トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年07月18日 (金) | 編集 |
毎日暑いですね。
ラブリーのお客様のワンちゃんは.常にストレス無く.余計な体力をつかわさないと心掛けているので.一頭美容が終われば.お迎えに来てもらいまた一頭としています。
なのでずっとワンちゃんは待たされる事がないんです。
美容も数分でも早めに終われる様に時計と睨み合ってやってますが...。もっと早く終わってあげられないかな~と考えて
キンペックスさんのドラゴンペッカリーを購入しました。
DSC_0085.png
DSC_0086.png
現在スタンドドライヤーは2台ありますが.このドライヤーは
凄い!
タオルで拭く時間も短縮でき.水気を吹き飛ばし今までの半分以下で乾かすこと事ができます。
これは送風と温風が可能でイオン付きでサラサラの毛に仕上がります。
ワゴンにクリップアームが付いているので両手も使えますね。
フケの出やすい子や皮膚の弱い子や皮膚疾患のある子達に
とても気を遣いながらスリッカーを使用せざるえない事もありましたが..このペッカリーはスリッカーもほぼ必要がないほど風力がスリッカーの役目を果たすらしいですよ。
乾かすのに時間が掛る柴犬やハスキーなどワンちゃん達も私達も楽になればいいですよね。
またこれはメイドインジャパンで全ての部品等の交換も出来て.
万が一故障しても直るまでペッカリーを貸してくれアフターフォローが万全とキンペックスさん
数十年前から知ってますが..ええもん作ってくださいますね。
それとキンペックスさんの.シーズーと猫用の口輪。
これは手放せないほど必需品なんです!



2014年07月14日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね~。
今日のご紹介は.ポメラニアンのポンタちゃんとヨーキのココア
ちゃんです。
ポンタちゃん..外形はまん丸で毛はもつれてない様に見えますがアンダーコートがめいっぱいもつれていて.もつれ取りで一時間ほど掛りましたが..ハサミで短くしました。DSC_0083.png
楽しかったですよ~。

DSC_0084.png
次にヨーキのココアちゃん。
光沢のある綺麗なロングですが..暑いので短くしてということで
思い切りましたらとっても可愛く仕上がりました

DSC_0079.png
DSC_0082.png


2014年07月12日 (土) | 編集 |
以前に美容もさせてもらって飼っていた猫ちゃんが亡くなって.捨てられていた猫を保護して飼っているのでカットして下さいと来られた初めての猫ちゃん。
とってもいい子ちゃんで.最初からゴロゴロと喉を鳴らせて可愛い子で..名前は「サクラ」ちゃん。
お預かりした時は気が付かなかったけど..な.なんと耳が切れてる!

美容が終わってから聞いたら..保護した時から切れていて獣医さんに聞いたら「避妊をしたという証拠にそうする先生がいるよ」という事らしい。
DSC_0068.png
DSC_0070.png
DSC_0075.png
麻酔をしている時に切るらしいが..そんなことをする必要があるのだろうか...。
私はこれは虐待に近いものがあると思う。
そもそもなぜカットさせるかというと「手術したよ」ということで捕獲される可能性があるとネットで書かれているけど.首輪をする=
連絡先や避妊手術済と書くなどすれば飼い猫とも判別はつく。
そもそも.飼い猫ならウイルス性鼻気管炎.ネコエイズなど蔓延している状況なのだから出さない事ですよ。
近所のお庭にも迷惑を掛けたりするしね。
これはすべきことではないと思います。痛々しいですね。