トリマー歴2Oウン年 かわゆいワンちゃんやニャンちゃんに囲まれた毎日 奮闘な日もあれば..マッタリの日もあるトリマーの日常を 書こうかなって
2015年07月11日 (土) | 編集 |
暑い~~。クーラーバンバン掛けてます。
今日はシーズーのソラちゃんとシェルティーのランちゃんを紹介します。
アタッチメント6㎜を落として壊れてしまったので..足はハサミ仕上げ
にしました。その時に0.5㎜の内刃も欠けてしまい..1㎜を入れて
するしかなく...いけるか分らない。
DSC_0430.png
シェルティーのランちゃんです。
DSC_0426.png
ところで...アンジュちゃん土曜日チョー忙しい朝..何気なく室内は暑くないかと3階の部屋に上がったら
お兄ちゃんのお部屋に入りたくアンジュのいる部屋とお兄ちゃんの部屋にまたがってるケーブルを引っ張りこんで..何故か??体に蛇に巻かれた様に体に2重になっていて身動きが取れない状態でした。
気が付かず仕事をしていたら..危険だったと思います。
DSC_0427.png
コード.ケーブルは片付けて..部屋はオープンにして仕事の合間みてリビングに上がっては様子を...。
不意の事故ってあるんですよね。ニャンコ先生も若かりし頃.お兄ちゃんの部屋に入り込んで.学校で使う裁縫箱の中のマチ針で遊んで
喉に刺さった事があった。あの日も朝で..仕事で下に降りようかと思った時..何故かニャンコ先生がクローゼットに入ろうとして見たら刺さって.すぐ獣医さんに走った事を思い出しました。
気をつけないとですね。


2014年07月18日 (金) | 編集 |
毎日暑いですね。
ラブリーのお客様のワンちゃんは.常にストレス無く.余計な体力をつかわさないと心掛けているので.一頭美容が終われば.お迎えに来てもらいまた一頭としています。
なのでずっとワンちゃんは待たされる事がないんです。
美容も数分でも早めに終われる様に時計と睨み合ってやってますが...。もっと早く終わってあげられないかな~と考えて
キンペックスさんのドラゴンペッカリーを購入しました。
DSC_0085.png
DSC_0086.png
現在スタンドドライヤーは2台ありますが.このドライヤーは
凄い!
タオルで拭く時間も短縮でき.水気を吹き飛ばし今までの半分以下で乾かすこと事ができます。
これは送風と温風が可能でイオン付きでサラサラの毛に仕上がります。
ワゴンにクリップアームが付いているので両手も使えますね。
フケの出やすい子や皮膚の弱い子や皮膚疾患のある子達に
とても気を遣いながらスリッカーを使用せざるえない事もありましたが..このペッカリーはスリッカーもほぼ必要がないほど風力がスリッカーの役目を果たすらしいですよ。
乾かすのに時間が掛る柴犬やハスキーなどワンちゃん達も私達も楽になればいいですよね。
またこれはメイドインジャパンで全ての部品等の交換も出来て.
万が一故障しても直るまでペッカリーを貸してくれアフターフォローが万全とキンペックスさん
数十年前から知ってますが..ええもん作ってくださいますね。
それとキンペックスさんの.シーズーと猫用の口輪。
これは手放せないほど必需品なんです!



2012年09月22日 (土) | 編集 |
携帯で撮った動画をそのままPCに載せることが
できたので..あの毛玉取りをもう一度載せましたぁぁ
毛玉のひどい時は..ハサミで割って..スリッカーを平行に使いますが...左手を台にして..皮膚自体に当たらないように使います。
スリッカーがスムースに感じたら一度コームで梳かしてみます。
少しでもコームが引っ掛かれば..無理に取らずスリッカーで取ります。
動画がすぐに秒読みになる場合は..再生した瞬間に左側下の縦2本のものをクイックすると一時停止になります。しばらくそのままにしておくと..赤い帯が勝手に進んでいき..最後までいくと.もう一度同じボタンを押すと最後まで止まらずに再生できますよん
[広告] VPS


2012年07月12日 (木) | 編集 |
私は単なるトリマーなんですが...ドックショーを学校でも個人でもよく見に行きました。様々な犬種の美はハンドラーが引くだけで歓声が上がるくらい華麗ですね。
ポメラニアン.シーズー.マルチーズなどフルコートにしたいという気持ちがあるのでしょうね...。お客様が「手入れが大変だからスッキリ全身カットして下さい」と言うと...
「ええ?切っちゃうんですかぁ....勿体ない」と一言出ちゃうんですね。
けれど全てお客様のご要望なので.勿論カットしますが...カットする子はスリッカーを使いますが..
フルコートにしているポメやヨーキ.シーズー.マルチーズなどのワンちゃんの飼い主さんは....一度是非黙っ----てドライングを見せてもらってください。基本フルコートのドライングはスリッカーは使わず..ピンブラシを使うべきだから。なぜなら...毛切れを起こさず.引っ張って毛を抜くなかれ....という考えがいつまでもフルコートを持続させられるからですね。大事な毛をスリッカーで抜き取ってしまわないという考えで作業をしているトリマーさんでしたらピンブラシに切り替えます。シャンプーから戻った時は毛は
落ち着いているので分りにくても...何故か一週間も経つと短い切れ毛が目立つのは他にも原因はありますが.スリッカーを使っているという原因もひとつあるんです。ハンドラーが手掛ける犬はやはりピンブラシで丁寧に乾かしていると思います。

*ドライヤーの音が出ますので..音量を小さくお願いします
[広告] VPS

↓↓↓↓プチッと押していただいてありがとございます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


2012年06月29日 (金) | 編集 |
ちょっと家で出来ないかな?というところを紹介しますね
また..飼っているワンちゃんの美容室で違いはないかな??。
お家で挑戦してみませんか?ミニハサミで切りました。
お店では足裏はバリカンですが.お家ではミニハサミで切るのがいいと思います

鋏
あしうら1あしうら

赤い矢印からハサミを入れるとパットを切ってしまうので黒い←方面から切ります
あし11あし

耳の中です。長毛種は耳の中に毛が生えていますのでムレて外耳炎になりやすいためにカンシで抜きます。家ではピンセットで抜くといいですが..くれぐれも耳を
挟まないようにね。終わったら綿棒にベビーオイルでもOKなので付けて拭いて下さい。

1みみ
みみ
おうちのワンちゃんが美容に行かれて戻られたら確認してくださいね
もし..上の様に毛がボウボウだったら「どこに目をつけてんねん!」と言ってください。←嘘ですが...たまに耳掃除を怠る店もあるので確認して怠っていたらきちんとしてもらいましょう。
あ!猫ちゃんは耳毛は抜かないですよ。お掃除だけです。また猫ちゃんの足裏はパットの間は深くバリカンは入れないですよ。高い所などから降りるので.毛はクッションの役目をしますから。

プチッとお願いしま~~す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村