トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月04日 (月) | 編集 |
試しに買ってみたパナソニックの小型の部分刈りに使うバリカンの刃が切れなくなった。
さっそく..うちの使ってるダイヤモンドペーストを試すと
簡単に15分ほどで復活したわ
詳しくはこちらをコピーして見てくださいね
http://11557323.blog.fc2.com/?q=%E7%A0%A5%E3%81%8E

130216_111207.png
今日はシーズーばかり3頭ハサミ仕上げでした。
気分的に落ち着かず気が散るのでお写真は撮らなかったです。
ところで...日本の方ですが.オーストラリア在住で少し日本に帰国してうちで勉強会を連続で入ることになりました。
またその後にオーストラリアに行くそうですが..。
4月1日から開始する予定となっています。
楽しみです♪
楽しくやっていきましょう。


2012年07月03日 (火) | 編集 |
美容が終わる最後に付けてあげる物はリボンやチョーカーやバンダナは自分が気に入った物を付けてあげたい。その中でも香水はやはり気に入った物です。
オーマイドックというこの香水。香料ブランドの名門「ドラゴコ」社が抱える.世界的なパフューマーの一人「ベルナール.エレナ」.ヴェルサーチの「ホワイトジーンズ」辺りから知られるようになり「ジャガーウーマン」がこれで有名ですね。そんな世界的調香師が動物用香水ライン「ドックジェネレーション」の犬用フレグランスを造りだしました。犬に優しいフローラルのフレシュな香りは..犬だけではなく人も一緒に使えるという香水なんです。100mlで7500円ですが..1頭にワンプッシュだけですからお客様には喜んでいただきたいです。

香水

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


2012年06月30日 (土) | 編集 |
これは是非トリマーさんお勧めの物を紹介します。
バリカンの刃は使っていると毛に引っ掛かり切れなくなったりします。今まで
スピーディックの刃を使っていましたが.すぐ切れなくなり業者に出して砥いでもらいます。
1本1500円し.1週間から掛かり.自分の物なのかも分からない状態で返ります。
1週間以上掛かるので..その間同じ㎜数の物が何本か必要になります。面倒なのでつい買ってしまい.
気が付いたら30本以上の刃になっていました。今はアンディスというアメリカ製のバリカンの本体で
その刃を使っていて..切れなくなったらダイアモンドペーストを使えば.切れなくなった刃も気持ちよく切れます。これが無いと切れなくなったら終わるというブレードなので大変助かりますよ。1.2㎜.3.2㎜6.3㎜
等のバリカンの刃が2本ずつあればOKです。

ペーストペースト1

30ml入っているのでおよそ35回くらいは使えると思います。かなり量があります
ばりかん5ペースト3

ただ差し込んで作動させて放置。白色が黒く変わると砥げていると分かりますね。 これでしばらくはまたよく切れますが.欠けている刃や別で砥ぎ過ぎている.落として刃自体がズレてしまっている物はいくら砥いでも切れない場合もあります。
30mlで4000円です。送料は定形外で140円です。3回砥ぎに出すと考えれば
かなり得で助かります。必要でしたらlala@m5.kcn.ne.jpにメール下さい。

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年06月19日 (火) | 編集 |
トリマーにとり..もっとも大事な物はハサミです。もしバリカンが壊れてもハサミで仕上げればいいのですから..ハサミは大事ですしハサミをきちんと手入れ出来なければプロとはいえないでしょうね。
はさみ
仕上げハサミ3本.スキバサミ3本.荒刈り用ハサミ1本.ミニハサミ1本でコームが4本.カンシが3本あります。
仕上げハサミは0.01㎜を切るくらい繊細なハサミとコッカスパニエルなど厚く切るのに良いハサミと両方いける
ハサミがあります。最低2本ないと..落として刃が欠けたり.調整をしてもらうのに砥ぎ屋さんに出さなければならなくなります。10日ほど掛かるので..ハサミは予備がなければ困るんですね。
スキバサミは毛を梳く量によって使い分けています。ガッツリ量が取れるスキ.半分取れるスキ.自然さを出すためのスキ。1本は人間用の物です。ミニバサミは足回りやパットの周りの毛やヒゲなど細かいところを切ります。手術などで..血管を挟んでおくカンシは耳の中の毛を抜かなければならない長毛種に使います。後は綿花を巻いて綿棒代わりに使いますよ。

ハサミは7万位が2本.スキバサミも7万しましたから合計したら高いもんですね。....けど地震が起こったら猫の心配してゲージ買ったり.バックに通帳入れて逃げることを考えても.ハサミ持って逃げることちっとも考えてなかった。まだまだプロとはいえないか..<
ブログランキングに初参加しました
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



2012年06月14日 (木) | 編集 |
十数年前もっとかな~から犬にアレルギーの子が多くなってきた。
環境.親の環境からの遺伝.様々な犬の食べ物などから皮膚疾患の子が増えて.その子に合ったシャンプーを選択する事が結構難しい完全にアトピーやアレルギーと症状が出ていたら獣医さんから選択された
シャンプーを持参してもらうけれど..疑わしいところでは飼い主さんもあまり気に掛けない。
サロン側では気に掛けないからと通常のシャンプーを使いリンスをしてお返ししたら皮膚が赤くなった..となっては困るので私はよく皮膚の状態を見てから.その子に合った物を承諾なしでも使う。
フケは乾燥フケと膿皮症フケとがあり.乾燥フケは白く乾いたもので膿皮症フケは黄色くベタッとしたものであるから.膿皮症の犬にはリンスはしないこと。膿皮症用のシャンプーに対しての膿皮症のリンスを使う。
「うちの子はアレルギーだから」と言っても..吸引から起こるアトピー(スギ.花粉.ホコリ他)なのか..食物アレルギーなのか?.接触性アレルギーなのか分からない。アレルゲンが一つとは限らないし.アレルギー用のフードを食べさせているから安心とも限らない。ラムはアレルギーの子にいいと
専門店ではアレルギーと言われればラム&ライスというタイプを勧めるがラム肉がアレルゲンの子もいる。ラムがダメなら羊毛布団もダメなのだ。
なので..獣医さんで血液検査でラボテストをしてほしい。
そうすればその子に合ったフードも見つかるし対処方法が見つかる。
ステロイド剤の投与.お薬は一時的に止まるが結果犬のためになっていないと思う
シャンプー

*様々なシャンプ(容器にぶら下がっているものは8倍くらい薄めてあるもの)
ラファンシリーズ4種
ティーツリー&アロエシヤンアボダーム低刺激シャンプゾイック消臭シャンプー
キンペックスホワイトシャンヒルトンハーブオーシャンブルーシャンプー
ダックストリートメントシャンゾイックネコシャンプー
他にビルバック社膿皮症にビルバゾイル.低刺激なエピスース.痒みを止めるノルバサンシャンプー.ゾイックファーメイクトリートメント.汚れがひどい.脂っぽい.くすみがある時に使うラファンシーズディープクレンジングシャンプー となります

ブログランキングに初参加しました
プチッとお願いしま~~す


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


