トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年07月31日 (火) | 編集 |
四条大路の広い通りに面したラーメン屋さんで駐車場も横にけっこう入ります。
ここのお勧めは..まんさいラーメンで豚骨醤油?鶏ガラも入ってアッサリ風ですが野菜が豊富に入っています。
味玉半分.白菜.キャベツ.玉ねぎ.モヤシ.ワカメ.キクラゲ.ニンジン.豚肉など...
そしてチャーシューは.角切りで大きくてこれが味付けしてあり美味しいです。
私は毎度まんさいラーメンで..子供はカレーラーメンです。
他にセットでチャーシューミニ丼.牛筋丼.チャーハンセット.餃子セットなどあります。
まんさいラーメンは土鍋に入ってくるので..冬はいつまでも冷めずにイケますね。

1.jpg
カレーラーメン
2_20120731174013.png
まんさいラーメン680円
3_20120731174024.jpg
この大きなチャーシューが柔らかくて美味い
4.jpg
奈良市四条大路1-3-43 電話番号0742-35-7757 定休日火曜日
AM11:00から翌AM2:00まで


↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村



2012年07月31日 (火) | 編集 |
まずは初めて来られたチンチラのモコちゃんです。モコちゃんはずっと買ったところで美容をしてもらったのに..だんだん手がつけられなくなったという事で断られたというネコちゃんです。前胸と頭の後ろはライオンのように残して欲しいとのことです。

小さめの女の子ですが..さて始めようと爪切りからしていくと..やはり凄いのは手の速さと足キックの速さで大きく動くので..顔を近づけての作業は危ないです。なるほど.......それで他の店の女の子がビビる訳ですが..助かるのは力が無いんです。前の手でパシンパシンされますが..うちの子みたいにミミズバレにはならないんですね。

かなり動くのですが..一人で出来ました。ただ...今日は初めてなので手の周りのカットは.またストレスが掛かりそうなのでせずに次回に少しずつして行こうとなりました。けれど面白いのは...ずっとシャンプーやドライングしてきたせいか.ドライングってドライヤーが猫は大嫌いなのに好きなんですよ。なのでドライヤーを掛けながらバリカンの掛けられるところはして行きました。不思議な子です。

a.png
b.jpg
終わったら普通に触らせてくれるし..人懐っこい可愛い子です。一体なにがあったんでしょうね...。二人いても美容ができなかったそうです。
c.png
d.png
次はノルウェージャンフォレストキャットの美桜(みお)ちゃんです。
実際にみおちゃんの方がモカちゃんより怖いところがあります。最初から抵抗している子とジッとしているけれど途端にスイッチが入りパニックになる...みおちゃん。この子の場合は..音にかなり敏感で..ゆっくりと静かに私が静かに..スローペースでしなければならない子なんです。みおちゃんがパニックになったら手がつけられないですから。スロースロークイック.クイックじゃないけどスローーーーで。スリッカーやバリカンなど落としたらいきなり音にビックリしちゃいますから..スローーー

e.jpg
シャワーもいきなりではダメなので蛇口からチョロチョロから..。クレンジングして3分待つのだぞ...。その後にラファンシーズのNK18を使い.リンスなしです。
そのあとのドライヤーもかなり弱で...ゆっくり乾かすこと。

f.jpgh.jpg


乾きましたぁ綺麗ですね....乾かしている時..毛が重く感じましたがフワッと仕上がり成功ですね
g.jpg
みおちゃんはだいぶ慣れてくれました。いい子でした。ふたりともお疲れ様でした。。明日も猫3頭来ます。気が抜けないですね。
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村





2012年07月30日 (月) | 編集 |
昨日発見したセアカゴケグモの件で奈良市の保健所に電話してみました。回答は..今や全国で広がっているので個人で駆除してください..ということ。それで奈良市の人達はこの蜘蛛の事を知っているのでしょうね?と聞いたら..お知らせしなたほうがいいですがなかなか...ということで終わってしまった。
私は奈良市内にもいてるとは知らなかったので..お客様が来られた時に蜘蛛を見てもらいお話しして伝えていくしかないなと....。

