トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月29日 (水) | 編集 |
初めてのお客様です。6ヵ月のプードルの のび太ちゃん。
可愛いですね。ドワーフタイプです。
体は短くでお顔さんは丸くお耳も丸くのご要望。
新しく入った「たいへんよくできました」バンダナを付けましたがとても似合ってますね。
DSC_0342 (1)
お預かり中のゴールデンのレオちゃんとダックスのももちゃん。
レオちゃん.腰のふらつきは無い。体全体のふらつきも無い。
10才という高齢で関節自体が弱ってきているのかもしれません。
心臓肥大はどうかも調べてもらう事もいいかもしれません。
股関節も腰も異常なし.
心臓も異常なしでしたら..サプリメントが必要になっていくと
思います。
コンドロイチン.グルコサミン.ビタミン等。
もうひとつ経験上..かなり前ですが.高齢のゴールデンレトリバーのシャンプーをした時に後ろ足に震えがきていたんです。
後ろ足に震えがくるとかなり関節が弱っているので.昔の繁殖者のしていたことを思い出し.鶏頭缶をお勧めしたんです。
さっそく試されて後に震えが止まったとお聞きしました。
大型犬に鶏頭缶はいいですね。
ただし.現在は国産の鶏頭缶でないと不安ですね。一応調べてみましたらワンモアというメーカーが国産鶏頭水にがあるようです。
そして肝臓数値.アレルギーが正常でしたら..私は牛肉の赤みを少々与えます。筋肉を保持しますから。


2015年04月26日 (日) | 編集 |
今日.日曜日からお泊りのゴールデンのレオちゃんとダックスのももちゃんです。
大型犬は何年振りだろうか..。大好きなゴールデン。
やっぱり大きいだけに癒されるし.鼻で触れと誘導して甘えてくれるので可愛い~。
しつけもしっかり出来ていて..自分が飼ったらきっと可愛い..可愛いで肥満体にさせてしまうと思います。
ふむふむ..やっぱりももちゃんを気にしてかばってるところがあるけど.マイペースのももちゃんは気にしてないけどももちゃんとても人の顔色気にしていて..敏感な部分もあるね。
どの子も最初は探検隊でふたりあちこちと部屋を探検DSC_0332.png
DSC_0334.png
??これはなんだ??
ラブちゃんですよ~。ラブちゃん..いろんなワンちゃんが来られるので気にしてないです。寝てます。
レオちゃんも怒らないからいいね。

DSC_0333.png
一通り探検した後は..くつろいでました。
DSC_0335.png

DSC_0338.png
夕食30分後お散歩に行きました。
お散歩行く前にももちゃんがレオちゃんを咬むという事も全くなく..息子と行きましたが.ももちゃんレオちゃんと平行して
さっそうと歩いていましたが..何かフッと思ったか..ピタッと止まるんで..少しだけ抱っこしてすぐ下したらまた歩きました。
何か幼少時期にトラウマがあるのかな?という感じ。
Uターンはももちゃんの方が早く歩いて一番にお店の前に。
レオちゃんは..後ろ足の左側が弱い?股関節に何か問題ありかな?聞いていないので気になります。
ただいま爆睡中です。


2015年04月25日 (土) | 編集 |
ポカポカ陽気で新規のお客様も増えてホテルも忙しくてありがたいです。
今日はコマちゃんをご紹介します。
2回目でパピークリップをご希望で..お顔さん.足先もバリカンとのこと。トップは伸ばしていくそうです。
4ヵ月半くらいで..前回より毛量も増えて性格もしっかりして美容ではとても協力的なコマちゃんです。
ラファンシーズシャンプーをよく使っていますが.それ以上かな
とてもフワフワで艶も出るシャンプーシリーズを最近取り入れて.とても好評なんです。仕上がると手触りがシルクそのもの。
メーカーはちょっと内緒ですが..皆さん仕上がりには驚かれます。
今日はそのシャンプーをしてみました。
シャンプー前のコマちゃん

