トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月29日 (日) | 編集 |
今年も..あと3日となりました。
ラブリー店は.30日で仕事納めです。
今年もお客様には至らない事ばかりでしたが.来店していただきとても感謝しています。
平成9年6月にラブリーがオープンして来年で17年になろうとしているんですね。
ここまでやってこられたのはお客様のお蔭です。
ありがとうございます。
来年ももっと様々な.ご提案や技術の向上目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
そしてブログでいつも見て下さっている方.コメント下さっている
方今年もありがとうございました。
忙しい時もあり気まぐれブログになってしまってますが..温かいコメントはとても支えられます。
来年も気まぐれブログですがよろしくお願いしますね
皆さん..よいお年をお迎えくださいね~。
あと..3日ですがお風邪を引かない様にご自愛下さい。


2013年12月26日 (木) | 編集 |
わお~26日になってしまったぁ。
メリークリスマスと書こうと思ったら時間が過ぎてしまった。
お写真撮ったので.サザエさん載せておこうDCF00036_2013122600275286e.png


2013年12月24日 (火) | 編集 |
今日は勉強会。
10時からシーズーカットとダックスのシャンプーカットin。
私がシーズーのカットを早く終わり.ダックスのカットを一緒に仕上げる。
昼食を一緒に取り.1時からスピッツとチワワのシャンプーとお尻
フリンジ等カット。
勉強会の女の子が居てる時は.必ず12時から1時までは時間を取り.一緒に昼食を取ります。
他のお店では..まずお昼だからといっても.12時には取れず
3時になったりで一人で15分で昼食を取り..急いで仕事となるのが普通なんですよね。
3時にチワワ2頭シャンプーin。女の子がチワワのシャンプー等をしている間.シュナウザーも同時にinで.私がシュナウザーのカット。シュナウザーも終わり.チワワの仕上げ。
5時に終わり..いつもの3時の休憩タイムが5時になる。
必ず15分の休憩タイムをして.好きなジュースを隣の販売機で買い.女の子とホッとタイムを取ります。
その後にラブラドールのシャンプーを2人でして..今日は終了しましたぁ。
今日はさすがに女の子は疲れたようですよ~
女の子は体力を使いヘロヘロ.私はカットの連続で精神力がヘロヘロでしたぁ。

..ということで.夕食の買い物も出たくない。
息子君がローソンで買ってきてくれた.クリスマスイヴ限定の「たらば蟹のトマトクリーム」
なんと..これが840円
DCF00018_20131224235946e66.png
箱に入らんでいいから安くしてくれ~
そして..携帯のポイントで送られてきた.デメルのザッハトルテ
なんと...これが5000円分
DCF00020_201312250003437a0.pngDCF00022_20131225000512f5a.png
木箱に入らんでいいから量を増やしてくれ~






2013年12月24日 (火) | 編集 |
今日も寒かったですね~。
年末は一年間トリミングをして.どのくらい実力が出ているかを
試せる時ですが..今日一日の流れです。
朝9時..ダックスのシャンプーをしないと11時のお迎えに間に合わないのですぐシャンプーカットして帰る。
10時プードルのカットin。プードルは最終の夕方にお電話でお迎えなので.11時まで毛玉取りとベイシック。
11時大きめのボーダーコリーのシャンプーin。
12時半にフリンジお尻カットして終わりお迎え。
30分時間があるので.プードルをシャンプーしてドライングと背中のみ3㎜。
1時.大きめのシェルティーin。
フリンジ.お尻カットして2時半に終わり
30分時間があるので..プードルの足のカットに入る。
3時チワワ2頭シャンプーin。
5時半にフリンジとお尻カットして終わりお迎え。
最後のプードルを30分で仕上げてお迎えに来られて終了しましたぁ。
なので18時に終われましたぁ。

その間お客様とお話もあり.お電話は鳴るので電話片手に美容を進めていかなければならなく..ニャンコ先生の手もかりたい~。
終われば..すぐリビングに上がり.ホテルのワンちゃん達の掃除とご飯です。
私も食事を取り..そこからホテルのワンちゃん達のお散歩して
戻ったら終わり~~。
これらの作業は自分のペースで出来るので疲れ方が違うでしょうが..従業員で働いていたら..18時など終わらないだろうな~。
トリマーは雇われていたら時給が安すぎるし.年末ですら時給1000円貰えないところが多いと思う。
その上に犬の送迎もしている所が多いから.夜まとめてワンちゃん達を送り.ホテルの犬の散歩もして終わるから.夜22時に家に戻るって.よく聞きますね。
この仕事は人の美容室と違い.自分で経営しなければしんどいだけって毎度感じます。
明日は勉強会も入り..頑張りますよ~。


2013年12月22日 (日) | 編集 |
本来日曜日は定休日ですが..お休み無しで頑張ってます。
年末まで.出来る限りのワンちゃん達を綺麗にして.お正月を迎えてほしいので..時間が足りないのです
疲れてリビングに上がると.癒してくれるホテルでお預かりの
ダックスのパーチちゃん。
待っててくれてありがとうね
DCF00017_201312222033269c4.pngDCF00012_2013122220341600a.png

昨日は勉強会で7頭でしたが..女の子も頑張って覚えていました。ただいま足回りなどのカットをやっていますが.ベイシックは
かなり早く出来るようになりましたね。彼女は根を上げない根性があるな~って思いました。
仕事納めは30日で..あと8日頑張るぞ~~
皆さんも頑張って下さいね~。


2013年12月16日 (月) | 編集 |
両親と京都府木津川町加茂町の蕎麦屋.吉祥庵に行きました。角川春樹氏は東京にあっても3本の指に入ると絶賛されたお蕎麦だそうで..。
DCF00010.jpg
DCF00013_20131216012022474.png
鶏せいろと小エビかきあげを頼みました。DCF00012_20131216012143cbf.png
私にすれば辛口でなくアッサリと感じてお蕎麦も細めで
とても美味しかったです。


ますます寒くなり.3階出寝るよりもお預かりのワンちゃんも居るリビングは暖房が入っているしでリビングのベットで寝てますが.猫達は我先にとお布団に入ってくる。
入りそびれた.のんびり猫ちゃん..サザエさん。
毛布を掛けてあげて爆睡です。DCF00032_20131216012818485.png
最近鼻が出てきたので抗生物質のお薬を飲んでいて
飲ませられる事が大嫌いで..不機嫌なニャンコ先生DCF00030_20131216013005f31.png
犬と違い..猫は嫌いなお薬を飲ませたら..ほんまに根に持ち..しばらく近寄らなくなったりで嫌われるので大変ですね。
猫ちゃんの触られると好きなところと嫌いなところです

BPnG6LFCUAErzwy.png


