トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年10月23日 (水) | 編集 |
台風の影響でお天気が悪いですが..
ハスキーのカイちゃんが来てくれました。
私ひとりで軽く持ち上げられると思ったら..ギリギリ限界でしたぉ~~。
これ以上太っちゃったら無理です..絶対無理
一度伏せの状態からトリミング台から下りてヒェ~~~です。
ひとりで仕上げましたが..仕上がったお写真を撮る余裕なし。

131019_100605.png
その後のヨークシャのダイちゃんは..凄く楽に感じましたわ。
プードルの様にブーツカットにしていきたいと..ご要望です。

131019_125221.png131019_143903.png

ホテルではビーグルのルビーちゃん.ヨークシャのショコラちゃんとチワワのアイちゃんです。
ショコラちゃんとアイちゃんはお預かりが長く.お互いに気になっているようなので..この様な事はないのですが..
ちょっと一緒に遊んでみましたが...どちらも一人っ子タイプ。

131020_204425.png131020_203500.png

結局ふたりとも...「抱っこして~~」なので..
ふたりとも私の膝のところで毎日寝てるのです。
う...動けない~~。

131020_230636.png
けれど夕方はカットしてショコラちゃんお家に帰りましたぁ。
131022_151021.png


2013年10月17日 (木) | 編集 |
もう一ヶ月経ったのね~。
コーギーのモモちゃんとシロちゃんとジンちゃんが美容に来てくれました。
脂漏性皮膚炎の3頭ですが..治ってきたかな??
おお~モモちゃんは脇の一か所だけでほぼ完治です。
なので低刺激シャンプーにしました。
薬用シャンプー類は強いシャンプー剤なので..自己治癒に
掛けてみます。皮膚も自分で治そうと頑張るんです。
自分のコートオイルは持っていますから.菌や真菌などを取り除いたらそこからは抵抗力を付ける為にあまり脂は取り過ぎない方がいいかなと思います。
上からヨーキのショコラちゃん.真ん中に横になって寝ているシロちゃんとジンちゃん
下はモモちゃんですね。
131017_143810.png
シロちゃんは.まだ数か所治りきってない。
毛は3㎜で刈るのは格好悪い..前回10㎜で刈り短い。
毛は短いのにモモちゃんの様に刈っても治らないのは.
毛量が多いからだと思ったので..今回は短い毛ですが..
スキバサミで中の毛をかなり梳きました。
これでだいぶ通気性が良くなったかも。獣医さん用の薬用シャンプーを変えてみる。
ジンちゃんはアレルギーがあるのでカイカイなんです。
前回のシャンプー法で足自体は.ベタベタしていて.ドライングした後も毛が固まったような仕上がりになっていたのが.今日はサラサラになりましたぁ。
ただ..体はカイカイで背中がベタッとしていてサラッとしていないし膿皮症部分と赤みのある皮膚なので..刈る事にしました。アタッチメント10㎜でハサミで揃っていないところは仕上げました。
じんちゃんのママさん大喜びで..前にしてもらったら短くて不細工でしたがこの長さが理想だったんですよ~と。
ほんまに良かった!!

131017_153420.png131017_153402.png

なんでもお任せしてくださるので.とても考えますが
何よりも治ってくれると嬉しいな~。
明日はモモ.シロちゃんママさんとジンちゃんママさんと3頭で
ドックカフェに行き楽しんでくると言ってましたよ~。


2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風の影響で伊豆大島や東京方面の方々..大変な事になっています。
ここずっと台風続きでありながら.伊豆大島の方は特別警報が鳴らなかったようです。
三鷹の18歳の高校生の刺された事件も警察に相談されて届けられていたのにも関わらず.警察はパトロールも怠り.彼女の自宅のクローゼットに犯人は潜んでいたというではないですか。
...。
これからの世の中は.動物の直感を常に働かせて.我が身は
自分で守る.家族は我が身で守るという強い意思を持つべきと再確認している今日この頃です。
お預かりのホテルのワンちゃん達は毎日で..昨日も勉強会があり大変です。
アイちゃんは2週間お預かりになります。
もうすぐ一ヶ月になるんですね~。
プードルのクロちゃん。オレンジのバスタオルが自分の居所だと真ん中に座ってくつろいでますよ
131013_221101.png131015_235721.png

ビーグルのルビーちゃんは寝ては食べ..また寝ては起きて
おやつくれ~~と鳴いてはおやつを食べては寝てます
今日は肌寒かったので毛布を掛けてあげました

131016_124914.png
ん?ラブばあさんはお腹が空くと..黙ったままPCの横の私の前に座り待ちます。
あれ??ラブさんもう食べたんじゃなかった??
私が痴呆症のように完全に忘れたので.また?ご飯作りました。

131016_204159.png


2013年10月03日 (木) | 編集 |
結局日曜日もホテル続きでワンちゃん達と共に過ごしたので
今日は..時間が空いたので.BMWの1年目の点検と.そのお隣さんの美容院でカラーとカットをしてもらいました。
癖毛.硬毛.トップの分かれ目の少なさ.長く伸びきった髪.毛の量も多くで
私の髪は..経験の多いスタイリストでなければ.単に梳く..
梳くとすれば.考えて梳いて下さらなければ.1週間で梳いた毛がピンピンと飛び出てくる。
説明はするけれど..その様にできないお店が多く.結局癖毛なので異常に梳かれてしまうところが多かったのです。それが怖くてお店で一番上手な方にカットしてほしいとお願いしていましたが..
ここ..アンベリールのオーナーさんのカット.ブローはとても素晴らしいです。
説明するまでにも私の癖毛..どこをどう切るか.家で私の髪はどうドライヤーを入れて抑えるかを説明しながらカット。
何故か..ほとんど梳いてないのに.しっかり伸びて.まるで
ストレートパーマをかけたみたい。裾はカーラーでフワッと軽く
綺麗なウエーブが入り柔らかいイメージに仕上がってます。
このウエーブの持ちをよくするためにスプレーなど使う店もあるでしょうが..ここは使っていないのに明日も崩れないだろうという感じです。上手くシャギーも入れてくれて..やっと店が
決まったぁ~~と思うと嬉しいです。
オーナーさん.スタッフの皆さん..今日はありがとうございました!
奈良にお住まいの方..お勧めの美容室です!
奈良市三条添川町6-20
アンベリール
0742-35-6236
お忙しいお店なので予約が必要かも
http://www.h-embellir.com/