トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2012年06月30日 (土) | 編集 |
またやってしまった...。最近目薬が効かない..マヒしたかな?と思ったら.動物用目薬を使っていた...。あかんがな~~
めぐすり
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


2012年06月30日 (土) | 編集 |
これは是非トリマーさんお勧めの物を紹介します。
バリカンの刃は使っていると毛に引っ掛かり切れなくなったりします。今まで
スピーディックの刃を使っていましたが.すぐ切れなくなり業者に出して砥いでもらいます。
1本1500円し.1週間から掛かり.自分の物なのかも分からない状態で返ります。
1週間以上掛かるので..その間同じ㎜数の物が何本か必要になります。面倒なのでつい買ってしまい.
気が付いたら30本以上の刃になっていました。今はアンディスというアメリカ製のバリカンの本体で
その刃を使っていて..切れなくなったらダイアモンドペーストを使えば.切れなくなった刃も気持ちよく切れます。これが無いと切れなくなったら終わるというブレードなので大変助かりますよ。1.2㎜.3.2㎜6.3㎜
等のバリカンの刃が2本ずつあればOKです。

ペーストペースト1

30ml入っているのでおよそ35回くらいは使えると思います。かなり量があります
ばりかん5ペースト3

ただ差し込んで作動させて放置。白色が黒く変わると砥げていると分かりますね。 これでしばらくはまたよく切れますが.欠けている刃や別で砥ぎ過ぎている.落として刃自体がズレてしまっている物はいくら砥いでも切れない場合もあります。
30mlで4000円です。送料は定形外で140円です。3回砥ぎに出すと考えれば
かなり得で助かります。必要でしたらlala@m5.kcn.ne.jpにメール下さい。

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年06月29日 (金) | 編集 |
ちょっと家で出来ないかな?というところを紹介しますね
また..飼っているワンちゃんの美容室で違いはないかな??。
お家で挑戦してみませんか?ミニハサミで切りました。
お店では足裏はバリカンですが.お家ではミニハサミで切るのがいいと思います

鋏
あしうら1あしうら

赤い矢印からハサミを入れるとパットを切ってしまうので黒い←方面から切ります
あし11あし

耳の中です。長毛種は耳の中に毛が生えていますのでムレて外耳炎になりやすいためにカンシで抜きます。家ではピンセットで抜くといいですが..くれぐれも耳を
挟まないようにね。終わったら綿棒にベビーオイルでもOKなので付けて拭いて下さい。

1みみ
みみ
おうちのワンちゃんが美容に行かれて戻られたら確認してくださいね
もし..上の様に毛がボウボウだったら「どこに目をつけてんねん!」と言ってください。←嘘ですが...たまに耳掃除を怠る店もあるので確認して怠っていたらきちんとしてもらいましょう。
あ!猫ちゃんは耳毛は抜かないですよ。お掃除だけです。また猫ちゃんの足裏はパットの間は深くバリカンは入れないですよ。高い所などから降りるので.毛はクッションの役目をしますから。

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




2012年06月28日 (木) | 編集 |
朝..お客様から電話があった。コーギーが一昨日テーブルに置いてあるパンを何個か食べてしまったらしく..嘔吐をたまにするけれど獣医さんに行くべきかと..。
うちでは.よく獣医さんに行く前に電話が入る。
コーギーで..続け様に嘔吐を繰り返していない場合は半日絶食してまずは様子をみます。絶食してお腹が空く場合は.食事をすぐ与えずに白湯を先に与えてみる。
それで嘔吐しなければ.肉団子くらいの量を時間に分けて与えてみる。また一時間後に量を少しずつ増やすという具合。
頻繁に吐く=白い泡の嘔吐(胃液)で..食べ物が出ず黄色の嘔吐は胆汁液で
あるので..そうなると口からは物を受け付けなくなっているので点滴が必要になる
*チワワなど極小型犬は食べていないと低血糖になるので..嘔吐をして食欲がなければ獣医さんに行くべきです。*
猫の場合も絶食は必要ですが..一日様子をみても食欲が無ければ獣医さんに行かなければ..猫は脱水を起こしやすいので危険です。
何故様子を見るか...犬も猫も獣医さんに行くことがストレスとなり余計に胃腸の働きを弱めてしまうケースもあるからですね。

ホテルのワンちゃん..チョコちゃん
チョコ
DCF00059.png
プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


2012年06月27日 (水) | 編集 |
無料動画のギャオをたまに観る。洋画が大好きなんですが..
ギャオって韓国ドラマもあって..たまたま一話から観られる物を観てしまうと
止まらなくなってしまう。止まらなくなると..車が動き出す。そうなんです...
ギャオでは2話ずつ更新したりするものだから..待てない!
そのままレンタルビデオ店ゲオにまっしぐら
一気に5本ほど借りたらかなり飛べる..けど次の日は目がボヨヨーン

最初冬ソナから興味を持ち出しました~。
好きだった韓国ドラマはドロンドロン系
ガラスの靴満点5 ←評価 悲しき恋歌5 オールイン5 天国への階段5 ホテイヤー5 朱豪(チュモン)5←字がちと違う
チャングムの誓い5  復活4 華麗なる遺産4  秋の童話4 アクシデントカップル4  美しき日々4
ごめん愛してる4 守護天使4 夏の香り4  天使の誘惑4  女人天下4  火の鳥4  ファンジニ4  食客5  ガラスの華3  バリでの出来事4 雪の女王3  カインとアベル4 太陽の女5 人生画報4
私の男と女5  白夜4  BADLOVE5 神と呼ばれた男4  シンデレラのお姉さん3  天使の誘惑4
ラブストーリーインハーバード3 ロビイスト3

けっこう観ているもんですね~
ただいま観ているのは.整パン王キムタック4 

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良(市)情報へ
にほんブログ村


2012年06月26日 (火) | 編集 |
前回ニャンコ先生を紹介しましたが..今日はうちの家で一番の長老様ラブちゃんです。ただいま15歳半です。ちょっと痴呆症がボチボチきていて..トイレの大が..
階段でしてあったり廊下でしてあったりしますが..食欲旺盛です。この暑いのに
有線放送の機械の上が電源は入ったままなので熱いのですが..そこで今も寝たり
しているということは..新陳代謝がかなり悪くなっているのでしょう。
3年前までは..7頭の中で一番気が強くて.誰も恐れて近づけなかった....

猫
朝起きたら...この状態...。ラブちゃんが階段手前に居るので誰も先に行けなくて.怖いよ~~お前先に行けよ~と皆で言い合いして固まった状態です。
それが..かなり性格が丸くなりましたね~。

2長老さん長老さん3

長老さん
今では怒っても迫力ないですね~。けど長生きしてほしいです。
プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村