トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2015年03月23日 (月) | 編集 |
ロングチワワなのですが..ロングのままだとどこにでも居てる
チワワちゃん..スムースにすると目がとてもチャーミングで
似合うんですよね~。
お客様のご要望でお洋服を持ち込みの短か~~くと。DSC_0284.png
そして久々のハスキーのカイ君。
カイ君は毎回お母さんの歩幅に合わせてゆっくり歩いて来てくれます。とても穏やかでいい子です。
11才です。
DSC_0283.png
....がシャンプー前のシャワーでお湯を掛けていたら体を
ブルブルと振るので一度で私は頭から下までカイ君シャワーを浴びます
ペッカリーは絶対に必要ですね。
もうひとつ..ハスキーだから分らない部分..
普通のスタンドドライヤーでは発見し難かった足の内側のイボ?
がペッカリーで見つかりました。
お客様にイボがあったところを説明しました。
次回獣医さんに行ったときに診てもらいますとおっしゃっていました。
またお母さんと歩幅を合わせてゆっくりと歩いて帰りましたよ。
長生きしてほしいです。



2015年03月23日 (月) | 編集 |
先週の土曜日はカットの連続で忙しく..お写真を撮ったプードルのゴエモンちゃんを夜ゆっくりと載せますね
丸いお顔さんのカットはイメージが湧くのですが..ちょっと苦手な
ハードなモヒカンに挑戦。
ゴエモンちゃんのママさんは.毎度お任せコースなので..
前回は栗のようなソフトなモヒカンにしましたら好評だったそうで..けれど..ゴエモンちゃんはカッコエエ~モヒカ--ンが似合うはずだと..やってみましたぁDSC_0281.png
DSC_0279.png
耳はタッセルにすべきだったか......。
次回はモヒカンにタッセルにします。
最近のチビルちゃんです

DSC_0263.png
最近のクロちゃんです
DSC_0270.png


2015年03月20日 (金) | 編集 |
今日初めてのお客様の美容で来られました。
現在息子君は21歳ですが.息子君が5歳の頃から.ずっとラブリーのHPを見てくださり..いつか犬を飼った時はうちに行きたいと思って.念願のワンちゃんを飼う事になりうちに来て下さったとお電話でお話をお聞きしました。
このお仕事やっていて本当に良かったな~と
嬉しかったですね。
そのワンちゃんはプードル4ヵ月のコマちゃんです。
初めての美容なので.今回はバリカンや爪切りなどの音から慣れて.私とも仲良くお友達になってね~という気持ちで楽しくやっていきました。
パピークリップがご希望なのでテディーは頭から外して..
今日はシャンプーでボディーのカットは無しで。

DSC_0275.png
幼犬のシャンプーはよくしますが..皆個性があり性格は様々ですが.コマちゃんはまず最初は動いて嫌がっても.すぐ待ってくれて
物わかりがいいです。
そしてよく私の顔を見ます。
とても知能が高いな~と感じながらやっていきました。
最初はどんな動きをするのかな~と拘束せず..右側が嫌なら
左側..左側が嫌なら少し我慢してとやってみる。
口笛を吹いたり.お喋りしながら気を反らしたりとやり
ベイシックが終わったら..そこで抱きしめて賢いね~て。
今日はボセスの低刺激シャンプーにしました。

DSC_0276.png
DSC_0277.png
トップは伸ばしていくそうなので..ゴムでちょっと留めました。
今から癖をつけておかないと.成犬になった時に付けたら嫌がりますからね。
終わってからオモチャで思いっ切り遊びましたよ~。
コマちゃん楽しかったね
成長が楽しみです
コマちゃんママさんありがとうございます。
またお待ちしておりますね


2015年03月07日 (土) | 編集 |
今日はダックスが5頭と大好きなグリフォンのシャンプーでした。
目の周辺がすごいことになっていましたが..お顔さんを触られるのがとても嫌で...でも毛玉を痛くない様に取ってあげれば
とても大人しく我慢してくれて賢いです。
DSC_0253.png
グリフォン特有の断耳はしてなかったので..刈らずにそのままカットしました。短く短くして下さいということなので.顎髭も伸ばさず短くカットしましたが..円形ラインは作るとおかしいので
自然にしました。
DSC_0255.png
久々に最近のサザエさんですDSC_0240.png
サザエさんの子供..手前デカちゃんとブチャコちゃん
DSC_0241.png
この後蹴り合いの喧嘩..仲良くしているのも数分でしたね