トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年06月29日 (月) | 編集 |
今日は初めてスマホからブログを書いています。写真や文字の大きさ大丈夫かな?とりあえずテストで。
アンジュはひとまわり大きくなりました。

近くにいた高齢のサザエさんと8月で18才になるラブちゃんの写真も。

ラブちゃん

写真を見て思った。アンジュは、うちの猫に似てるー🌠って思われる人も多いんじゃないかな?
けどサザエや、ラブは模様は似てても、
また違う顔だろうな。
高齢になると、猫も顔に味わいが出てくるもんだなーー。
風格を感じるわ。


2015年06月23日 (火) | 編集 |
仕事が終わった後.ホテルでのお預かりの日はリビングの掃除は欠かせなくて大変です。
まして猫の毛が抜ける時期..フワフワと真夏の全身バリカンまでの今の時期が凄く抜けるんです。
なので..思い切ってルンバ最新の885を購入。一緒にダイソンの空気洗浄機機能の付いた羽根なし(猫に安全)扇風機とシャープの上下左右に首の振るプラズマクラスターイオンの扇風機を買うからと..かなり値引きをして頂きました。
ケーズさんありがとうございます!
ただいま充電中です。
DSC_0390.png
DSC_0392.png
欲しいものを買うとき..自分の中で.このメーカーのこの型がいいと下調べもある程度していきますが.ここの電気屋さんは..うちの環境や状況に応じて提案を出してくれるんです。
このダイソンの扇風機も..最初は温風が出るものを希望していたんですが.冬ダイソン温風機能を使うと結構電気代が...エアコンを使うのなら..エアコンの方が..と。まあ気にならなければそれでいいのですが..。
それと猫を多頭かっているのなら.他の型は空気を吸い込むところが
狭過ぎて抜け毛が入ると対応が難しくなるという事で.これにしました。これも気が付かなかったことですね。
ルンバも885と875の違いが分らなかったけど丁寧に教えてくれて満足でした。
明日から起動しますよ~。
ホテルでお預かりのももちゃんの寝顔です。寝たふりしてるんです。
私が動くとすぐ起き上がるんですから(笑)

DSC_0387.png


2015年06月11日 (木) | 編集 |
奈良市は雨で今日は早めに仕事が終わったので..アンジュのお部屋が倉庫になってしまっていたので..ウォークインクローゼットの中も一緒に大掃除しましたぁ。
息子君の部屋が隣なので.今まで必要ない物がアンジュの部屋に山積みになってしまっていた。
全部必要ない物はクローゼットに運び..スッキリしましたぁ。
明日は大型ゴミ屋さんが市役所からと金物やモーター類を取りにきてくれるおっちゃんが持っていってくれる。
積まれたダンボールの上で遊ぶアンジュ
DSC_0370.png
DSC_0371.png
やっと掃除してスッキリ。
DSC_0376.png
けどアンジュにはちと不満らしいです。
いざという時に隠れるところがナイ...後ろに隠れる所がナイ.ナイ
って感じ


2015年06月09日 (火) | 編集 |
5月30日の夜に息子君と捕獲できて..10日。
獣医さんに行くまで3階の一部屋を猫ちゃんにと..。
猫エイズの検査は約6ヵ月経たないとしっかりしたデーターが出ないそうなので.多頭飼いなので。
顔見りゃ逃げる.触ろうとするとシャーシャーと怒るの繰り返しでしたが.一日何度も部屋に行き怖がるも抱き触り..ドアを開けるにも
名前を「アンジュ~~」と呼んでは入り.今ではやっと私達の居る前で
フードを食べたり.オモチャで遊ぶようになりました。
ゴロゴロとくつろいでくれてとても嬉しい。
ただまだ..部屋から入るとき.立つ人に怖いという感覚があります。
けど可愛い~~癒されるぅ。
目がとっても優しい目になり.少しふくよかになったみたい。
今では一切鳴かなくなり爆睡してます。トイレも順調です。
DSC_0364.png
DSC_0366.png
DSC_0368.png


2015年06月06日 (土) | 編集 |
18年奈良市ではやってきて..オープン時から来て下さっている
お客様のワンちゃんは立てなくなってもさせていただきたいです。
あるお店では12才以上はお断りという張り紙も見ました。
何かあれば問題になる=店が悪評になるからでしょうね。
今まで来て下さり..ワンちゃんもお店もトリマーにも慣れてくれているのに..介護になったらお断りするのでしょうか?
確かに心臓の悪い子は.シャンプー時はとても危険です。
いつ心臓が停止するか分りません。
心臓が停止しても.すぐに措置が取れる機械がある獣医さんの美容のあるところでしたら安心かもしれませんが..
はたして..獣医さんに存在するトリマーさんの腕が確かだとも言い切れない所もあるのが事実です。
抱いた時の手の感触や台に置かれた時の感じ方.保定をする時の
手や腕の持ち方.動かされ方を犬は自分自身が大事にしてくれているかはすぐ感じ取ります。
どんなにうわべで「できたね~」と微笑んでもそれが本心どうかは犬は把握していますから愛情をもってですね。
なににしてもお家で快適に過ごせるように..お家に戻ってからしんどくならないように...
お家で手入れがしやすい様に..
それだけを考えて手早く老犬はトリミングしてます。
コーギーの寝たきりの子がきてくれました。
食欲もあり元気だそうで..とにかく短く丸刈りにしてほしいと。
寝てるところが床ずれになるといけないので..肘などは少し残して
急ピッチでしました。刈り残りはこの後もう一度刈りました。
DSC_0358.png
お風呂が耳の中にお湯が入らない様に...

DSC_0355.png


