トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月28日 (土) | 編集 |
今日もバタバタしていて..ちょっと休憩するかな~と
外に缶コーヒーを買いポストを覗いたら..
モコリーナさん(猫とさんぽブログ)からプレゼントが届きましたぁ。
コメントもよく下さって励まされているのは私の方で..
お手紙も嬉しかったです。
中には猫ちゃんのマグネット。モフッとしていてメチャ可愛いです
さっそく冷蔵庫に付けましたぁ。
ほんまにありがとう
130928_220635.png
130928_220532.png
今日はプードルのクッキーちゃんとミルクちゃんをご紹介
右がクッキーちゃんで左がミルクちゃん
130928_114558.png
よお~く見ると..ミルクちゃんの右側の足の毛がない。
全部むしってしまい..毛がほとんどないんです。
かなりの分離不安症で..クッキーちゃんを美容していると
犬舎の中で鳴くんです。鳴き過ぎてクーラーを付けていても
ハアハアと可愛そうなのでベイシックまでふたり並べて
しました。
シャンプーカットは鳴くミルクちゃんからしたら..少し疲れたのかクッキーちゃんのカットの時は大人しかったですよ。
ミルクちゃんは後に避妊手術をするそうなのですが..
入院はしないほうがいいかもな~~。130928_153344.png
前回はミルクちゃんの右足の毛がなかったので..全身バリカンにしましたが.今回はお客様のご要望で.足のない毛は無視してカットして下さいとのことなので.アタツチメント13㎜で
ハサミで揃えましたよ。アンバランスなんだけどな~。


2013年09月27日 (金) | 編集 |
今日は肌寒かったですね~。皆さんのところはどうでしたか?
スピッツのレオンちゃんを紹介します。
レオンちゃんは8月に癲癇を起こして脱水もして大変だったそうです。獣医さんでは原因追及はしていならしいのですが..。
8月に室内温度23度にしていて少し寒いので止めてしばらくしたら発作が起きたようですが..。
スピッツは興奮しやすく.コントロールして落ち着かせる事が
大変な犬種でもあるかな~。
肥満なので..内臓にも脂肪がって思うのでなかなか熱がこもると冷えにくいし毛量が多い。
なるほど..クーラーを25度にしててもハアハアと。
うちに来て下さる前にライオンカットをしてもらったことがあるけれど..それだけは嫌なんです..と言うお話しでした。
130927_132853.png
まずはアタッチメント16㎜を掛けてみるが..毛量が多過ぎて
しっかり入らない。
仕方ないので.16㎜で荒刈りしてからシャンプーに入り
洗いあがりを見てみた。
この長さはまだまだ暑いだろうな~~...ハアハア言ってるし
で..心臓にも負担が掛るだろうと10㎜にしました。
10㎜でも凹凸ができる毛量なので..全体に掛けてからハサミ仕上げにしましたが..何しろ動くしお顔さんを触られるのは嫌で首も頭も持てないんでちょっと大変でした。
けれど咬まないのでとても助かりましたよ~。
ライオンカットにするのはいいけれど首回りが一番暑いやろな~~って思うんです。

130927_151929.png
最近の勉強会の様子です。
彼女頑張ってますよ~~。130925_151844.png


2013年09月24日 (火) | 編集 |
ちょっとたまってきたのでご紹介しますね。
彦衛門 というお蕎麦屋さんです。

2013年ミシュランガイド奈良で掲載されたお店で美味しかったですね~。何もかも極めてました。
130829_173936.png
130829_174352.png
130829_174806.png

あらびきせいろをまずいただきました。
本わさび..しっかりした蕎麦でダシがほんまに美味しい。
130829_174819.png
私は足りないので..鴨南蛮も頼みましたが正解!
これがまた虜になりました。鴨は柔らかく.おつゆが美味しくてお勧めです。
京都祇園の山椒が置いてました。
130829_175900.png
ここはファンになりましたぁ。
奈良市あやめ池南6-5-38
0742-53-3697
大きな駐車場もありますよ。



2013年09月23日 (月) | 編集 |
ホテルのワンちゃん達..今日はシャンプーしてお家に帰りましたぁ。ただいま..アイちゃんとダックスのリョウちゃんのみです。
今日のご紹介は..プードルのモコちゃんです。
忙しかったので美容後のみのお写真です。背中3㎜足アタッチメント10㎜で仕上げました。
モコちゃんとってもいい子ちゃんでしたよ~

130921_122001.png
メインクーンのゆずちゃんです。最近だいぶ太ったので.獣医さんでダイエット食をしているそうです。
巨大猫ちゃんなので太りやすいのかも..。
シャンプー前

130921_164630.png
シャンプー後
130921_180220.png
今日は仕事が終わってからサザエさんの運転で
ドライブに行きましたぁ~~。
ウソ~~ウソ

2af9d9aa-s.jpg


2013年09月20日 (金) | 編集 |
毎日美容もホテルも忙しく.更新がなかなか出来ない状態です。
ツバメさんも台風前10日前から姿が見えなくなり..ようやく
巣立ちました。今頃どこを飛んでいるのかな~。
また来年無事に戻ってきてね!
ボストンテリアのベルちゃんはお泊りで.帰るのでシャンプーですが..まあ~お母ちゃんが待ち遠しくてこの状態で乾かしてましたよ笑っているみたいね

130916_102039.png130916_104012.png

もうひとり...このかた覚えていらっしゃいますか?
そうです。アイちゃんです。またお父さん入院してしまいました。
約一ヶ月のお預かりになりそうです。

130920_012201.png
今日のカットをひとりご紹介。
シーズーのモカちゃんです。
モカちゃんは少し毛玉があり.ご要望の足先バリカンが苦手で..上手に
手を隠したり.わざと前に向こうとして頑張っちゃいます。
でもいい子ちゃんでしたよ~。

130919_135922.png
130919_165549.png


