トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月26日 (水) | 編集 |
ラブちゃんは17歳になりました。
今年の春から膀胱炎で診てもらってkdフードとkdパウチを混ぜて
ふやかして与えていましたが
ここ一ヶ月アンチローブ(口内炎に効果のある抗生物質)も効かなくなり歯軋りの様な音を出して食べにくくて食餌も嫌がる様になって一日少量なので5回与えていましたがかなり痩せてきました。
なんか美味しくないようですね。半分も食べなくなって..少し舐めて終わることも多く。

血液検査は10日前に行った時もどこも悪くなく.内臓はパーフェクトということで先生も年齢が年齢なので驚いていました。
歯や歯茎が具合悪いから食べたくても食べられないのだ。
もう少し体重を戻したいし脱水も恐い。

そして一か八か鶏肉のから揚げの身の部分をあげてみたら
歯軋りもせずペロッと食べてビックリ。
次の日に心配していた嘔吐や下痢もないので..
ただいまは..kdのドライフードをふやかしたものと..
様々な高齢用のパウチのものを少し入れて与えてます。
体重が戻りつつあり.食欲旺盛になり残すこともなく.
そんなに口を擦らなくなっているのが不思議です。
DSC_0179.png


体重が安定したらまたkdシリーズに戻そうと思ってますが
17歳..猫用であれば夢中になって食べている幸せな顔を
見てると臓器が正常値ならいいかなって思いました。


2014年11月20日 (木) | 編集 |
今日プードルをカットしていると..宅急便がきました。
遠い海外から.にゃんこ先生にお花が届きました。
bichonさんからです。
ほんまにありがとうございます。
涙が溢れて...。
bichonさんは勉強会で.にゃんこ先生と対面していたんですが
思ってもいてなかったので..ありがとうございます。
皆さんも本当にありがとうございます。
情けないですね~私。まだ這い上がれずにいます。
DSC_0175.png
にゃんこ先生..
ひとりで逝っちゃって.おっかあは辛いよ~
前に進まなきゃって頑張ってるけど空回りばかりで
家のどこに居ても.にゃんこ先生の「抱っこして~」と
甘えて抱っこしてたことを思い出すよ。
おっかあもまだ胸が痛くて重いけど..にゃんこ先生は
いつも苦しかったんだね
ごめんね..
ほんまにごめんね。
にゃんこ先生は虹の橋を渡ったかな?
大好きな日向ぼっこして
あちらでも皆に愛されて楽しんでる?
もう少し時間は掛るけど..おっかあも行くから..
それまで..にゃんこ先生はとっても心が綺麗だから
すぐ生まれ変わってまた会いたいからね。
生まれ変わったら戻っておいでね。
虹の橋の向こうがずっとよかったら
おっかあが会いにいくよ。
にゃんこ先生ずっとずっと忘れない
愛してる


2014年11月09日 (日) | 編集 |
前回...にゃんこ先生は元気ですと見出しに書きましたがこの写真が最後となりました。
にゃんこ先生は13歳で亡くなりました。
小さい頃から母体から感染していたウイルス性鼻気管炎のキャリアとして頑張ってきましたが..
やはり少しずつ心臓に負担が掛かっていたのでしょう。
心臓の発作は一度も起こしたことが無く..鼻とクシャミで治療はしていましたが...
昨日土曜日に出掛けている間...亡くなっていてかなりシヨックを受けました。
足も伸びきっていていて.オシッコが少し出ていたので
たぶん心臓だと思います。

毎日の日課のお店に出たいと鳴いていたのでしょうか..
私が居ない事で探して鳴いていたのでしょうか...
もし居たら蘇生ができていたかもしれないと思うと悔やんでも悔やみきれない。
お店に出ていても通行人の人気者で.写真を撮っていかれる方も多く..お客様からも頭を撫ぜてもらい.犬の様な性格で甘えたさんでお客様のワンちゃんにも愛想よくご挨拶をさていた子でした。

今日葬儀屋さんに迎えに来てもらい明後日お骨になって戻ってきます。
他に6頭いますが親子で集団の中での生活で.抱かれることも好きでなく.にゃんこ先生は一人っ子で常に抱かれて甘えたい子だったので辛さが倍増です。
にゃんこ先生..13年間.私とお客様に笑顔をありがとう!
本当に支えられました!
天国に行き生まれ変わり必ず再会しましょうね。



2014年11月07日 (金) | 編集 |
最近のにゃんこ先生はとても元気で頑張ってくれています。
DSC_0174.jpg
後ろにお預かりのプードル チェルシーちゃんです。ベットでくつろいでいます。
今日はもうひとり.プードルのクロちゃんが帰りましたが..
性格が様々だな~ってつくづく思います。
それぞれのお家の環境や生活パターンが何となく見える感じがしますね。
けれど共通するプードルの気質なのか..寝ているようで寝てない。私が動く度に「どこに行くの~?」と起き上がり後追いするところはプードルちゃんは多いです。
なので..その様な子は..つま先でそっとお風呂に行くか.
一言「すぐ戻るから待っててね」と言って行きます。
ベッタリと甘えて可愛い~って抱っこちゃんして過ごして
お家の方がお迎えに来られたら「キャ~~~ママ!パパ!」って
胸に飛び込む姿を見ると...「あ~私も愛犬が欲しいな」って
思う事もありますが..うちの猫ちゃんが癒してくれるし満足だなって。
愛犬を飼うと..昔みたいに出掛ける時も気になるし..溺愛しすぎて共依存し過ぎるのは見えてるしな~。

ところでペッカリー使ってみて良いところをまた発見しました。
スタンドドライヤーのみを使っていた時より.電気代が半分になって驚いています。
そして猫には使えない事も分りましたぁ。弱で使い始めたのは良かったので..少し風力を中にしたら..吹っ飛びました(笑)



