トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年06月30日 (月) | 編集 |
毎日暑いですね~。今日のコダマちゃん。頭の毛が凄く伸びて
とっても綺麗だけど..大きなアフロのご注文なのですが.お口を刈って下さい..なので.お口を刈るのなら.頭は伸ばしていく方が似合うのだけどな~と。
けどお耳は毎度小さくしているので.頭を伸ばすならお耳ものばしたいところで悩んだ結果がこのカット。
ほんまは長い頭の毛を編み込んで...なんて考えたけど自分勝手な事はできないしね
ヘアーバンドしてるみたいになりましたぁ。
犬舎の中でバスタオルに擦りつけてたけど取れなかったのが凄い

DSC_0063.png
ところでお預かりのワンちゃんのお散歩で見つけた
まあまあ近くの地元のお花屋さん。
お店の前が殺風景なので.プランターに咲くお花を購入したのがきっかけ。
高齢のお母さんと息子さんとでやっているようです。
お花が娘の様に可愛がり土から違うのでとっても花の成長が良く
今回で3度目のお買い物をしました。
そこまでは良かったのですが..たまたまうちの店の前を通ったと
先週軽トラでお母さんが来られて..またひとつお花を注文したんですが.前に買った金魚草の花が伸び過ぎているから切り取らないといけないよ~と教えてくださったんです。
持って帰ろうか?とも言われましたが「いや自分でやります」と。
それから二日後に仕事中..何気にガラス窓を見たら.軽トラが
止まってた。お母さんが見ていたんです。
花を心配して見ていたんでしょうね。
そして今日は電話が鳴った。お花屋さんのお母さん..
今日も店の前を通ったそうです
「花の水が足りないから葉が弱ってるから十分に水をあげてください」と...。
暑いので水の吸収が早いのは分るんで.すぐ水を足しましたが
正直言って...重い。
気持ちはとっても良く分るんです。
私も過去にお店で子犬を売ったこともありましたから。
売れた嬉しさもありますが..とても心配で複雑な心境。
けど飼い主が代わった時点で自分の子じゃないんです。
飼われたお家で鳴いていても「何かあったんですか?」と
電話することは出来ないですよ。
お母さんも同じ気持ちだとは思いますが..心が重いです。


2014年06月29日 (日) | 編集 |
少し大きい文字お休み前の真夜中..自由な時間がとても好き。
土曜日は勉強会で8頭忙しかった~。
とっても充実しました。勉強会の女性も週2来て頑張ってます。
シャンプーセットが少し綺麗に仕上げられ早くなりましたよ~。

ところで.この時期は我が家の猫達は7頭で毛が抜けるのが半端なく..撫ぜるだけで毛がドッと抜けて毛玉も吐く子も多くなるので..暇な時間を見計らって刈りましたぁ。
毎年の恒例行事なのです
ただ...サービスでさせていただいているので..雑です
頭もそのままでございます
デカちやん
DSC_0058.png
ラブちゃんです

DSC_0061_20140629032948b6d.png
チビルちゃん
DSC_0060.png
ラブちゃんは高齢なのでお腹は刈らずでおきました。
ニャンコ先生だけまだですが..他全員刈って室内も猫達も快適です。




2014年06月17日 (火) | 編集 |
暑い日が続いてホテルも美容も満員御礼です。
猫ちゃんの美容も増えてきましたね~。
今日も落ち着いてからお預かりのワンちゃんの散歩に行き戻りました。外の方が涼しいです。
今日の勉強会のひとつに全身ラップをしました。初めてのラップなので難しそうでした。DSC_0038_20140617220249e79.png
シーズーのレイちゃんに続いてプードルのマリンちゃん

DSC_0045.png
ラグドールのアンデオちゃん。DSC_0035.png
アンデオちゃんは全身3㎜バリカンで..この日が美容自体初めてだそうです。
様々な種類の猫ちゃんを知り美容ができるって嬉しいです。
昔アメリカンショートヘアーの猫ちゃんを初めて見たときは
とても綺麗な模様で驚きました。
個人的にはエキゾチックのペルシャが欲しいな~。


2014年06月10日 (火) | 編集 |
最近夜中に何度も起きて寝不足ですぅ。
暑いからかな~?
今日はお耳のカットの違いを載せてみます
チワワのシュウちゃんとあんずちゃん
シュウちゃんは全身6㎜バリカンです。DSC_0014_20140610225232dd2.png
DSC_0018_20140610225742aae.jpg
あんずちゃんです。同じく6㎜バリカンですDSC_0019.png


2014年06月08日 (日) | 編集 |
ちと忙しく..今日はお休みでまとめて載せます
4日に行きました動物管理の講習会。
これ..行かないと仕事が出来ないのです。
奈良市.郡山市.奈良県他のお店をされている経営者が来ます。
DSC_0027_201406081503200a2.png
今回ね..住宅販売会社が来て家で住むことで犬猫に環境を考えた家づくりを...という話ですが.まるで住宅販売の営業をしているように感じて腹が立ちましたね。
帰りに.ホールを出たところで.講習会に来られた男性が怒り狂って.保健所の人がなだめてましたが.「セールスやってんのか!」
と手を引っ張る保健所の人に「アカン」と階段を降りていきました。

さて土曜日のお客様です
ヨークシャのココちゃんのネクタイ姿可愛い

DSC_0011_2014060815112040f.png
シバの小太郎ちゃんとランちゃん
日本犬の方がネクタイ姿が似合うかも?

DSC_0013_20140608151807467.png
DSC_0012_2014060815192434b.jpg
ダックスのリュウちゃんのネクタイ姿
DSC_0024_201406081521073d8.png