トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2014年04月24日 (木) | 編集 |
今日は銀行に行き..戻ってから車を洗いましたぁ。
毎日忙しいので銀行に行く日はお休みにしてって。
ちょっと心の切り替えをしないと..ホテルもいっぱいでしたので..
仕事とプライベートの切り替えも出来ないまま毎日が過ぎていくので。
銀行から戻ってからツバメさんの居てるガレージの掃除と車を洗いましたぁ。
毎日室内なので太陽がとても気持ち良かったです

DSC_0001_201404241944579ec.png

掃除機も掛けましたぁ。
DSC_0008.png
ところでツバメさんはただいま卵を温めている様子です。
二日前に一度お店の玄関横にカラスが来て..ツバメさんが悲鳴をあげていたので..出たら逃げました。
カラス私も恐い~。
巣も卵も大丈夫だけど突然恐いよね~。


2014年04月19日 (土) | 編集 |
今日の奈良市内はお天気でしたが..肌寒かったです
今日は5頭でした。
その中で今日はゆうちゃんのトリミングを載せますね。
長さは半分くらいとのことで.ハサミ仕上げでブレンダーも使いました。
DSC_0061.png

DSC_0067.png
最近?ブームになってるブレンダー。
DCF00043.png
8インチで長めと7インチでどちらも日本製。
他のメーカーのブレンダーとの違いは.刃先に凹凸がまた付いてることで.
毛を逃がすことがないところ。
カット率80%以上あるようです。
ザクザクと切れて手が疲れないし仕上がりがすごく速い。
スキバサミと仕上げハサミの 中間というところで.チッピング(切り揃え)や荒刈り両方で使える優れものです。
毛量の多いコッカスパニエルなど..時間が掛るな~と焦る事が全くなくなりましたぁ。
このブレンダーは80%以上切れるのでザクッといれると凹凸が
しっかり入ってしまう恐さもありますが..それも刃先を使ったり
使い方で凹凸が出ない切り方も出来る様になりましたよ~。
カット率が50%でしたらその心配もないでしょうが.それでは
面白くないんです。やたらと速く仕上がる面白さってあるんですよ~。
そして何より速く仕上げる事でワンちゃんが精神的にも肉体的にも楽ですもんね。


2014年04月18日 (金) | 編集 |
すでに4日は経っていますが..アイちゃんがお預かりで来られました。いつもと同じ元気で良かったけれど.アイちゃんがホテルで来られるという事は..飼い主さんが入院なので複雑な心境で心配です。
今日は勉強会で.プードル2頭チワワ2頭でした。
DSC_0056.pngDSC_0055.png

韓国の南西沖で修学旅行中の高校生を460人乗せた旅客船が
沈没し.287人近くの人の安否が確認できていない状況が起きています。
私は水恐怖症で..どんなホラ-映画よりタイタニックが恐くて.今回の事故でタイタニックの映画のシーンを思い起こすくらい震えました。
自分が阪神大震災を経験して..突然の災害に巻き込まれた時
どうしただろう..と思い起こしたら.
体が硬直し動けない=言葉が出ない=前しか見えてない=考えが浮かばないでしたね。
今起こっている事に脳が受け入れられていないから判断力も「無」
になっている得体のしれない恐怖感。

誰しも長い人生の中で.衝撃的な人災.天災.事故や事件..そしてトラブルに巻き込まれる場面はあるだろうと思うし.これからも起こりうるかもしれない。
私も何度かあったが..その度にひとりで舞い上がり頭がショートパニックになっていた。
どうしたらこのパニックが直るのか事々が起こり収まる後に考え直す。
自分が最悪の事態に立ったら..パニック=恐怖感から抜け出して冷静になるしかないんだな。
体が硬直してそこから動けなくなり.思考能力もゼロのままなら助かる命も助からない。
最後の最後まで助かる方法を模索して考える冷静さを植え付けるという事なんだな。

昨日は悪天候で船内には入れなかったそうですが.今日は天候が良いそうなので船内に入るそうですが..生きていてほしい。








2014年04月12日 (土) | 編集 |
今日は初めての美容の猫ちゃんクウちゃんをトリミングしました。
クウちゃんは.このようなところでの美容も初めてで
飼い主さんにお子さんが生まれたので.毛が抜けるので丸刈り
にして下さいということです。
クウちゃんはアメリカンショートヘアーのMEX猫ちゃんで..模様が
なくなってしまうけれどいいですか?とお聞きしてしました。
鳴くだけで攻撃をする=防御することも知りません。
終わってから犬舎の中でナデナデしたら.気持ちよさそうに..
マットにモミモミしたり.私の顔に擦れてきて..とても可愛いです。DSC_0042.png
DSC_0051.pngDSC_0052.png



2014年04月11日 (金) | 編集 |
昨日女の子とOMMビル内のペットフェアーに行ってきました。
今回は必要のない物は買わない!と決めて入りましたが...
またまたいろいろ買っちゃいましたぁ。
DSC_0040.png
DSC_0039.png
勉強会の女の子とは毎度行きますが..凄く楽しいんです。
今回も爆笑しながらいろいろ買っちゃいましたよぉ。
そして..毎回あるのですが..招待状で抽選があり.今回
当たりましたぁ。ティファールの電気ポット貰いました。
他アンケートで携帯用のポットも当たりました。
こんなこともあるもんだな~。
ツバメさんのお蔭かな...。
家に戻ったら..私の鼻を咬んでしまった飼い主さんが
大きな菓子包みを持って心配で来て下さいました。
気を遣わせてしまって..
何よりも嬉しい言葉は「今後も私にしてほしいからこれからも懲りずに美容して下さいね」
「あの状態で最後まで洗って綺麗にしてくれてほんまによかった」
とご夫婦で話していたとお話しして下さり
その言葉..ほんまにトリマーやっていて良かったって幸せに感じました。
どんな事があっても最後までやり通す心...
と確信しながら明日の新規の猫ちゃんの美容に不安を感じる私です