トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年05月30日 (木) | 編集 |
いままでハサミですべきところはハサミで仕上げてきましたが.
あるところがスピード仕上げというカット講習会をしている内容が.アタッチメントを使い仕上げていくという事を去年知り...
アメリカから勉強会に来られた時にアタッチメントのセットもバリカンと共に買ってきてもらい..今日初めてアタッチメントを使ってみました。
そんなもん..だいぶ前からやってるよっていうお店も多いと思いますが..なんせ古い考えの人間なので..
ちょうど.プードルで背中はバリカンで足はハサミでけっこう短めにカットというお客様なのでお試しで。
プードルのチョコちゃんです。毛玉があり毛玉取りから。

130530_140447.png
本来毛玉を取ってから..荒刈りでハサミを入れますが.今日はアタッチメントがどの長さを使えばどんな長さに刈れるか確かめたくて..そのままシャンプーをしました。
アタッチメント19㎜から入れましたが思う長さにならず.結局10㎜のアタッチメントに決まりましたが..それなら10㎜のバリカンもありますよね...。まあいいか~と刈る。
その後にハサミで整えていきました。
ハヤ~~~~。なんと早くて楽なのだ。これに慣れれば一気に
時間短縮が出来そうです。肩凝りもなくなりそう
足は短めで.けれど短過ぎて骨格が出るのが嫌なデザインにはもってこいですね!

130530_161615.png



2013年05月29日 (水) | 編集 |
ボーダーコリーのラッシュちゃんです。
また暑くなったら..背中を刈ることになるけど.今度はアタッチメントを使ってブレンディングしていこうと思う。楽しみだわ~。
一からの勉強会の女性Tさんが今日からハサミのテストを合格して足回りのカットを覚えています。
「フー...ハァ---」と聴こえる声
怪我をさせてはいけないので..かなり緊張しているから声が出るようですね~
今は怪我は大丈夫です。ハサミに慣れてきた時の方が怪我をさせやすいことは私はしってるからね。

130520_102957.png
130520_110210.png
ノルウェージャンフォレストキャットの美桜ちゃんです。
素晴らしい毛並みで艶もあり惚れ惚れします。完全に慣れてくれましたので.お客様にご報告しましたら
大変喜んでくださいました。美桜ちゃんいい子ちゃん
130520_143058.png
130520_143123.png



2013年05月26日 (日) | 編集 |
何日ブログをお休みにしちゃったか分らないですが..丸二日間日本人ですがアメリカ在住で勉強会に来られました。
他の勉強会の女性達も加わり..和気藹々楽しく勉強されましたよ~。
海外からという機会もなかなか無いので..終わったらお食事に一緒に行ったりしてアメリカのグルーマーさんなので..情報交換で話しがつきませんでした。
勉強中もパワー挽回で.オフの会話もパワー挽回で..二日目の夜は皆さんヘロンヘロンでうちで泊まりましたが..興奮続きで皆さん寝られなかったんじゃないかな?と
アメリカも日本もお店によってグルーミングの仕方やシステムは様々ですから.私自身もいろんな事が参考になり.またアンディスのバリカンは日本では異常に高いので.そちらで買ってもらい持って来て下さって非常に助かりました。
勉強会の様子です

130523_135006.png
130523_172132.png
130524_105635.png
130524_133211.png
アメリカから注文して持ってきてくれたアンディスのバリカンと.使ったことが無いのですが.アメリカでは常に使うアタッチメントです。これから覚えていこうと思ってます。
バリカンはコードレスなんです。

130523_141126.png
130523_172200.png
お泊りした毎度の女の子は..土曜日も勉強会を継続しました皆さんお疲れ様でした~。アメリカからの女性もそちらで.日本のやり方で犬の美容でとても細かい気配りカットの部分を取り入れてこれからも頑張ってほしいですね


2013年05月19日 (日) | 編集 |
今日の奈良市は雨でした。ヨークシャのショコラちゃんは..老犬で依存が強過ぎてひとりになると途端に鳴くので..私は買い物してすぐ戻りました。
土曜日に勉強会の女の子とカットしたショコラちゃん。

130519_181941.png
土曜日に柴犬の小太郎ちゃんの美容が終わって.ニャンコ先生を初めて見て不思議そうなお顔さんをしてる小太郎ちゃん。
ニャンコ先生はどんな大型犬でも平気なんです
勿論咬むかもと思うワンちゃんとは接触はさせないですが..。

130518_140137.png
130518_140200.png
そして勉強会の女の子が大阪なので..人気らしいマダムシンコというバームクーヘンが近くで買えるという事で..食べたことなくて買ってきてくれました。130518_205627.png
甘いよ~とは聞いてましたが...凄く茶色の部分が甘い。
なんか..ザラメの部分が甘い....。甘い....。

ところで..いつの間にか?ツバメの雛が?居るようです。
女の子のスマホの望遠で撮ってくれたご夫婦と雛は隠れてしまったようで.私の携帯で最初に撮ったのですが..分りにくいです。

IMAG0120.png
130518_170822.png





2013年05月17日 (金) | 編集 |
今日はプードルのプクちゃんで..毎回伸ばしましょうとか.お顔さんをテディベアーの様にいかがですか?とお話しはしていても代々からずっと.このスタイルがお好きでバリカンで顔バリです。とにかく止まってくれないのと..なにをしてもイヤイヤ~で.毛玉が取れにくい毛質です。

130517_145418.png
130517_154057.png
今日の勉強会の彼女が連れてきたシュナウザー?のゴンちゃんのお勉強犬ですが..まあ~よく出来ているカットの勉強の為に作られたぬいぐるみです。
初めて見て..通信教育の中に入っている物を安くで購入したそうです。

130517_174741.png
シュナウザーらしいのですが..背中もバリカンは入れられないし..あるはずの毛が無いところもあるので.シーズーのつもりにして短めでハサミでカットの練習をしました。
130517_183616.png
これ....なかなか勉強になりますよ~。面白いです。
私は横からカット手順を教えていたり.手直ししていましたが..
私が全部やりたい~~~って感じ