DSC_0324.png
初回来られた時の前足と後頭部から背中にかけて短く切られていましたので..まだまだパピークリップには毛が伸び足らないかな。シャンプー後のコマちゃん
DSC_0325.png
セット後のコマちゃん
DSC_0328.png
これから伸びたときが楽しみですね~。
お耳の毛もどんな感じで伸びていくかな...。
今日もいい子ちゃんでした。
御来店ありがとうございます。
またお電話お待ちしておりますね。


2015年04月18日 (土) | 編集 |
初めてのお客様プードルのニコちゃんが3日前から来ました。
4ヵ月ですが.日中はママさんがお仕事なので夜まで.ひとりで
お留守番だそうです。
お散歩デビューも恐がって座り込んでしまうそうです。
抱っこさせてもらい感じたことは..関節等が細く弱弱しいな。
ワクチンの証明書を見せてもらった時に.股関節脱臼と書かれていました。
これからしっかり取り巻く筋肉をつけていく為に運動をする事と
食餌管理ですね。
1日目は私とお預かりするリビングの環境に慣れてもらう為に
お家では日中がゲージ内という場から出て抱っこちゃん。
大人しく吠えず恐がりさんのニコちゃん。
持ってきてもらったフードも食器の中に入れても食べないので
お膝の上でならペロッと食べてくれました。
オモチャで遊ぼうって床に下しても止まってしまうので.お膝の上で遊んでます。
DSC_0308.png

DSC_0306.png
2日目は.日中は私は仕事で1階なので.いろんな音に慣れる為に.一緒に1階に。朝はお店にいて気分転換ですね。
そちらでも抱っこしてって言うので..抱っこしたり下したり。
仕事中は犬舎の中でいろんなワンちゃんをずっと見てましたよ。

DSC_0317.png
今日の朝は..お店の前のみリードを付けてポカポカお日様と風の匂いを感じて欲しいと..出てみました。
最初は止まって動かないので.抱っこしてプランタンのお花を一緒に見たりしながら..向かいのお家のところから.お店まで歩いてみようと..何度もやってみたら歩きました。
抱っこして~と足にジャンプしながらも結構歩きました。
15分くらいで終了して..私は仕事。ニコちゃんは犬舎。
そして初めてのシャンプー。
何をしても大人しい。次回はカットで今日はベイシックとシャンプーです。

DSC_0311.png
さて..夕方にお散歩しようかって..リードを首に付けようとしたら
すごく喜んでくれて驚きました。
そして住宅街を抱っこして少し歩いてから.下してみましたら
結構歩いてくれて.オドオドしてましたが..時々地面の匂いを
嗅いだりして余裕が?って感じ。
初めてにしたら歩いてくれて..運動になってよかったぁ。
明日帰りますが..ニコちゃんにとって様々な体験ができたと思います。ただいまお膝の中で爆睡中
すくすくと成長してほしいですね。


2015年04月13日 (月) | 編集 |
来週からお預かり予定のゴールデンレトリバーのレオちゃんと
ロングダックスのももちゃんがシャンプーに来て下さいました。
大型犬のシャンプーは現在はしていないので.レオちゃんは.ももちゃんの付添いワンです
お店側とトリミング室のドアを開けて美容しながらレオちゃんの様子を見ていると..ほんまに感心します。
ほんまに賢い。
ももちゃんを洗っている時は.レオちゃんはずっとお店で寝ていました。
ドライヤーを掛けていると「何してるの~?」と..。DSC_0299.png
「今乾かしているのよ。待っててね」と言うと

DSC_0300.png
いい子に待っていてくれます。
穏やかでゆったりと美容が出来ました。
レオちゃん癒し系ですね~。
ももちゃんの美容が終わりました~。
DSC_0304.png
「レオちゃんお待たせ~
って言ったら...
DSC_0301.png
椅子の上に置いてた自分のリードを咥えて帰るぞ~~って
前からゴールデンレトリバーは大好きですが..飼いたい~~って
思った一日でした。


