トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月15日 (日) | 編集 |
こんばんわ...コメント皆さんありがとう。
答えは
1.×  実は..引っ掻き傷にしろ.噛まれたにしろまず水で傷口をよおく洗い流します。それから皆さん消毒剤を使って消毒しちゃいますが..実は消毒剤って細菌を殺してくれるのですが..自分の大事な細胞すらも殺してしまっちゃうわけなんです。なので治りが遅い訳です。しかもシミて痛い。自分の細胞まで殺しちゃうわけですからね。
けど膿んでしまうじゃないと思われますが..細菌がいる状態で放置する事はよく洗い流していないからで..異物が残っているとまた膿みます。私の場合は噛まれても傷になっても.次から次へとシャンプーをしなければならないですから..完全に傷口がその間洗い流されているわけですので..病院に行ったことないです。すぐ治ります。そのうえで白色ワセリンを軽く塗ってキキギパワーパッドかカミバン付けて終わりです。

2× これは正解。シュウ酸カルシウムと未確認蛋白成分です。症状は 内炎や皮膚炎です。皮膚炎などを起こしたなら冷水で洗い流して下さい。

3.×モコリーナさん言うように時間をズラします。最初に入れた目薬りを浸透させてから次のを入れなければ.前に入れたのが流れ出てしまいますから効果がね。

4.×そうです..これは猫にとれば大変な状態です。そのまま続くようでしたらただちに獣医さんに行きます。

5.×ですが..最初にフロントラインが出ました。その時はシャンプーする4日後に付けてくださいというものでした。何故シャンプーした4日後なのかというと..フロントラインは犬猫の皮膚の脂を利用して流れて全身に行き渡るからです。洗ってしまうとスポットを付けても..脂がシャンプーで取られているので行き渡らないのです。それを改善
していつでもシャンプーした日にも付けられるようになったものがフロントラインプラスです。なのでネットなどでフロントラインというものでしたら..シャンプーは4日以降に使わなければならないものなので間違えないように。
ところで..フロントラインが出る前はチグボンスポットというものが獣医さんから出されていました。しかし..チグボンスポットは薬が血液中に入ってしまうということで.副作用が出たのでしょう。獣医はフロントラインに切り替わりました。ノミをも殺す薬ですからかなりキツイですよね。ですのでネットで様々なフロントラインに代わるものも安くで出ていますが..データーが取れていないノミやダニ駆除の物はとても怖いと考えたほうがいいですね。
↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


