トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2013年04月30日 (火) | 編集 |
10年以上前にガレージにツバメが巣を作ろうとしたので.
掃除をして泥を取り除いたら..ずっと巣は作られなかった。
けれど一週間前から巣を久々に作り始めたのです。
....が黒い車に土や藁草が落ちるので.格好悪いけど新聞紙とダンボールを
130429_182932.png130430_190345.png
けどなんでうちなんだ??立派な雨風しのげそうな家はいっぱいあるのに.気忙しくバタバタとしていて.犬の吠える声も聴こえるのに..。ツバメさんの真上にはリビングでバタバタと夜も動いてるのに..寝られますか?
夕方.買い物に行き戻って見たら..
なんと可愛い~~ラブラブカップル

130430_190410.png
雛が生まれて巣立つまで心配だわ~~
ほんま心配


2013年04月28日 (日) | 編集 |
今日はお休みで.ちょうど両親が奈良に来ると言うので..
近鉄奈良駅に車でお迎えに息子君と行きました。
奈良に来られたら是非食べてみて~とお勧めの釜飯です。
あっさりとしていて..上品で飽きない味です。
奈良公園と大宮店があり..大宮店は庭園がありとても落ち着くので大宮店ばかり行きます。
注文を受けてから調理をするので時間は掛かりますが..ゆっくりと流れる時間が.またいいですね~。

130428_171111.png
130428_172402.png
130428_172429.png
両親は80歳を過ぎています。腰が曲がりゆっくりですが歩いてます。元気はいいのですが..やはり心配です。
帰りは当然車で送って行きましたが.だんだん歩行も困難になりつつある両親を..ただ..ただ笑顔で見守るしかなくて「なんの親孝行もできていない自分じゃない」と痛感するばかり。
ちょうど家に戻る用事もあり.お店で両親とお話しをする時間があったので.父に「私を高校を出し.犬の学校のお金も仕送りし続けてくれた事で.ここまで来れたのはお父さんのお蔭で感謝しています」と言えました。感謝してもしきれない思い....。
ありがとうお父さん..お母さんこれからも元気でいてね。


2013年04月27日 (土) | 編集 |
ずっと隅から隅まで.このブログを見て悩んでいた女性がいて
昨日の夜にお電話でお話しをして.今日から初の勉強会に参加しました。
トリマーとしてお店で働いていましたが..心が折れかけて諦めかけていた様です。
今日はかなり頭数も多く.キャンセルも3頭で電話が鳴りっぱなし状態でした。
彼女はとても繊細な気配りが出来る女性らしさのある部分と
え?と思う大胆さの男性の部分を持ち合わせた.トリマーとして必要な気質を兼ね備えているのですが.お店はある程度成長はさせてくれたけれど.彼女の独自の世界を追い込んでしまったようです。
彼女が弱いのではなく.人は2種類あるとすると.競争させて成長する人間と.独自の世界を上手くフォローしながら見守る方が
成長する人間がいると思うんですね。
彼女も私も後者の方なんじゃないかと今日は思いました。
今日のシャンプーセットの仕上げはとても良かったですよ。
ハサミの基本の持ち方や動かし方もとても綺麗でしたし..
自信がなくとも..自分で結論を出すものではなく.私が最終的には判断しますから勝手に思い込まないことですよ。130427_150442.png


2013年04月25日 (木) | 編集 |
今日はお天気で暖かかったです。
ワンちゃんを美容していると「これは何?」という子がたまに見ます。多く見かけるのは腫瘍ですが...。
プードルのリーナちゃんとテレスちゃんですが..
リーナちゃんの足の裏のパットに??というものが。
たぶんパットの一部が変形しているのですが.何故こうなっちゃったのか..。心配するものじゃないし獣医さんに診てもらっても変形しているだけと言われると思います。

130424_133144.png130424_133049.png

なので...綺麗に切っておきましたよ。けれどまた伸びるんです
130424_160558.png130424_165010.png

130424_172835.png






2013年04月23日 (火) | 編集 |
今日はエキゾチックを紹介しますね
チンチラと言われる飼い主さんのエキゾチックのアイリちゃんです。何とも言えない愛嬌のあるお顔さんで..私は一度飼ってみたい猫ちゃんですね。
声も小さく鳴くだけでとても可愛い子です。
毛質は毛自体に脂っぽくて.クレンジングを2回しても脂っぽさが取れなかったです。ベタッとしたもつれで乾かす時間が掛かりましたがなんとか綺麗にはできました。130423_132427.png
130423_144822.png
体質もあるけれど.キャットフードが原因という事もあり..
いろいろとお話ししました。うちであげているホリスティックレセピーを一袋差し上げました。これで少しは改善出来れば.もつれも少なくなるでしょう。次回の美容が楽しみです。