今日はパピヨンのクウちゃんです。凄く暑そうでハアハアいいながら来てくださいました。クウちゃんはとても優しくて穏やかな性格の子です。ちょっと怖がりさんのところもありますが..大胆なところもあるんですよ(笑)
パピヨンらしさを損なわず短めに切ってほしいということで..バリカンは使わずまた梳くのと少し短くしました。

DCF00013_20120730213640.png
皮膚がただいまちょっと弱く背中に湿疹があるので.エビスースシャンプー(低刺激)の後に痒がるということでノルバサン5分浸透させてあとにティーツリーリンスをしました。
DCF00014_20120730213244.png
凄い多いですね......かなり梳きました。
DCF00016_20120730213302.png
DCF00017_20120730213332.png
今日のココちゃん..とテリーちゃん。ココちゃんどうしても上手く写真が撮れないですね~カメラ向けると怖がります
DCF00012_20120730215642.pngDCF00011_20120730215557.png

テリーちゃんは水曜日の午後にお家の方が戻られるので一旦お家に帰ることになりそうです。うちでも大の字で寝ていますが..やっぱり家がいいよね!
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年07月30日 (月) | 編集 |
先ほど..うちの子供が隣の家の自動販売機にジュースを買いに行きました。血相を変えて戻り「お母さんセアカゴケグモいたよ」って..
まさか嘘だろうと思い..一応長いホウキと殺虫剤とビンと懐中電灯を持って行ったんです。セアカゴケグモは1995年に大阪府で発見された有毒蜘蛛でオーストラリアなどからの外来種。
厄介なのは毒があり.神経毒で咬まれると激痛を伴い.最悪は死亡します。
発汗.発熱.発疹.多くは咬まれて3.4週間後に吐き気.嘔吐.めまい.頭痛.高血圧.呼吸困難.全身の関節痛など全身症状を示し死に至る。放っておくと咬まれた皮膚が腐ってくるとも報告されています。抗血清が作られるようになってからは死亡はなくなったようですが...

250px-Redback_frontal_view.png
ネットであったセアカゴケグモ図。似てませんか?捕まえたDCF00009_20120730004503.png
DCF00011_20120730004520.png
DCF00008_20120730004449.png
DCF00007_20120730004532.png
DCF00010_20120730004558.png
家の近くは草も多く庭も多いし網はベンチの下や側溝の蓋の裏側、ガードレールの支柱付近などといった、比較的地面に近く直射日光が当たらない場所に造られることが多いので.一応明日保健所に連絡はしてみます。そしてお客様にもお話ししておかなければ危険ですね。皆さんも注意して下さいね。

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村




2012年07月29日 (日) | 編集 |
家で仕事をしているので心のバランスを取るために別の空間が必要になる。カラオケニ友達と行くのもいいし..プチ旅行もいいけれど..もっと気楽に計画性もなく..気分が変えられたらって思って...コマーシャルを見て一目惚れした鷹の目をモチーフにデザインしたというライトが気に入って買った愛車です。家の次に贅沢したものかもです。BMW525iスポーツタイプです。ベンツには味わえない.エンジン音はスピードが変われば変わる都度音も変わっていくという操作性を感じられるところがまた好き。
仕事が終わり遅くなったのでそのまま何処かで軽く食べようと頭に犬の毛だらけのまま..Gパンでクサ子さん状態で乗ってるのは私ぐらいだろうな(笑)
ウインドーを開け風を感じながら聴く曲がこの人達イルディーヴォ

OSK200906150068.png
OSK200906150069.jpg
どの曲もいいですが個人的に好きな曲は
「Mama」  http://www.youtube.com/watch?v=wW3u9-ytxFY&feature=related

