トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2016年03月18日 (金) | 編集 |
また紹介でオーストラリアンラブラドゥードルのアンジェちゃん4ヵ月です。
千葉県のひろはるの里から来ている子が多いです。ここではドゥードルに力を入れていて素晴らしい子ばかり。
全く知らなかったドゥードルの知識。オバマ大統領も飼っていると言われていて調べたら10種類以上のカラー。オバマ大統領が飼っている色はファントムで胸や足に白が..全体はブラックかと。ヘアーも3パターンでフリースがアンゴラ山羊のような柔らかい毛..ウールはラムウールのような見た目はゆるい巻き毛。他にヘアー短いのか分らないが季節の変わり目に抜け毛があるらしい。
体型は大まかにミニチュア.ミディアム.スタンダードと。
そしてラブラドールレトリバー.プードル.アイリッシュウォータースパニエル.カーリーコーテッドレトリーバー.アメリカンコッカスパニエル.イングリッュコッカスパニエルなどが取り込まれている。ドゥードルのお客様とうちの子はプードルの毛とかお話をしたりして楽しいです。
見ただけではまだまだ分りませんが..アンジェちゃんは?sketch-1458290994402.png
4ヵ月で10k..耳の大きさも見たらミディアム?色はカフェ?ゴールド?毛質はフリース?ウール?分らないわ~~。


2016年03月18日 (金) | 編集 |
今日の奈良市は暖かい一日でした。
トリミング中にお電話が入りました。前に飼っていて次にまたシーズーを飼われてずっと来て下さっているお客様です。
3日にトリミングもして帰られましたが..最近食べなくなって吐いたりして獣医さんに行ったら腸内にしこりの様なものがあり
先生は手の施しようがないので余命何か月かと言われたそうで..
ペットの埋葬の所を教えてほしいと..。
覚悟をしておかないといけないと..。
葬儀屋さんはお話ししましたが辛いです。
生まれて数か月の子の美容で幸せを感じ.若くて柔らかくて.無邪気で。
年月が経ち.凛々しく感じ毛の艶も良く雄はたくましく.雌は優しさと気品も備わり..。
また年月が経ち.何処かが不調が出始めたりして
少しずつ筋肉に衰えを感じ始めるけれど.人との調和ができて落ち着く。
そして少しずつ寝ている時間が増えて白内障になり耳も聴こえにくくなって...
自分の15年20年にしろ犬猫の15年20年は早過ぎるから
このお仕事は辛い時があるな。
頑張って克服してほしいな..また来月元気なお顔さん見たいな。


2016年03月14日 (月) | 編集 |
3月11日宮城沖地震は衝撃で忘れる事は出来ない。
起きてから動画を観て今も辛いだろうな苦しいなって。
大阪に住んでいた時に阪神大震災でうちのマンションもかなり揺れた。
地震が起こった時点.数分だと思うが頭は真っ白で動けず.ベットで
天井しか見ていなかった事を今も思い出す。
学生時代は静岡に住んでいたので.地震対策は学校の時から訓練はしていたので.食器棚の上には物は置かず.背の高い棚には全て一応L字フック.
食器棚の扉は開かないようにフックはしてある。
日本は地震国だとあらためて考え直すと今の今も地震が起きても不思議ではないと..常に思っている。
現在は奈良市内に住んでいるが.数年前に一階でお客様のワンちゃんのトリミングをしている最中に携帯に地震速報の警告音が鳴り..慌てて
犬舎に入っている子達にリードを付けて外に出ようと準備した。
結果誤報だったのでホッとしたが..2階3階に居る我が家の猫達7頭の
事は何も考える余裕が無かったのだ。
そのくらい慌ててた。お客様の犬がぁぁと考えていたから。
それぞれの部屋には逃げる時に物が倒れてドアが開かないとかならない様になどの対策等はしてあるし.夜地震が起きたら猫を2頭は入れるチャックの
付いている袋やゲージは傍には置いてあるが.果たして猫達は私の傍に居てるとも限らない。7頭居て全員が連れて逃げられるとは考えられない。
なので..部屋には常に一週間以上は持つようにフードが置いてある。
いつもダンボールの封も開けて置いている。
もしも..もしも地震が起こったらって想像をして.家が半壊しても
私が助けに行くまで隙間の中で生き残れる為にキャットフードはここにあるから破いてでも食べると
思ってるし.猫もそこにあることを皆知っている。
皆さんはもし地震が起こったらワンちゃんやネコちゃんをどう連れ出すかと
か考えていますか?

DSC_0705.png
DSC_0706.png


2016年03月01日 (火) | 編集 |
まだまだ奈良市は寒くて暖房つけてます。
小さい銀ちゃん..足はブーツカットにしていましたが..何かイメチェンしたいな~ということで..毛を伸ばして編み込みしてみましょうかってことになりました。いつもお顔さんは短くチワワちゃんの様にというご要望で.お顔さんを小さくするととても似合うのですが.体を伸ばすと
バランス的に合わなくなるので少し伸ばします。
https://www.youtube.com/watch?v=bcF0ECbEftw
↑のを目指して(コピーして貼って見てくださいね)
背中はこんな感じにやってみたいですねdefault.jpg
まだ伸ばすのは時間が掛りますが..どのくらい伸びるか楽しみです。

DSC_0679.png
DSC_0680.png