トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年12月30日 (火) | 編集 |
12月は中盤からお休み無しで乗り越えました。
忙しくてお客様のお写真も撮れずでごめんなさい。
ひとり..お正月のおリボンの子..銀ちゃんを載せさせていただきますね。
DSC_0188.png
今年もお客様に支えられてラブリーはやって来れました。
また来年もよろしくお願いいたします。
至らないことも多々ありましたが.笑顔でいつも評価をいただいて
支えになっています。
お客様と共にワンちゃん.ネコちゃんを体調を常に考えながら.
より美しく仕上げられるように努力していく気持ちで来年も頑張ります。
今日からホテルが入ってきていますので..お預かりのワンちゃんと共に楽しく過ごしていきますね。
お客様..ブログの皆様も良い年をお迎えくださいね。
スポンサーサイト


2014年12月25日 (木) | 編集 |
今日も忙しかったです。
お写真の撮れなかった子もいますが.少しの時間で撮れた子達です。
息子君のおごりのクリスマスケーキで.仕事疲れでボーーッとしながらいただきました。
皆さんはクリスマスの一夜はどんな日でしたか?
DSC_0182_201412252146487ae.png
プードルのクロちゃん。
今日はシャンプーでした。今年もいい子ちゃんでしたぁ。サンタ帽かぶってお家でクリスマスパーティー参加です。
DSC_0183.png
シーズーのソラちゃんです。
今日も尾っぽ振って来てくれて嬉しいです。

DSC_0184.png
ソラちゃんもシャンプーです。
プードルの彩吉ちゃんです。
DSC_0185.png
以前に違うお店でウエストあたりに切り込みが入っていて..低い位置からハサミが入っていたので
お客様が「足が短い」という言葉が気になり..補正の為に.背中は5㎜ですが..高い位置から足を位置づける
ようにしました。
前から見ても分る様に..肩の位置から足のラインをもっていくような..。
頭部は柔らかめのモヒカンです。
足先バリカンですが..昔のプー足にすると足が短く見えるので指先までにしました。

DSC_0186_201412252156120bc.png
DSC_0187_2014122522052026e.png


2014年12月23日 (火) | 編集 |
今日はパピヨン3頭とチワワ1頭とマルチーズ1頭を飼われている
お客様が美容で来られました。
ブログを見て.にゃんこ先生にとお花を持って来て下さいました。
DSC_0181.png
5頭の他に.天国に行った.私は忘れられないパピヨンのミッキーちゃんが心の中にいます。
DCF00127_20141223211752dff.png
若い頃のミッキーちゃんのお写真は見つからなかったですが..
ミッキーちゃんは権勢症候群で.若い頃口輪が必要な子でした。
台の上ではカットして落ちる毛にも怒り.バスではシャワー口にも
咬みついていて.咬まれたら痛いどころでは済まない。
半年くらい美容してから..ふと..お店に居るにゃんこ先生に
好意があるところを発見。
ミッキーちゃんのお家の環境を聞いたら猫を飼っているということでした。
そしてミッキーちゃんにお話をしたのです。
「ちゃんと終わったら.にゃんこ先生と遊ぼうね」って。
そして美容が終わってから..お迎えの時間までリビングに上がり
ミッキーちゃんとにゃんこ先生とご対面。
それが楽しかったのか..帰りは「帰りたくないよ~」と座り込みをしたりしたんですね。

そこからミッキーちゃんが美容で来た時は..にゃんこ先生と遊ぶ事を目的に楽しく来てくれるようになったんです。
美容が終わったら遊べると思うのか.そこから口輪が外せるようになったことが嬉しかったです。

お家でもお散歩して帰っても..怒るのでそのまま胴輪は外せないそうです。たまに胴輪が抜けてしまったら..うちに来られて胴輪を付けましたね。
にゃんこ先生の協力の元でミッキーちゃんはうちに来ることが
嫌ではなくなった事を思い出して..
一緒に天国で遊んでいるかな~..って思うとまた涙が出ました。
同じ心臓発作で亡くなって..あの時は痛かったねって話し合ってるかな...。

そしてミッキーちゃんいろんな事を教えてくれてありがとう。
心が通じ合えて嬉しかったよ。
にゃんこ先生..ワンちゃんも友達だねって遊んでくれてありがとう。にゃんこ先生は先生だったね。


2014年12月18日 (木) | 編集 |
今日の奈良市は15時前に粉雪が降りましたね~。
すぐ止みましたが..その間に..だいじろうちゃんが来てくれました。
ボディーはカット無しでお顔さんはかなり伸びていたのでカットしました。
DSC_0180.png
アハハ..あまりお写真を撮られるのでご機嫌斜めになってますね
DSC_0179_20141218213803724.png
そしてプードルのココちゃんです。
全身ハサミで揃えました。

DSC_0171.png


2014年12月17日 (水) | 編集 |
にゃんこ先生が亡くなってから..家に居るのが辛くて
35年ぶりに..外に出てみたくなった。
そしてニャンコ先生の死因が心臓発作だったことで..
自分に置き換えて考え..息子が途方に暮れないよう
家のローンを16日に完済した。
後は法務局に行くだけとなった。
とにかく勉強会は終わり..長年一人と勉強会の女性達と
やってきたが..基本は一人でやってきたので
誰か大勢と仕事をすることで.少しはにゃんこ先生の想いから
離れていられるだろうと....。
週に2日くらいなら..今のお客様に迷惑掛けることなくいけるかなっていう事と.17歳のラブちゃんの食餌の事もあるので..そのことを踏まえて行けるところないかな~って。

そしてどんな仕事でもいいかな~~と求人広告を見ても..年齢も50代だし.経験が無い所ばかりで難しく..たどり着くのは
やっぱり犬関係。
...で大阪の犬の学校に問い合わせて行ってみた。
交通費が高速になる事だけで.OKでした。
来て下さいと言われたが..問題がでた。
そう.今日みたいな日..明日は雪が降るらしい。
バスと電車で3回以上も乗り換えなければならず
もしも時間に遅れたり電車が動かなければ迷惑が掛る。
都心にあり..車で通うのなら駐車場も確保してくれると言う点ではありがたかったのですが。

やはり近くでなければ難しいのだと痛感。
そして獣医さんのトリマー募集があったので..面接に行きました。
カットの試しで合格。
次にもう一度行ったら..教師として私達を教えてくださいとなり
1週間に2日いく事になり..今行き始めています。
獣医さんなので木曜日と日曜日が美容もお休みなので助かります。

まだ行って3日ですが..皮膚学も勉強できてとてもいいです。
今まで耳の中をカンシに巻いた綿花で拭いてましたが..
小型犬の耳の中は小さい。気をつけていましたが.耳垢を奥に
追いやってしまう場合があるそうで..耳の洗浄剤で洗う方法など..教わることも多いですね。
拭くことで傷付けやすいところでもありますしね。

そして何よりも長いことうちのお客様のワンちゃん達の美容をしてきて..うちのワンちゃんや猫ちゃんがますます愛おしい。
疎通が取れてる..会話ができてるって感じるんです。
だから..逆に獣医さんの美容の方では.
「耳の毛抜きで咬むんです」と持ち方を教えて.私が毛抜きをしても..「この人は誰?」と犬が考えて大人しくなったり.
私は知らない人だからといつもの人をずっと目で追ったりしてますね。
獣医さんの方は19.22.24日で今年は終わり
また来年からです。

そういう事もありで..定休日の日曜日は年末で忙しく
こちらはお休みはなくなりました。
皆さんも気忙しくなりますが
頑張りましょう!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。