「Hero」  http://www.youtube.com/watch?v=Z0Eq_ICRizc&feature=relmfu
「Celine Dion & llDivo I Believe In You」
       http://www.youtube.com/watch?v=aM84NjPEGSA&feature=related 
イルディーヴォ聴いたことが無い方も多いと思います。是非コピーして聴いてくださいね。神の声と言われるほど綺麗で素晴らしいです。その上イケメン揃いです氏(笑)

DCF00007_20120729200512.pngDCF00008_20120729200456.png

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


   


2012年07月29日 (日) | 編集 |
朝からテリーちゃんのお薬を貰って..すぐに飲ませてみました。
嘔吐もせず..お薬合っているかな?って思いながら..非ステロイド系消炎剤で錠剤です。お昼にちょっとだけトイレに行こうと出ましたが..ビッコは引いてるけど..なぜか
帰りたがらず..わりと歩きました。お薬はオンシオールというものです。メロキシカム(メタカム)ではなかったですが先生の考えですから。DCF00022_20120729194351.png
DCF00001_20120729194404.png
ココちゃんは全くガコガコといわなくて調子いいです。けれどクーラーがたまに空気清浄機能になると..温度が少しずつ上がってくるので「ガーコガーコ」と始まりますのでクーラーは止められません。
お兄ちゃん(息子)とくつろいでます。私かお兄ちゃんの横で寄り添っていると全然大丈夫っていう感じです。

DCF00004.png
DCF00003.png
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


2012年07月28日 (土) | 編集 |
今日はもう一件この下に記事があるので..皆さん是非読んで下さいね
ホテルのワンちゃん達も見てほしいのでリュウちゃんのカットのみ紹介しますね。やはり毛の色は変えず梳いてほしいと言うことで..。またせっせと梳きましたぁ
シャンプー後ドライング中

DCF00002_20120728200908.png
せっせと梳いております。けっこう梳けてるでしょ。
DCF00006_20120728200934.png
DCF00007_20120728200952.png
笑ってしまうことがありましたぁ。リードを写真のと間違えて付けたんです。リョウちゃん黙って付けられました。ふと横を見ると違うリードがぁぁ。あららテリーちゃんのと間違えたわって付け替えた瞬間リュウちゃん..めちゃシッポ振って喜びました。
やっぱり自分の所持品って犬もしっかり分るんですね
DCF00009_20120728202541.pngDCF00008_20120728201005.png
ココちゃんのホテルの様子
ココちゃんかなり怖がりさんなんです。ひとりでリビングで遊べないので..一緒に居ると勇気が出るので遊びます。私がトイレに行くと..ひとりでゲージのベットまで戻っていっちゃいます(笑)もう少し時間が必要かも。カメラも苦手でシャッターの音もちと怖い。なのでこっちに向いてくれないのです(笑)

DCF00017_20120728201053.pngこここ

DCF00019_20120728201109.png
はい...次はテリーちゃんとあそぼ
テリーちゃんは匂いに敏感なのでオムツをしています。そして食道肥大なので..私の膝に食器を置いて.立ったまま食べなければ吐いてしまうのです。勿論流動食の様にしてフードはふやかして与えます。ガッツンガッツン食べているので顔がブレてしまったわ~(笑)3時間後にお散歩に少し行きますね。また残念なことに.前腕が急に腫れて診てもらったら骨肉種になってしまいました。肺には転移はしていないのですが..軽い肺炎も起こしているそうです。大変お忙しいご家族の方は断念しました。腫れが無くなって奇跡を信じたいです。

DCF00010_20120728201205.png
DCF00018_20120728201151.png
DCF00016_20120728201135.png
先ほどテリーちゃんの足の事で痛み止めを獣医さんへ貰いに行く話しをテリーちゃんのお父さんにしたら8月に足を切断するという事で..命は助かるかもしれないと思って複雑ですが...よかったと...
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村







