トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年10月31日 (水) | 編集 |
今日は4頭カットとシャンプーをしている合間に..毎日お店に居て
日向ぼっこをしているニャンコ先生にお水を置いたら..犬の様に飲んで????..猫ってこんな飲み方する?こんな量飲む?やっぱり毛がなかなか伸びないから...副腎皮質機能低下でなく..副腎皮質機能亢進症だったらって考え直し..獣医さんに連行した

先生「今日はどうしましたぁ?」
私..「毎年夏刈ってる毛が生えないんです。ましてお水を犬の様な飲み方をするし...入れたら半分くらい飲んでしまう勢いで..」
私「副腎皮質機能低下だと思って老猫だからと気にせずいたけど副腎皮質機能亢進症だと腫瘍とか原因があれば怖いし..血液検査と副腎皮質機能亢進症の検査をお願いします」と

先生「副腎皮質機能低下は猫にはまれなんで..副腎皮質機能亢進症かもしれないが..」といいながら
リンパの腫れなど診てもらったけど..リンパは腫れてない。
若干の心臓の雑音は聞こえるとのこと。

血液検査と副腎の方の検査はセンターの方に出して来週結果が。センターの方で肝臓.腎臓数値が出ます。
血液検査の血球は白血球.赤血球とも正常値
少し貧血気味らしいが...。
他に核酸というサプリメントをニャンコ先生とラブちゃんに買って
帰りました。診査代が6500円 核酸サプリが7000円でした。
帰ったニャンコの不機嫌な顔...とハゲ

121031_215922.png121031_215933.png



2012年10月30日 (火) | 編集 |
10日以上お預かりだった涼ちゃんとナナちゃん。今日お家に帰れルンルンって感じで..シャンプーが終わってからお店でゆっくりと..しながらお迎えが来てくれるのを待っていました。お散歩が毎日大変ですが...最初の頃は..行き交う車ばかりお迎えだと思って..シッコをしてくれなかったりしましたが..今回は慣れてくれて..ちゃんとしてくれるので助かります。
121030_140722.png121030_140649.png

このお水がいいのであげてください...と6本ほど持ってこられました。今日のニャンコ先生は朝はご機嫌斜めでした。なぜならお天気が曇りでお日様が出てなかったからです。2時頃からお日様と会えたようで..ゴキゲンさんになりましたが..凄い顔だぁ
121030_140837.png121030_140857.png





2012年10月29日 (月) | 編集 |
今日はゆっくりと仕事をしました。犬猫の事ばかりなので今日は好きなお勧めの映画をまた紹介しますね。
ハートロッカー
イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描き、2009年の賞レースを席巻した戦争アクションでありながら..実際に同じトラウマにもなりそうな爆弾との恐怖に身を震わせながら任務を全うする米兵士達の思いも実話といえる作品ではないだろうか。
ブラッドダイアモンド
ディカプリオの作品が好きで観たのがきっかけだけど..タイトルの意味が分った。内戦が続くアフリカで実際にあるドキュメンタリーともいえる紛争ダイヤがある中で血生臭い争奪戦があるという作品。憧れるピンクダイヤも.この映画を観て..買う機会があれば気をつけなければって思った衝撃的な内容でした。
スラムドッグ$ミリオネア
これもアカデミー賞の作品でインド国内の貧困ムンバイのスラムで育っている子供達と青年の実話だというが..恐ろしくも貧困でこんなに目に子供達が辛い目に合いながらも大人に従わなくてはならない国という怖さと.純粋な恋愛と夢に掛けた少年の感動作です
皆さんはどれか観ましたか?心に残る好きな映画はありますか?



2012年10月27日 (土) | 編集 |
土曜日のわりには頭数が少なく4頭でしたが..毎月来ていただいているロングダックスちゃんのママさん「今日もシャンプーして歯石取りをお願いします」とのことですが..何度も獣医さんに行かないとマズイ事になっていますと...再三お話ししてきましたが.獣医さん自体が可哀想と...。けれど歯槽膿漏がかなりひどくなっていて..食べカスを取り除いたら..小さなガタガタの今にも抜けそうな歯が。右側下全滅..奥歯両方とも歯石で歯茎が化膿しています。
白い線が歯茎があっただろう場所..下が化膿して赤くなっています。赤い矢印がガタガタの小さな歯を見つけました。下側4本ガタガタですが白い線の歯は深くガッチリとしていて..これが自然に抜けそうにないし..抜けると下顎の骨まで達しそうな大きな穴が開きそう。また十分過ぎるほどお話しして..肺に菌が入ると肺炎も起こしかねないこと..もお話しし増したが.....抜くのは可哀想と...けれど
現在がかなり痛いんですよ。

f_20121027191314.png
121027_113959.png
ラスト一頭に..血小板減少症のヨークシャの全身バリカンでしたが..かなり高齢16才で台の上で止まってない。爪切りも血を出さないよう最深の注意...。血小板が少ないので血を出したりすると止まりにくい。前のお店で体がミミズバレになっていたのでうちに来られましたので..たぶん普通にスリッカーを使ったことで起きたのではないかと考えスリッカーは使わず手で乾かします。...特にドライヤーで顔を乾かされるのが嫌いで..飛び上がる..凄い抵抗。仕方なく後頭部と首あたりをしっかり押さえないとトリミング台から落ちる。そのせいで..首のあたりが赤くなってしまった。約一時間10分で終わり顔カットも..限界まで綺麗にしてお返ししました。かなり神経を遣いましたわ。最初は目も見えてなくて痴呆症が入っていて..ここが何処かピンときてなくて大人しかったんですがね

チラッとテレビを見たら..ニャンコ先生が睨んでる。「ん??」とよく見たら私の膝の上のサザエさんを睨み付けてるジェラシーーーたまにはいいかと諦めた
[広告] VPS


2012年10月26日 (金) | 編集 |
豆柴のさくらちゃんはトリミング台の上には2秒乗って居られず.乗った瞬間飛び下りようとします。なので..作業は全て膝の上なんです。特にドライヤーが大の苦手で..膝の上でもすごい力で飛び降りようとしますが..なんとか今日はできました。前回は犬舎に入れて
ドライヤーを向けていましたが..毛が深く..掛ける時間の間..凄い悲鳴なんです。なのでそれも可哀想だと思い..慣れてもらえるように手で乾かしました。柴犬ちゃんの水嫌いやドライヤー嫌いの子は多いですね。けどどんなに嫌で常に凄い力で阻止しようとしても..さくらちゃんは一度も咬む事はしないんです。ほんまにいい子ちゃんです。他プードル2頭とダックス2頭でした
121026_105233.png
121026_104948.png
もう一頭紹介しますね。プードルのプクちゃんです。フワフワ..モフモフの毛で来たので..今日はハサミでいかがですか?と聞いたら.毎度なんですが..「今日もいつもと同じで耳も顔も全部刈ってください」と笑って言われましたぁ。お顔の毛を残してムスタッシュの方が似合うと思うのにな....と前にも言ったけど..ずっとお顔さんもスッキリがお好きなんですね。

く
ふぷ

出来上がりのお写真を撮る前にお迎えに来られて撮れなかったぁ
ハルちゃん

121026_171655.png