トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年04月21日 (木) | 編集 |
今日は勉強会でした。
プードル2頭。前回の勉強会ではハサミの動かし方は正しくなってましたね。
そしてプードルは顔から乾かします。手を速く動かすより.伸ばすという気持ちで乾かします気持ちでOKです。ポメもシェルティーもそうですが.毛に逆らって乾かす方が.乾かした後の立ち上がりが膨らみ綺麗です。
アタッチメントも初めて使ってみました。ちょうど私と同じブレードのバリカンなので合います。
アタッチメントを使い..足元は短くという子でしたら..速いです。アタッチメントの刃を替えることでブーツカットでも使えたり.コーギーなど長さの半分とのご要望にも22㎜24㎜がありますのでちょうどいい長さになります。間違えても取って付けたような頭部だけ大きな仕上げにはならないです。
今ではアタッチメントは欠かせないひとつになってます。
そしてブレンダーも初めて使って顔をカットしてみました。
コッカスパや厚めの毛.荒刈りなど使えて重宝します。
DSC_0963.png
DSC_0965.png
DSC_0964.png
行き詰まりがきたとしても..お客様から時間をいただいて..やり続ける事が大事です。
仕上がったら「いかがですか?」と聞いて必ず「ここは短くしてほしい」と言われたらその場で直す事。
毎回同じ子をやっていると..「ここはこうした方が似合うかな?」と似合うカットが分ってきますよ。私もそうでした。十年前のお店に貼っているカットは顔が長過ぎていた事に気が付きます。特に顎下が(笑)
また勉強会しましょう。気軽に連絡してくださいね。今日はお疲れ様でしたぁ


2016年04月20日 (水) | 編集 |
昨日..初めてのお泊りで初日はとても不安げでしたが.今日はよく遊んで探検隊をしています。賢いです..何をするにも私のする事をジッと見ているんです。トイレも便もオシッコもペットシーツでしてくれましたぁ。
階段は平気なのですが上がるのは上がれる..3階でキュンキュンと言うのでお迎えに行く。また上がるのでリビングのドアはシャットアウトしましたよ。猫を恐がらないところも不思議です。夜はゲージでグッスリ寝てますが.日中は下で仕事をしていると私が居る事が分るのでキュンキュンと呼びます。3時頃からトリミング室で居ましたよ。
DSC_0927.png
息子君が居ても平気です

DSC_0928.png
DSC_0955.png
私オムツ嫌いなのって歩きにくそうなので外しました。
DSC_0957.png
さて好きなオモチャで遊ぼうかな~。初日は見向きもしなかったけど今日は夢中で破壊してますよ
DSC_0958.png
DSC_0959.png

あらゃきなこちゃんキヤットフード美味しそうにパリパリ食べてるしぃ。お腹大丈夫かな?
...という事で今日も良い子ちゃんで寝て下さいね~。
DSC_0962.png


2016年04月19日 (火) | 編集 |
一か月前からお客様のワンちゃんや猫ちゃんのお写真を撮って差し上げる企画をしているのでこちらはお休みをしていました。昨日の月曜日は息子君とイルディーヴォのコンサートを観に大阪城ホールに行ってきましたよ。
お昼ぐらいに中央区に車を駐車して..お昼ご飯はツイン21「ちゃいにーず香港食卓」に
昼からパワフルオーダーバイキングなんです。
なかなか美味しかったです。

DSC_0898.png
DSC_0899.png
次々に運ばれるのですぐ食べちゃう。メニューも豊富でした
DSC_0900.png

さて..3時で6時から入場なので暇過ぎて大阪城にでも行こうかと..曇りながらテコテコ歩いて行きました。
DSC_0904.png
そして6時からやっと入れます。
DSC_0905.png
DSC_0906.png
DSC_0908.png
満席でした。
歌声に鳥肌が何回も立ちました。
世界レベルの歌ので吸い込まれそうになりました。
4人誰が上手ってないんです。皆素晴らしいんです。
エネルギーと魂を感じました。また必ず行きます。
大阪城ホールの後に続けざまに8公演があるんですから驚きです。
喉大丈夫かな?。


