トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年08月29日 (木) | 編集 |
奈良にもあるんですよ~。
大和郡山市になるのかな?24号線通りにありまして.行ってきました。
息子君はお鍋にして..私はカニ会席に。
大阪の方にも行ったことがあるのですが.あちらは庶民的な感覚で..こちらは座敷などあり落ち着いてます。

130825_191134.png
130825_184353.png
130825_190130.png
カニの姿を食べたかったけど..単品で8500円だったので
断念で残念。違った意味でカニってそんなに食べられないものですね~。お腹満腹でしたぁ
そして奈良市内の押熊町にシャトレーゼがオープンしていたのでさっそく買いだめしましたぁ。アイスは時期は関係ないものね

130829_205720.png


2013年08月27日 (火) | 編集 |
16歳の長老さんラブちゃん..。毎日お腹を空いた時にジッと私を見るだけで.鳴いて催促することはないんです。
今日も夕方ご飯を食べてベットでくつろいで.私もPCに向かっていたら...。
視線を感じる...しかも不機嫌

130806_094349.png
痴呆症だろうか?......130827_220224.png

お盆時も今年の夏は忙しくて..我が家の猫達のバリカンはできなかった。少し時間が空いたのでデカちゃんをバリカンを入れ始めたら..途中でお客様が..。こんな姿のままで終わった

130825_140803.png
息子君がちゃんと「お手」をチビルに教えなかったので
なんか殴り込みお手になってしまった。「お手」と言わなくても
叩きまくれば何か貰えると覚えてしまったぁ

[広告] VPS


2013年08月26日 (月) | 編集 |
どんなワンちゃんにも常在しているマラセチア菌..。
これが免疫力や抵抗力を失う老犬や皮膚の弱い子などが繁殖してしまい痒みを伴い.掻くなどして悪化させてしまう厄介な
真菌(カビ)なんです。マラセチア菌による脂漏性皮膚炎。
ビーグルのルビーちゃんも..かなりの高齢で.以前から皮膚は
過敏症でしたし足の指の間が腫れたりしていましたが..
最近特にひどくなり.ルビーちゃんのママさんも頑張って.お家でマラセブシャンプーで洗っているのですが..なかなかマシにならずで.先生に「やはり刈った方がいいでしょうか?」と
聞かれたら先生もその方がいいと思いますね~との事。

それでうちでホテルでお預かりの間に刈ってみましょうかと
なりましたが..さて~..ビーグルを刈るとまず..模様が無くなり..不細工さんに見えます。
ルビーちゃんはレディーなので..困った。
特に首回りの荒れがひどく..ジクジクしている。背中や後ろ足も..。

130826_155405.png
首がひどいです。
130826_155421.png
それで思い出して..ブログにも前に載せた柴犬のサスペンダーとズボンを履いてる可愛いデザインの刈り方
挑戦してみましたぁぁ
ルビーちゃんのママさんがお迎えに来て下さるまで.気に入ってくださるか心配でしたが...気に入って下さいましたぁ。ズルッと全部刈ってしまうよりいいかなって


130826_171157.png
ルビーちゃん長生きして..また元気なお顔さん見せてね


2013年08月25日 (日) | 編集 |
昨日から勉強会開始しましたぁ。お盆休みでしたぁ。
猫ちゃんをトリミングできる人が辞めてしまったのでという事が多く.また新規でヒマラヤンのうらんちゃん初美容です。
怒るんですが攻撃をほとんどせず力がないので.怒りながら諦める繰り返し。
前のお店ではシャンプーはせずバリカンだけだという事で.シャンプーをしましたが問題なく終わりました。
終わったら首筋を触ると気持ちよさそうでしたよ。

130823_141650_20130825132341835.png130823_141756.png

チワワのソアラちゃんとティアラちゃん。
背中6.3㎜バリカンで前胸残す。
前回のカットがとても気に入ってくださったので今回も同じです

130823_170844.png
他は忙しすぎてお写真は撮れずでしたぁ。シーズーさくらちゃん.コッカスパニエルマロンちゃん.シーズーMEXのまめちゃんと
ダックスのリュウちゃん
ところで..息子君のPCが壊れたのでPCを買いに行き.一緒に買ったミルサーです。
何に使うか分りますかぁ?
ラブちゃんのフードをふやかすのに時間が掛からない様に.
フードを細かくする物です。凄いです数秒押すだけでカツオの粉の様になりましたよ~。130823_223817.png
これで一日2回..ふやかすのに時間も掛からずふやかしたフードをいちいち潰さなくても楽ですね
お客様から「ニャンコ先生は元気ですか?」とお声が掛かりましたぁ。
最近のニャンコ先生です。気にかけてくださってとても嬉しかったです。ありがとうございます
ゴキゲンさんです。

130825_030846.png
130825_031240.png


2013年08月21日 (水) | 編集 |
4頭で全部カットでした。久しぶりのコーギーのメイちゃん。
後ろ足が両方機能してなくて..獣医さんに無理だと言われたそうです。椎間板ヘルニアなのかなと..思うのですが高齢なので飼い主さんも諦めてます。
横に寝かしながらの作業。以前はスキバサミで全体を梳いていましたが..そう言ってられなくて.メイちゃんが一番快適に過ごせて.シャンプーも時間が掛からずで帰れるようにと..10㎜の
アタッチメントで仕上げました。
ドライングと同時に足バリカンと爪切りと片面ずつ仕上げてしまいます。
横に寝ていてもお尻のカットは出来ますからね。何もしんどいのに立たせることはないですよね。

130821_153945.png
130821_163847.png
ちょうどいい長さになって良かったです。
スッキリ切ってあげて良かったと思う辛いことがありました。
コーギーのテリーちゃんが亡くなりました。
ハアハアといてたけどバタンと倒れてから呼吸がしてなかったと
飼い主さんが来られました。
テリーちゃんは13才で..一昨年くらいから食道肥大や骨肉種で前足を切断したりと大変でしたが..ホテルでもお預かりして
思い出がいっぱいあります。
獣医さんは..心臓かなと言ってたそうですが.あまりにも急で受け入れられないです。
葬儀屋さんからテリーちゃんの写真を一枚と言われたそうで.
私が撮ったバックがタイルの写真が可愛かったので.それを
渡しましたとおっしゃいましたが..不思議なことに.お店にも貼ってあるワンちゃん達の写真の一枚がペロンと外れてました。
それはテリーちゃんの写真でしたわ。
テリーちゃん楽しかった思い出ありがとうね....