トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年01月22日 (木) | 編集 |
今日はお泊りのコロちゃんのシャンプーをしました。
うちでシャンプーは初めてです。

軽い心臓疾患があるのですが.今の心臓肥大を出来る限り維持していく事が重要で.人同様..心臓で倒れたりするのはお風呂。
ワンちゃんも同じなので.温度差を出さず手早く一回のシャンプーをします。
前回はシャンプーのみのようで..どこにもカットは入っていないですね。その前はサマーカットをしたような感じで
伸びの差が出てます。首回りは服で切れているのかもしれないですね。
DSC_0229.png
気になったのが.耳が耳ラインそのまま三角に切ってあることで
耳が長く見えて損してます。(昨日のお預かりの写真を見るともっと分ります)
耳はポメの場合小さく仕上げて円形のお顔さんの中に耳が入るように仕上げますよ。
シャンプー剤はラファンシーズ12トリートメント入りを使いました。
毛もかなり硬くなっていましたね。毛切れを起こします。DSC_0230.png
DSC_0232.png
...ヒゲ切るのかお聞きするのを忘れていましたが
前回切ってない様子なので..上の方数本だけ切りましたぁ。
春までにオーバーコートがしっかり出てくれたらいいですね。
夏にボディーにバリカンを入れてしまう事は仕上がりが早くてスッキリしますが..伸びたときオーバーコートが不揃いに生えてしまう事もポメは多いので..夏仕上げる時は全身ハサミで仕上げるほうが無難かな~。
コロちゃんは何をするのにも嫌がらずとても頑張ってくれました。
いい子ちゃんでした。


2015年01月21日 (水) | 編集 |
ポメラニアンのコロちゃん。初めてのお泊りでドキドキ緊張していました。常に抱っこちゃんで初日は心配しましたが
そのうち..テコテコと探検しはじめましたよ~

DSC_0220.png
DSC_0219.png
心配なのでついていく..。
オモチャを投げたら面白いみたいで一安心。
猫ちゃんとも匂いの嗅ぎ合いもして..
恐がることなくお互いに無視。

DSC_0225.png
コロちゃんって..すごい怖がりさんだと思ったら.度胸があるんですよ~。すぐ慣れてくれてひとりでお部屋を探検隊してましたよ。
DSC_0228.png
明日はお風呂に入ろうね~コロちゃん!
夜もゲージで鳴くことなく寝てました。とてもいい子ちゃんです。


2015年01月17日 (土) | 編集 |
昨日のお話になってしまいましたが.マルチーズのカット2頭と
ダックスのカットをしました。
お客様がご予約のお電話が入ったのがお葬式の日で.マナーモードにしていた理由をお話ししたら.かえって気を遣われてしまいました。
家で何もしていないと..母の思い出などがよぎってくるんです。
作業をしていると無になれる。
自然と心が落ち着いてくるんですね。
そして何より尾を振って可愛いワンちゃんが喜んでくれると
とても安らぎました。

全ての作業が終わって...気付いた。
そういえばネットが無い時代..35年以上この仕事をしてきた中で
辛いことがあったりして.心が塞ぎ込んでしまう都度
お客様から「いつ美容をしてくれますか?」という
一本のお電話から
また動き出せて前を向いて歩いて来れたな~~って。
ほんまに感謝してます。
けれど今まで思っていても言葉にはなかなか出せずでしたから
今年から素の自分をもっと言葉に出してお客様と接していけたらいいなって思います。


2015年01月15日 (木) | 編集 |
82歳で12日永眠しました。昨日お通夜.今日葬式しました。
朝から喪服を着て数珠を持ち大阪まで車で息子達と葬儀場に行きましたが..よくよく考えなくても.うちは神道なので数珠は必要なかった...。
神道の葬式は初めてなんですが..根本の葬儀「生と死」に対する考え方が違うんですね。
仏教は亡くなった方が極楽浄土に行くようお祈りをし.来世で仏様の弟子になるとされますが
神道は霊魂は祖先の霊と共に家にとどまり.家の守護神となると
されます。
神職が祭詩(さいし)を読み遺族が玉串(枝に葉が付いた)奉り拝礼しました。
お墓はあるのですが他府県で遠く..母が大阪が好きなのでお墓を購入するか父と話してます。
圧迫骨折から約半年寝たきりになり老衰でしたが..父と母はラブラブで
とても幸せな人生だったと思います。
私は母が意識不明になり病院に行った日に息子と会いに行く約束の日でしたが..年初め雪も降り行けなくて..やっと行けると思った日には話したいことがいっぱいあったのに危篤状態で話せませんでした。
それがとても心残りです。
一言でもいい..うなづくだけでも...


2015年01月05日 (月) | 編集 |
今日はリーナちゃんが帰り..うちの猫ちゃん達に..毎日はあげられないネコ缶おせちを。
いっせいにお皿を置かないと取り合いになってしまうのですよ。
面白いことに..半分くらい食べていたら隣のお皿を見るんですよね。やっぱり最後までチマチマ食べているのはデカちゃんでした。
DSC_0203.png
そしてラブちゃんは別のテーブルで。
ラブちゃん頑張ってます。
アンチローブ飲んで..効いているのか歯茎があまり痛くないようです。知らなかったのですが抗生物質なので10日ほど飲ませたらいいのかと思っていたら.先生はそれでは効果がないということで
2週間飲んでみました。ただし..また血液検査が必要とのこと。
DSC_0205.png
甘えたちゃんのリーナちゃんがゴキゲンで帰ってから..
忙しくて忘れてたサザエさんやでデカちゃん.ブチャコちゃんが
スーーツと私の膝に座って寝てました。
ちゃんと理解してくれているんですね。お客様が来ているからなって。
いい子ちゃんに待っていてくれて愛しいです
私の膝の上のサザエさん

DSC_0206.png
サザエさ~~ん.こっちむいて~♪
DSC_0207.png


