのシュークリーム?
をお土産に。
DSC_0189.png
半分も見てないけど..そろそろケンタッキーのレストランに..。
5時半..呼ばれていたみたいで..店員さんに言ったらすぐ入れてくれました。
これです。
DSC_0190.png
正直にいいますが..ケンタッキーは3つ食べたらそれ以上食べても美味しく感じなくなりました。
非常に重いです(笑)
今日買い物をしたレシートでガラガラくじの抽選をしていたのでやったら..¥3000分の割引券が当たったので..またニフレルで使おうと家に帰りました。楽しかったです。




2016年06月20日 (月) | 編集 |
昨日投稿したシェルティーと柴犬のミックスちゃん..今日美容をなんとかできました。シェルティーも恐がりさんの気質柴犬も恐がりさんの気質なので何となくイメージはしてましたが..
以前のお店で全身バリカンが掛けられないという理由はたぶん口輪が付けられないのでは?と思っていたので..
お客様が連れて来られた時に..お父さん自身には咬まないと言っていたので..口輪をお父さんに付けてもらう事にしたのですが
口輪を見た途端敵意を剥き出し口輪に咬む。
なんとか一緒に付けたのですが...
やはり口輪がつけられなかったのだな。
なんとキツメに付けても両手で簡単に外してしまう。
二度目は無い。エリザベスカラーの大きいのは無いし。
これでは教えるにも教えられない。
シェルティーの大きさ上.柴イヌの筋力でパワフルなのだわ。
まずは台の上に乗せる時にお父さんに乗せてもらったら..
その子はお父さんの腕の中に顔をうずめた。
よし..
このままいこう。
そのままお父さんも道連れに居てもらい.バリカンを掛けた。
この子は恐怖心から咬む。聞いたら虐待により保護したという。
前足は持たれない。咬むし恐さのスイッチが入ると..獅子舞の様にカプカプと咬みにくる。
おまけに..少しでも強制すればチアノーゼも起こし出す。
ハイスピードのバリカンなので..脂質になっていて.
アンダーコートもマット近くなっていたけれど..綺麗に刈れた。
爪切りと足裏バリカンはお父さん2度ほど咬まれたようだ(笑)
もし..お風呂で大暴れしたら..と考えて.足回り頭部のカットもして
そのままでお返しができる状態にしてから洗おうと考えた。
ハサミでカットも無理で咬みにくる。仕方ないのでブレンダーで
出来る限り小さく後頭部と顎まわりを。
さて..お風呂は家でも嫌いだそうで..口輪がなければ危険。
それでお父さんにリードを付けてフックに掛けてもらう。
これで..首が洗っているところに届かなければ咬まれないからと説明して洗う。肛門嚢も絞れたしシャンプーもなんとか出来たが.リードを引っ張っているので..チアノーゼを起こし掛けているので急いで洗い流す。
乾かすが..顔は全く無理。仕上のバリカンを入れて終りました。
1時間半で終れたので良しと。
口輪無しで..チアノーゼも起こし易いので強行では無理.
人に触られる事自体が嫌で咬む。今後どうして行こうかと考えたら
しばらくお父さんに手助けしてもらいつつ..お店で休んでひとりでもやってみつつというお話しになりました。
半年 かけてひとりでできる状態が目標ですが..今回の皮膚や毛の状態からみたら半年に一回来てくれるかな?という感じです。


2016年06月19日 (日) | 編集 |
初めてのお客様のプードル1才半。最初の店では突然咬むし出来ないのでしつけをしてから来て下さいと言われ.その後の店では4回やってもらったけど..するほど咬むことがひどくなり三行半を。
顔が全く出来ずハサミやコームに咬むと..その動画まで見せられて申し訳なくてと...。獣医さんも咬まれたと..。
そしてできるかやってほしいとうちに来られた。
やはり顔だけボサボサでした。
お話を聞いたら権勢症候群だと結果がでた。
ポイントは主人には忠実.奥さんには咬む.息子さんは好き.
気分次第で突然咬む。
恐々口輪を付けて始めた。
足裏も爪切りも耳掃除もなぜか大人しい。
それらにトラウマ(過去に痛い思い)は無いようだ。
そしてお風呂に。シャンプーも大人しいがバスタオルで拭きかけから唸りだした。
この子はパニックになってなくて冷静でありながら..怒ってる。
これは早く直る可能性あり。
なんの問題もなく顔のドライングと顔のカットだけが問題とわかった。コームを2度ほど咬んだけれど..なぜかハサミでカットもできたし..徐々に大人しくさせてくれたのが嬉しい。
もしかしたら..過去に顔全体に毛玉があってそれを無理に取られて痛くてトラウマになっているのでは?と思ったりした。
何故前の人はハサミを使えなかったのだろう?と考えてた。
権勢症候群の子は唸ったり咬んできても無視をして続ける事が多いけど..この子の場合は違った。叱ってみたら..分かってくれた。
褒めることは美容中ではしない。指示の繰り返し。美容中にリードしていく事が大事だし.もちろん恐怖心は与えない。
この人に逆らったらダメなんだと教えていくし美容が苦痛でないことも。
何度名前を呼んだりしたか..くらい語りかける方が分かるということは..この子は冷静なのだから。
そして素早く終わらせる。我慢ができないのも権勢症候群。
終わってからお店でオモチャで一緒に遊んで帰りました。
緊張が一気に吹っ飛んだ私。
後に気になっていたら..別のワンちゃんを紹介してくださって感激しました。その紹介して明日来られる子はシェルティーで..
体を触られるのが嫌で..お店でバリカンを掛けられないという子で
家で体もバリカンを掛けてるそうです。その様な子達が仕上げられたらまた達成感がありますね。
頑張ります!


