トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年12月11日 (日) | 編集 |
あちこちで断られたチンチラのモコちゃん。毎回美容をしていても手が早くパシンときます。初めてのお客様にワンちゃんやネコちゃんのお写真を撮り差し上げていてとても喜んでいただいていますが..いつも撮れずでいましたが..今回やっと撮らせてくれましたよぉ。とっても気品があって美人さんです。
sketch-1481341173805.png
日曜日のお休みに我が家のアンジェ2才とチビルの8才。ふたりとも茶トラですがお顔さんが違って個性があるニャ~~~。どちらも男前じゃないけど親バカかわいいのだ。
DSC_0049.png
DSC_0050.png
DSC_0045 (1)



2014年07月12日 (土) | 編集 |
以前に美容もさせてもらって飼っていた猫ちゃんが亡くなって.捨てられていた猫を保護して飼っているのでカットして下さいと来られた初めての猫ちゃん。
とってもいい子ちゃんで.最初からゴロゴロと喉を鳴らせて可愛い子で..名前は「サクラ」ちゃん。
お預かりした時は気が付かなかったけど..な.なんと耳が切れてる!

美容が終わってから聞いたら..保護した時から切れていて獣医さんに聞いたら「避妊をしたという証拠にそうする先生がいるよ」という事らしい。
DSC_0068.png
DSC_0070.png
DSC_0075.png
麻酔をしている時に切るらしいが..そんなことをする必要があるのだろうか...。
私はこれは虐待に近いものがあると思う。
そもそもなぜカットさせるかというと「手術したよ」ということで捕獲される可能性があるとネットで書かれているけど.首輪をする=
連絡先や避妊手術済と書くなどすれば飼い猫とも判別はつく。
そもそも.飼い猫ならウイルス性鼻気管炎.ネコエイズなど蔓延している状況なのだから出さない事ですよ。
近所のお庭にも迷惑を掛けたりするしね。
これはすべきことではないと思います。痛々しいですね。




2014年04月12日 (土) | 編集 |
今日は初めての美容の猫ちゃんクウちゃんをトリミングしました。
クウちゃんは.このようなところでの美容も初めてで
飼い主さんにお子さんが生まれたので.毛が抜けるので丸刈り
にして下さいということです。
クウちゃんはアメリカンショートヘアーのMEX猫ちゃんで..模様が
なくなってしまうけれどいいですか?とお聞きしてしました。
鳴くだけで攻撃をする=防御することも知りません。
終わってから犬舎の中でナデナデしたら.気持ちよさそうに..
マットにモミモミしたり.私の顔に擦れてきて..とても可愛いです。DSC_0042.png
DSC_0051.pngDSC_0052.png



2014年01月14日 (火) | 編集 |
今日はダックスとマルチーズや歯石取りも入り忙しかったです。
初めてのチンチラのルイちゃんのお写真を撮りました。
ルイちゃんお腹や脇などが毛玉で..全部刈り取ってほしいと
いうことで..全部刈り取りましたが..ここまでは刈れても.それ以上刈るとサイドや前から見たら刈ったところが見えると格好悪いので..他の部分はゆっくりと優しく毛玉を取ったのですが..
突然怒り出すんですね。
信用しているようで信用して安心していない。
前に行っていた美容室が閉店になったそうです。
毛玉を「いい子ちゃん」と言いながら無理矢理取られたのか..
痛くない様に毛玉を取っていて大人しくしてくれていても..突然咬む行為をします。
次回来られたら少しは安心してくれるかな??

DCF00047.png
securedownload_20140114202553769.png
シャンプーしている時のお顔さんって.別猫ちゃんになるんです
どの子も同じです
目が大きいです。
DCF00046_2014011420272715a.png


2013年12月03日 (火) | 編集 |
この仕事をしていて.とても幸せ~って思えるひとつに.
様々な犬猫の種類と出会える事です。
知らなかった..ブルティッシュショートヘアー。
皆さんご存知ですか?
今日は初めてのブルティッシュショートヘアーの ぶりおちゃんです。
大きなお顔さんに詰まったズッシリした体型です。
大人しく静かで攻撃という言葉すら知らない可愛い子です。
あまりにも大人し過ぎるので..大丈夫かと思い.ドライヤーを
「中」の風力にしたのが失敗..。
乾かしていたらオシッコしちゃいました。とりあえず..乾かしてから..お尻と足とシッポをもう一度洗いましたぁ

DCF00033_20131203233724740.png
DCF00034_2013120323380052a.png
お店の方は12月から感謝クジで盛り上がってます。
ニャンコ先生も張り切ってビックベットが当たる様に
お客様に応援してますよぉ~

DCF00029_2013120323411068c.png
DCF00032_20131203234200242.png
DCF00030_20131203234137fc1.png
12月..突入しましたぁ。
皆さんも風邪引かない様に頑張りましょう
ファイティン