2012年07月28日 (土) | 編集 |
毎年年末にはお客様に一年の感謝の気持ちで1等から4等までの抽選をしています。去年は1等はミニ冷蔵庫で2等はフカフカベット10本他おやつや日用品でしたが.今年のベットも確保してあるんです..10本。他は模索中...。それで..この「トリマーラブリーな毎日」も今年6月6日から始めて..よくよく考えたらお店をオープンした日も同じ日だったんですね....偶然で驚きました
ということで..こちらを見てくださってコメントして下さっている皆さんに本当に感謝
支えられているなって思っているので.12月31日を締切にして.一番コメントして下さっている方を全部ピックアップしていき多い方から5人まで順に5つの商品どれかを先取りしてもらおうかい
という企画をします。発表は2~3日後の25年1月10日までにしますね。またお正月ということもありますが.一番の方が10日までに商品が決定されなければ2番の方が...先にとなっていきますのでよろしくお願いしますね
1.手入れ用品のターバンタオル 2.ドックフード(キャットフード1k) 3.服 4.シャンプー剤(リンス.トリートメント) 5.おやつ
それぞれの方のワンちゃんやネコちゃんに合わせますから希望を言ってね。
フードなら商品名を..シャンプー類なら商品名を..おやつは飼われている頭数分(5個前後まで)。
ターバンタオルは一本で何頭も使えるトリマーさんが使っていて重宝しているものでバスタオル不要なんです。
服はサイズを(服はLサイズまで)...。
商品はメールにて連絡が取れ次第クロネコヤマトで送りますね
おたのしみに

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年07月27日 (金) | 編集 |
知り合いがローソンで経営しているので.うなぎ蒲焼重と土用餅こしあんを注文しておいた。今日息子が取りに行ってくれた。正直うなぎは専門店だろうと思っていた私は
開けたら...あらら..なかなかなうなぎでご飯が見えないくらいビッシリです。中国産か?鹿児島産でした。サイズ縦14.8㎝ 横18㎝ 高さ5㎝..この高さはちと足りない=大食いの私にはご飯が足りないけど山椒も入っていて.お茶も付いてる。1980円でした。味はフワッとしたうなぎでタレも付いているので大満足でしたよ。餅も変に甘くなく柔らかくてきめ細かいあんころ餅でした。398円
何が嬉しいって..18歳の息子のおごりなんですよ...おごりがまた美味い!おごってくれる歳になったんだ.....ウルル

DCF00009_20120727190819.png
DCF00008.png
DCF00010_20120727190849.png
DCF00011_20120727190903.png
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年07月27日 (金) | 編集 |
皆さん旅行などに行かれて.ワンちゃんのホテル(お預かり)がここ一週間満員です。今日先ほど2頭お帰りになりました。うちは20畳のリビング2階でテレビが付いていて普通にお家に居る状態と同じようにお預かりしています。夏はノミが一匹でもいると困るので..必ずシャンプーしてからリビングに上がります。お預かりのワンちゃんが一頭でも..3階の私の寝室では寝ずに.リビングにも簡易ソファーベットを設置しているのでそこで一緒に寝たり過ごしますよ。今日は夜9時にもう一頭帰ります。後は..ポメのココちゃんとコーギーのテリーちゃんが長いのでこれから毎日2人ゆっくり毎日更新していこうと思っています。ポメラニアンのココちゃんママさんコーギーのテリーちゃんのお兄ちゃん毎日見てくださいね。また何かありましたら下のCMというところをクイックしてコメント下されば幸いです。
シーズーのソラちゃんです。ホテルでのお預かりで今日帰ります。ゴキゲンですね

1_20120727174327.png
3_20120727174358.jpg
2_20120727174343.png
5_20120727174421.png6_20120727174443.jpg

今日からお泊りのテリーちゃん..リビングで探検が始まりました。止まってないです。一週まわってまだ探検しています
DCF00006.jpg
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村